
-----,--


アマゾンフロッグビット

07-27,2011

アマゾンフロッグビット は、トチカガミ科の 多年草の浮き草です。

034medaka
小さな白い花も 咲かせるそうですが、私はまだ見た事がありません。
葉の大きさは 我が家だと屋外では1枚の葉が500円玉より大きい位ですが、
室内では1cm位と小振りの成長。
環境によっては、葉の中心辺りに 黒い模様が入ります。

049medaka
夏場には、ランナーを ぴゅ~っと伸ばし、子株を作ってガンガン増殖!!

047medaka
根は とても長ーく伸び、栄養の吸収力も強い為、水質浄化にも優れています☆
柔らかいヒゲの様な 根毛 もたくさん生えていて、メダカ がツンツンしている姿は
とても癒されます ゚+.(o´∀`o)゚+. カワイイネ~

048medaka
アマゾンフロッグピットの下で、辺りの様子を伺う クロめだかちゃん♪
見えてますよぉ~ (^Д^);;


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
 ■アマゾンフロッグビット(3株)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

COMMENT

おはようございます♪
今日は曇っていて、雨も降ったりやんだりの天気ですが、
それでもセミは大鳴きしています(笑)
そちらはどうですか?

やっぱりメダカには水草が似合いますね~!
アマゾンフロッグピッドも青々として綺麗で良いですね♪

2011/07/27(水) 08:34:36 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
この前水槽に、アマゾンフロッグピッドを入れたのですがメダカが根毛を全部食べてしまいました。
 根が、牛蒡みたいになっていました。
2011/07/27(水) 11:02:20 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
こんにちは。
アマゾンフラッグピット根がすっごく伸びますよね。
増えてからちょっといじると絡まって横になったりして見栄えが悪くなっちゃいます(^^;)
増えすぎて処分するときに結構卵ついてて、それでまた増えるのスパイラルです。
2011/07/27(水) 11:07:55 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんばんは♪
こちらは一日すっきりしない曇りです。
セミは大合唱ですよ!暑くなくても暑い気になる・・・(^^);
アマゾンフロッグピッドも大増殖です!

2011/07/27(水) 20:35:28 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんは♪
おぉ!こんな所に!って感じで卵付いてますよね(^^);
見つけちゃうと救出しなきゃってなりますよね☆
2011/07/27(水) 20:41:24 |URL|usako #- [EDIT]
我が家のメダカちゃん、結構な力で引っ張ってます☆
確かにゴボウみたいになりますね(^^)
そのまま溶けちゃったりもするし。
でもまたきれいな根っこも生えてきますよ♪
2011/07/27(水) 20:50:11 |URL|usako #- [EDIT]
この水草は すごい勢いで増えていきますよね~
メダカに餌をあげようとしても 隙間が無いくらいに・・・
小さめのは時々間引いたりしています^^;
根っこが長くなったら 短くちぎっても大丈夫ですよ~

(和歌桜さんのコメに)
へぇ~
根毛はメダカが食べるんだァ~
知りませんでしたww
2011/07/28(木) 09:58:40 |URL|*ぶっちょ* #eZeR0bjs [EDIT]
増えますね~☆
浮き草の中では一番早いみたい。
根っこ絡んで大変だからうちも切っちゃお~と(^□^)/
2011/07/28(木) 20:05:39 |URL|usako #- [EDIT]
アマゾンフロッグピッドほしいです。うってるとこないですかね~
2012/08/09(木) 17:08:50 |URL|アマゾン #- [EDIT]
こんばんは!
アマゾンフロッグビット、丈夫なので私も大好きです。
ネットではいつもで「charm楽天市場店」で購入していますが、
オークションでもお得に手に入れる事ができるかもしれませんよ。
ホームセンターでも時々見かけます(^^)
ぜひ手に入れて、爆殖を楽しんでくださいね~♪
2012/08/09(木) 20:14:22 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
