ドワーフフロッグビット

07-28,2011

ドワーフフロッブビットは、前記事の『 アマゾンフロッグビット 』 と特徴も
よく似た トチカガミ科の 多年草の浮き草です。
葉の大きさは 1cm位と小さく、丸い形もとても可愛らしい感じ♪

051medaka
上写真の下2つが、ドワーフフロッグビットで、一番上がアマゾンフロッグビット。
アマゾンフロッグビットのは、中心からすぐの所から葉が展開されますが、
ドワーフの方は、中心から放射状に離れるように葉が広がり、成長していきます。
でも成長や増殖のスピードは、アマゾンフロッグピットの方が一枚上手☆

037medaka
写真は、いつも購入している【 charm 】さんから届いた時の状態。
トラ模様の 褐色の斑が渋いですね。
予想はしてましたが、ホントに葉が小さかったので最初は心もとなかったです。
今は元気に増えてくれて嬉しい (^∀^)♪♪
 
036medaka
ちびメダカ の隠れ場所にもなってます。 見えてますけど… (v);
何となく出目気味のメダカでお気に入り ♪♪


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
 ■ドワーフフロッグビット(5株)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

COMMENT

こんばんは(*^_^*)

ドワーフふんふんふんは僕の家にもある気がします♪
あれに卵を産み付けるから 驚きなんですよ^_^;

たくさん増えてくれて メダカの隠れ家になってくれるから好きですー(*^^)
2011/07/28(木) 22:44:44 |URL|なかメダ #GaenHm5U [EDIT]
こんばんは☆

根毛もホテイアオイと違って柔らかくて付け難そうなのにね!
意外とめだかって器用(・w・)?
2011/07/28(木) 23:29:01 |URL|usako #- [EDIT]
おはようございます。

うちのドワーフも捨てるほど増えてます。
私のもCharm産ですが送られてきたときはもうちょっと多かった気が・・・?
キノセイデスネ(;・`ω・)
2011/07/29(金) 08:29:20 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
 浮草は、購入した時ホントに殖えるか心配しますね。
 しかしいったん増え出すと処理が大変な位に増えてしまいます。
 浮草は、繁殖力が凄い強いですね。
2011/07/29(金) 09:21:23 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
エッ(・∀・)!?
買った時期のせいですかね~・・・

まぁ育ったので、ヨシにします(^ω^;
2011/07/29(金) 19:57:19 |URL|usako #- [EDIT]
そうですね~(^^);
このところ浮草の隙間から餌をあげてますよ。
2011/07/29(金) 20:01:48 |URL|usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する