
-----,--


アクアテラリウムに憧れて 其の②

08-06,2011

じゃん! またまた仕事帰りに苔採りしてきました(^□^)
今回は、雑草や石もイイ感じのモノを見つける事ができました。
雨上がりに行ったので、採集しやすかったです。
061medaka
苔は、前記事 と同じく、 " ハマキゴケ "と " ホソウリゴケ " を 発見。
雑草の方は… よくわかりません。
ノチドメ っぽいのと、シノブ?と、何か (^^);;
石は軽石みたいな多孔質のものを見つけました。 
ラッキー(^∀^)v

059medaka
雑草は、水苔に埋めています。

058medaka
まぁまぁのでき(´∀`)♪
この状態、いつまでもつかな~?

054medaka
こんな感じで、メダカちゃんの稚魚を育てる事にしました。
楊貴妃の稚魚もいるんだけど、見えないね~。

COMMENT

こんばんは☆

usakoさんは、なかなか美的センスありますね~!
美大出身とか??
ひょっとして、生け花習ってるとか??

ほんま、軽石みたいな多孔質の石に苔って、
水を吸い取って、苔になじみそうで、
なかなか良い感じですね!

ちょっと住吉大社の苔でも、ちょうだいしに行ってこよかな。。。(^^;)
2011/08/07(日) 00:12:28 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは。

おお!
おしゃれ~(・д・`*)

ただ飼育するより自分も楽しむっていう見本ですね。
ちょっとした工夫で手軽にできる。
う~む息子の自由研究の参考になりそうだ(*´-ω-)
2011/08/07(日) 08:42:40 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
おはようです(*^_^*)

ふうりゅうだ(*^^)!!
ふむふむ コケといしを合体させるとな・・
・・わくわくしてきましたよ(>_<)!!
ちょっとやってみるかもです(^_^.)♪
2011/08/07(日) 10:44:18 |URL|なかめだ #GaenHm5U [EDIT]
こんばんは☆

お褒め頂き嬉しいです(^^)♪
石は苔にもバクテリアの住処にもなって良さそう☆
雑草は根から採ったけど、落ち着いて育つかは謎(^-^);
2011/08/07(日) 23:45:10 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんは!

自由研究って悩みますよね~☆
私もなかなか決められなかったな~(^-^)
8月半ばになるとかなり焦ってましたよ。
2011/08/08(月) 00:11:54 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんはです☆

だって、日本人ですもの~(^∀^)♪

遊んでみておくれ!
その辺のコケなら、失敗してもまた作ればいいしネ~♪
2011/08/08(月) 00:18:58 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんわ。

苔玉に一時こって、アホほど作り・・飽きました。
苔玉も可愛いですよ。
管理が面倒。水あげすぎると、小さい虫湧くし、腐る。カビる。
水足らないと、枯れる。風通し、日光・・etc
なんでもえぇ塩梅が難しい。
うち今メダカ、飼育水が、ぐちゃぐちゃです(泣)
2011/08/08(月) 22:09:42 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
こんばんは☆
今苔玉にすんごく興味あるんですけど♪
管理難しいんですね~…虫湧いたらヤだな~(ーー);;

飼育水悩んでますね~。
ミレハさんの愛情と優しさが素敵☆
2011/08/09(火) 00:50:17 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは 初めまして
住吉めだかさんより ここに流れてきましたよ
苔っていろんな種類があるみたいですね
家の周りにもいろんな苔が生えてます
私は家の盆栽の中にも苔を植えてます
今日はこれにて失礼します。
2011/08/09(火) 13:20:01 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは☆
訪問コメントありがとうございます!
このところ歩いていても苔が気になってばかりいますよ(^^);
盆栽と苔の組み合わせってかっこいいですよね♪
2011/08/10(水) 02:44:19 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
