スポンサーサイト

-----,--


紅白メダカ達も冬越しの準備完了

12-13,2015

流木を入れた飼育容器で飼っていた紅白メダカや、斑メダカ達も屋外で冬越しです。数が少ないので、幹之メダカ達と同居してもらう事にしました。
今年は紅白メダカは1匹も増やせなかったなぁ…(涙)
春夏の産卵シーズン中は、どのメダカの卵かわからなくなるのを避ける為に種類別に飼育していますが、冬は混同してしまいます。容器数が減るので管理もラクチン♪

メダカ飼育環境 秋冬
発泡スチロール箱には、たくさん増えた水草のマツモや、鉢植えのロタラ ロトンディフォリアを入れました。マツモは初めて屋外での冬越えなので、ちょっと不安。キレイな姿で春を迎えて欲しいです。
藻だらけにならないよう、冬だろうがミナミヌマエビ達には頑張ってもらいたい!

ロタラ ロトンディフォリア_紅白メダカ
丹頂の紅白メダカさん。
歳をとったら、色味が薄くなっちゃた。

ロタラ ロトンディフォリア_紅白メダカ
紅白メダカさん。
安定のポッチャリ体型。

紅白メダカ_落ち葉で冬支度
12月でもあまり寒くないので、2匹ともまだ餌をよく食べます。
紅白メダカ_落ち葉で冬支度
丹頂の仔は、口元もオレンジでかわいい♪
ふっくら体型の紅白メダカ
立派なお腹です事・・・。

斑メダカと、紅白メダカ
底に敷いた落ち葉と同化してる斑メダカさんは、スリムね。

屋外で越冬するミナミヌマエビと、紅白メダカ
マツモの明るい未来は、君達ミナミヌマエビに託されてているのだよ!

ロタラ ロトンディフォリア_紅白メダカ
一冬無事に越えられますように。
来年も、貫禄ある姿を見せてほしいな☆

*** 過去関連記事 ***
紅白のメダカ達、今年は繁殖せず・・・(涙)
更紗めだかと、燃ゆるビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは、お久しぶりです(^^)/

ロタラ、やっぱりカワイイですね。好きな水草の一つです。
ガラスの器で育てるのもいいですね。

うちも一つにまとめようかなぁ…
寿命を向かえたコ達がポツポツ。それと、暑い夏を乗り越えられなかったコが多く、思ったほど増えませんでした。1年目ですから、そんなものですね(´д`)
でも、卵から大きくなったコ達はカワイイですね。
来年はガンバろー!

私事ですが、最近山歩きをはじめました(^^)
なのでメダカブログずっとお休みしちゃってます。
2015/12/14(月) 19:45:20 |URL|yui #- [EDIT]
yuiさん、お久しぶりです^^☆

ロタラ、水上葉は丸くて可愛いですよね!
小さなガラス瓶で育てた時は、水中葉になって細長い葉に変わって面白かったです。
ビンが小さすぎて、すぐに水面まで伸びてしまうので止めちゃいましたけど(^^;;

やっぱり卵から育ててると可愛いですよね。
今年は幹之はいっぱい増えたけど、オレンジ系がいまいちでした…。
私も来年はガンバロー!

山歩きの趣味イイですね^^
健康的だし、気分も凄くリフレッシュできそう♪
2015/12/16(水) 00:22:49 |URL| usako #- [EDIT]
USAKOさん。こんにちは。
めだかも冬越しですね。えさはどうして
いるのですか。いろんな色や形のめだかが
可愛いですね。水草にめだかが嬉しそう
遊んでますね。
2015/12/18(金) 16:07:33 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、こんばんは^^

今の気候だと、朝1回と晴れの日は親が昼にあげています。
寒い曇りの日や雨の日は1回のみ。
夏場よりは、エサの量を少なめにしていますよ。
でもこのメダカ達は、あげたらあげただけ全部食べちゃう(^^;
水草とめだかのセットは癒されますよね♪
2015/12/18(金) 23:11:26 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん。こんばんは。
ありがとうございます。
とても参考になります。
落ち葉と水草のメダカの色の
コンストラストが心癒されます。
2015/12/20(日) 16:03:13 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、メリークリスマス!
もうすぐ冬休み。
メダカ三昧です~^^♪
2015/12/25(金) 23:20:12 |URL| usako #- [EDIT]
わわ、ここに来たら嬉しいメッセージが。
クリマスに気が付きたかったです。
ほんわかした温かい気持ちになれました。
どうもありがとうございます。
寒中見舞いにて失礼します。
師走に入り急に用事ができ忙しく
過ごしておりました。挨拶遅れて本当に
申し訳ないです。メールでしたら早く気
が付けたのですが。これからもサイトを
通してどうかよろしくお願いします。
usakoさんはめだかが大大大すきなんですね。
冬休み中はめだかのお世話をしたり
眺めているのでしょうね。
usakoさん。寒いからお風邪引か
ないようにして下さい。

2016/01/10(日) 22:10:47 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
