
-----,--


足掛け2年!コブラグラスの草原がやっとできた

02-02,2016

スーパーブラックめだかをベランダの発砲スチロール箱で飼育しています。

飼育箱の底には、屋外のビオトープでも室内水槽で使うような水草で、草原を作ってみたいと思い、2年前に「コブラグラス」を植えました。
そのコブラグラスが、ようやく草原と言えるまでに茂ったので紹介します。

屋外でコブラグラスを育てる
1月、コブラグラスの草原の上を泳ぐ、スーパーブラックめだか。
コブラグラスは、。暖かい地方なら屋外で越冬可能の水草です。低水温を好むので、冬でも常緑で楽しむ事ができます。
栄養は根から吸収するので、メダカ達の糞や、一緒に飼育しているミナミヌマエビ、石巻貝の糞が肥料代わりです。
枯れて見える葉は、「スクリューバリスネリア」ネジレモ。

スクリューバリスネリア_メダカ屋外飼育
7月、コブラグラスと一緒に植えている、スクリューバリスネリアは、冬になると溶ける様に枯れてしまいますが、暖かくなるとは再び復活し、水面を覆うようになります。
草丈の低いコブラグラスは、水草に覆われて光を遮られてしまいましたが、低光量に強い為、枯れる事はありませんでした。

コブラグラスの草原_メダカ屋外飼育
また、コブラグラスはランナーを伸ばして増えていきますが、成長が比較的遅い水草なので、藻や苔に覆われないように、我が家ではミナミヌマエビをたくさん入れて、育成しています。
成長が遅いというだけあって、コブラグラスを 2個購入して植えましたが、この写真のような草原になるまで、約2年掛かりました。

(過去記事)でも書いていますが、植えてから10ヶ月目位では、まだ土がかなり見えてスカスカ状態。
それでも当時は、少しは草原らしくなったと思っていました(汗)。 室内水槽で増えて後から植えた、スクリューバリスネリアの方が増えて目立っる・・・。
早く草原にしたいのであれば、始めからたくさん植えた方がいいかもしれません。

因みに、水草が生えていないように見える所は、水質を安定させる働きのある福建麦飯石です。

コブラグラスを育てる
葉の形は、「コブラ」という名前がつくだけあって、葉先が下にカールしていてコブラの頭に似ています。

屋外でコブラグラスを育てる
最初にコブラグラスを植えこんだ時は手間がかかりましたが、その後の飼育はどの容器よりも楽で、手が掛かっていません。
1回もリセットしないで、水替えと足し水だけで、ゆっくりと育ててきました。

ミナミヌマエビも、数匹からここでたくさん繁殖しています。
春になったら、別容器で飼育中のスーパーブラックメダカの幼魚達も、合流させる予定。
いつまでもつかはわからないけど、もう少しこのまま見守っていきます。

水草MEMO
■コブラグラス(1束分) ※3束分・5束分も有り
■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)

*** 過去関連記事 ***
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達
パンダ目のスーパブラックめだか達
屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

発泡容器ですか?
素敵なビオになりましたね。
コブラグラス、覚えておきます。

2016/02/03(水) 12:45:57 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
メダカ展示会で発砲よいと聞きましたが・・・
コブラグラスですか・・・
初めて聞きました
姫睡蓮などを植えてますがこれなら見た目もいいですね
こっちは寒冷地並だからどうなんだろう?
カメが良いと聞いたので年末にカメと卵は衣装ケースで孵化させたのですが
隣の市に専門店があるそうで行ってみようと思っています
2016/02/03(水) 13:36:25 |URL|茶チャママ #Wb6Olee. [EDIT]
茶チャママさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

茶々ママさんも姫睡蓮を植えているんですね♪♪
我が家も植えていますよ。
花が咲く植物は楽しみが増えて良いですよね^^
コブラグラスは増えるのに日数がかかるので、他の水草と一緒に植えるのがいいかもしれません。
寒冷地にお住まいなんですね。
断熱効果のある発泡スチロールは冬にお薦めです。
衣装ケースも容積があるので、小さいものよりは安心かと思います。
専門店でいい出会いがあるとイイですね☆
2016/02/03(水) 23:49:39 |URL| usako #- [EDIT]
発泡スチロール箱です^^
ベランダに置いていますよ。
植えるのは手間でしたが、今はここまで増えた!っていう達成感があります^^
コブラグラス、記憶の片隅に置いてやってくださいな。
2016/02/03(水) 23:55:03 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは。usakoさん。usakoさんの
好きな水草が増えて素敵な水槽に
なりましたね。それに水質にいい
石を置いてあるのですね。(感心)
これじゃめだかも住みやすいね。
2016/02/04(木) 13:41:27 |URL|ちょび #MEpOvBEM [EDIT]
連続投稿ごめんなさい。
なぜかパスワードが違って
編集できなくて。
質問があります。コブラグラスと
麦飯石はどこで購入されましたか。
よかったら教えて下さい。
2016/02/04(木) 14:23:57 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
長い月日が掛かりましたが、ようやく茂りました^^

