
-----,--


ウィローモスボール って便利よね。

07-21,2011

ウィローモスは、活着性を持つ苔の仲間でアクアリウムの定番の水草です。
流木や石になど巻きつけて自然風景を作り出して楽しんだり、稚魚の隠れ家として、水質浄化目的で!と頼れて遊べるナイスな水草 (苔)です(^∀^)♪

0030medaka
このウィローモスボールcharmさんで購入しました☆
水質浄化能力の高い、コロンと丸い形のゼオライトに巻かれています。
水槽に入れて数日もすれば、モッサモサ!!
0031medaka
でも、茂ったモスに おもいっきりくるまれてるゼオライトって、その性質を活かせてるのかなぁ…。

トリミングして、余ったモスは再利用しましょう!
032medaka
昨年は、 GEX リビングロック ホワイト に、1~2cmに切ったウィローモスを木綿糸で巻いて、活着させました。
自然な感じで、しばらくはとっても良い感じだったんだんですよ~!
気が付いたら、とろろ状の藻に覆われてしまいましたけどね (^Д^);;

石巻貝のイシマキ君は、今年もせっせと働いております。

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo

■【巻きたて】ウィローモスボール(1個)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。。.。oO。

COMMENT

おはようございます♪
同じくcharm製ウイローモスのユーザーです(笑)
うちはウイローモスジャングルになってしまい、
凄かったですが、引っ越しを機に、今は細々としていて、
復活する日を心待ちにしています(^^;)

ゼオライトのモス巻きですが、
は少しずつ溶け出すので、
全然問題ないと思いますよ!

ちなみに、引っ越す前までは、
屋外でもウイローモス爆殖してましたよ!
しかも冬場も持ちこたえてました!!

今は違う藻が爆殖してますが(^^;)
2011/07/21(木) 09:21:25 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは。

オシャレー(^^)
アクアリウム満喫って感じですね。
2011/07/21(木) 10:21:41 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんばんは!
うちもウィローモスジャングルになりますよ~(^^)
トリミングして、藻をとって!の繰り返しです。

やっぱり植物も丈夫なのが良いですよね☆

2011/07/22(金) 01:11:32 |URL|usako #- [EDIT]
アクアリウム満喫してますよ(^∀^)

難しい事はできませんが、お掃除の度に
レウアウトをちょっと変えてみたりするのが好きです。
2011/07/22(金) 01:17:38 |URL|usako #- [EDIT]
ウィローモスボールかわゆす
なんか またポチリそうな私です。
(自分で作れないかな?)な~んて (笑)
我が家には オークションでとらえたウィローモスがまだ あるんです、、
 活着の仕方がイマイチなんでそのままにしてあります。。
 いい情報を有難うです。では~~
2012/01/07(土) 17:55:10 |URL|やっこ #- [EDIT]
ウィローモス私もトリミングして余ったのとかとってありますよ♪

モスを1.2cm位とかに適当に切って、
作業しやすいように 活着させたい石や炭とかを水で濡らしてから
モスを乗っけて 釣り糸や、木綿糸でグルグル巻けばそのうち活着しますよ~(^^)ノ

ちなみにこのウィローモスボールは、網を外すとズルッと剥けちゃいます☆
置くだけで簡単で可愛いよ♪
そしてすぐジャングルになる~(^^)v
2012/01/07(土) 19:57:26 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
