アクアテラリウムに憧れて

08-03,2011

アクアテラリウムに憧れておりまして…
ここしばらく頭の中は、『 コケの事でいっぱいだったので… (,,-ω-,,)モンモン
ついに! 仕事帰りに " 道草 " して、苔を採取してきました~♪♪
夜遊びじゃない道草なんて小学生の時以来かな。

あっ 期待しないで、温かい気持ちで見て頂けるとありがたいです☆
             
061medaka
街中でも、塀や道路のアスファルトの隙間に結構生えているもので、
2種類の苔をGETする事ができました。
上写真の、下の苔が " ハマキゴケ "、上はたぶん " ホソウリゴケ " と思う。
柔らかな絨毯みたいで、こんもりと生えてて 可愛いです♪


で、出来上がりです!!
057medaka
ゼオライトストーンに のせてみましたよ (´∀`)♪

055medaka
苔には 土が厚くついてたので、少しカットしてからのせています。
そのまま メダカの 卵と稚魚が入っているタッパーに投入!!
ちょっと水を吸いすぎて、じっとりした苔になっておりますが…
子メダカも喜んでいるに違いないでしょう (^Д^)ゞ

056medaka
小さな浮草 と同じくらいの大きさに成長した 黒メダカの稚魚ちゃん。
かなり白いというか、透明ね。

これが私の "アクアテラリウム" への 小さな第一歩☆

COMMENT

こんにちは♪

テラリウム良いですね~!!
またアソコで苔を購入したと思いましたよ!(笑)

可愛い苔ですね!

ほんま、採集は良いですね~♪
私も採集大好きで、今まで屋外飼育の殆どが採集もんでした!

田んぼの畦道に行けば、凄く珍しい苔もいっぱい採れますよ~♪

ご近所なら、一緒に苔採集行きたかった(笑)

濾過器などで、ポタポタと水滴を落としてやると、
まるで森林浴している気分になれますね♪
ほんま、テラリウムは最高の癒しですね♪
2011/08/03(水) 12:19:25 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
 わたしも、春にコケを採ってきて石鉢の縁に付けたのですが、乾燥してしまい失敗に終わってしまいました。
 もう一度チャレンジしてみたくなりました。
2011/08/03(水) 12:58:56 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
こんにちは!

テラリウムいいですよね!
私もCharmで売ってるの見てていいなぁ~って思ってました。
玄関用に買いたいんですよね、お手頃のもあるし(^^)
気がついたら姫タニシ買ってました(爆)
2011/08/03(水) 15:06:58 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
どうもこんばんは♪

あそこで、苔を?
勿論考えましたよ~(^^)/ 玉ゴケとか可愛いの売ってるんです!

採集は楽しいですよね!
近くに田んぼがあれば良いんですけど、車を20~30分走らせないと
ないんですよ~。残念です。
子供の時住んで居た所は、通学路が田んぼ沿いで楽しかったな~☆
ふじおさんのテラリウムには相当及びませんが、
プチプチ テラリウム、まだまだ作りますよ~(^∀^)o゛
2011/08/04(木) 00:16:45 |URL|usako #- [EDIT]
完全な陸上だと、霧吹きしたり、手間はかかりますが、
でもそこもまた魅力かも!
枯れた~と思っても、水をかけると復活したりするし。
採ってきた苔はタダだし、私も色々楽しんでみようと
思ってます(^□^)
2011/08/04(木) 00:24:52 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんは!

Charmの私も勿論見てますよ☆
そこが発端かと言えば、その通りですからね~(^^);;
姫タニシ買ってましたね~♪
大いに活躍してくれると良いですね!!
2011/08/04(木) 00:44:41 |URL|usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する