コブラグラスと麦飯石は「charm 楽天市場店」で購入しました。
charm は楽天以外にも「本店」や「ヤフー店」もありますよ。

麦飯石は、ホームセンターでも熱帯魚等の取扱コーナーがあれば売っています。サイズも色々。
コブラグラスは水草がたくさん売っているようなお店でないと、ないかもしれません。
水草を調べ出すと、あれもこれも植えてみたくなります^^♪
2016/02/04(木) 21:58:42 |URL| usako #- [EDIT]
水草にはまると増やすことに
一生懸命になりますよね。
usakoさんは素敵なビオトープに
なっていますね。
並々ならぬご苦労があったと
思います。ご丁寧に教えて下さり
有難うございます。参考にします。
2016/02/05(金) 18:24:26 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
光るメダカを頂いたのですが
18度にして置くように聞いています
ヒーターがあったほうがいいでしょうか
2016/02/08(月) 20:42:36 |URL|茶チャママ #Wb6Olee. [EDIT]
光るメダカですか?
幹之メダカかもしくは、ヒカリ体型のメダカかしら?
どちらにしても熱帯魚でなく、メダカであれば、
また冬でも産卵させたいというわけでなければ、特に必要ないと思います。

部屋の温度にもよると思いますが・・・
冷え込む様な玄関に置く場合等は、あった方がいいかもしれませんね。
2016/02/11(木) 00:08:12 |URL| usako #- [EDIT]
手間をかけられてますね!冬越しおわり、先週まで岩陰に隠れいて、我が家のメダカ達は今日から活発に泳いでます。また魚屋さんに行き、新しい発砲スチロール頂いてこようと思います。
久しぶりにアップしました
2016/02/14(日) 17:57:46 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
昨日は春のような気候でしたね^^
新しい発泡スチロールを・・・という事は、今年は増やす予定ですか?
メダカシーズンの計画を立てるのも楽しいですよね♪
2016/02/15(月) 21:46:04 |URL| usako #- [EDIT]
今年は増やすではなく、今年も増やします!去年は楊貴妃とヒメダカの子供も生まれ少しずつ成長してます。ミナミヌマエビは抱卵したもののダメでした!今年に期待したいと思ってます。
2016/02/15(月) 23:58:40 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
今年も!でしたか^^
秋口に抱卵してたミナミ達は生まれなかったんですね…残念。
春に期待ですね!
2016/02/17(水) 22:29:43 |URL| usako #- [EDIT]
はじめてコメントさせていただきます。
お名前はちょこちょこ拝見しておりました。

コブラグラスは水槽でビーシュリンプを買っていた時代に育てていました。
外でも増えるんですね♪
またやってみようと思います
2016/02/26(金) 13:12:08 |URL|桔梗 唯 #k96R3Y0s [EDIT]
桔梗さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
私もお名前、拝見しています。
いっぱい飼っていらっしゃいますね^^♪

コブラグラス、外大丈夫です!
外も中もどちらでも使える水草は重宝しますね。
2016/02/27(土) 00:02:08 |URL| usako #- [EDIT]
はじめましてー。コブラグラス草原すばらしいです。自分も挑戦してみます。ちなみに底土は何をどれくらいひかれたのですか?
2016/03/10(木) 13:27:00 |URL|alore #- [EDIT]
aloreさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

土は、「プロジェクトソイル プレミアム めだか用」を使用しました。
水草用のソイルというわけではないので、お薦めして良いのかどうか・・・。
めだかに良さそうかなと思って、購入しました。
底にはネオコールが入ってたりします。
経年で土の粒が崩れて目詰まりしないようにと思いまして。
ソイルと合わせて、3cm位の厚みになってるかな・・・?

今のところは結果オーラいという感じ。
私流ですみません^^;
2016/03/11(金) 00:37:28 |URL| usako #- [EDIT]
おー。とても参考になりましたー。さっそくまねっこしてみます。同時に、水上葉で育てて草むら作って、水中に展開する実験もしてみます。いずれにせよのんびりとやってみます。ありがとうございます。
2016/03/11(金) 03:50:16 |URL|alore #- [EDIT]
3月31日現在、楊貴妃メダカ、ヒメダカ合わせ72匹います。そろそろ新しいホテイソウ買 おうと思います。去年は購入したホテイソウに(薄いオレンジ色の卵)楊貴妃のが付いていたので増えましたが今年はどうなるか?です。
2016/03/31(木) 17:14:41 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
シーズンの準備、始められるんですね^^
桜も咲き始めてますもんね♪

私はまだ何も手を付けていませんよ(^^;
我が家は何匹になってるのかなぁ・・・?秋生まれの小さい仔達がワラワラいます。
2016/04/01(金) 21:20:54 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
