
-----,--


屋外飼育の水温管理

08-13,2011

マンションのベランダで飼育している メダカ桶の水温を測ってみました(^□^)
夏の高温対策は、100均で購入した 簾(すだれ)。100円じゃなかったけど。
物干し竿に洗濯ばさみで固定して、ぶら下げています。
073medaka
午後になるとベランダにもカンカン日が当たって、ぐっと気温が上がります。
メダカが 最も活発に活動する水温は 25~28℃
メダカは 高温に強く、38℃まではどうにか大丈夫らしいけど、どうでしょうか。

069medaka
これ何~? と温度計に集まる 無邪気な黒メダカさん達。
午後2時、外気温34℃ ・・・

070medaka
水温28.5℃。 
おぉ! 一安心(^∀^)♪

もう一つの桶も、念の為測ります。
071medaka
どうかな~?

072medaka
こっちも同じ、28.5℃。
ガンガン産卵して、元気で泳ぎ回っているのもうなずける♪♪
日中は、日陰に置いておいた汲み置き水で、足し水をしてあげます。

暑い夏も 元気に乗り切って欲しいですね☆

COMMENT

おはようございます。
 水温の上昇はくれぐれも気をつけて下さいね。
 当然のお別れが、我が家でも2容器やってきてしまいましたから、、、、w
2011/08/13(土) 09:03:18 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
おはようございます♪
28度前後だったら、完璧ですね~!
スダレの効果も大きいですが、
usakoさん家のベランダの向きも良いのかも知れませんね♪
うちの裏庭は、スダレしてても、もう少し水温が高く、
ハラハラドキドキです(^^;)
2011/08/13(土) 09:28:09 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
おはようございます。

おお~ちょうどいい温度ですね(^^)
スダレ効果抜群なのかな?

私もちょっと計ってみようかな?
驚きの結果がまってそうな・・・。
2011/08/13(土) 10:30:52 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんばんは☆

突然のお別れは嫌ですー (T△T)
昼間の温度管理は、父に甘えようかな…
2容器もなんて、ショックですね。
2011/08/13(土) 20:22:52 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆

なかなかの水温でしょ(^^)
比較的、風が抜けるのが良いのかもしれません。
でも、気をつけるようにします!
2011/08/13(土) 20:26:39 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆

ぜひ測ってみてくださいな(^^)ノ
普段はちょびっと指を入れて測ります。
冷たければOK! アバウトです。
2011/08/13(土) 20:30:44 |URL| usako #- [EDIT]
初コメです。よろしくお願いします。
さて、
スダレの効果って侮れないですよね。僕も毎日お世話になっています。
またブログも見に来てくださいね。
2011/08/13(土) 21:09:52 |URL|よったけ #- [EDIT]
こんばんはです
28度ぐらいですか ホントにちょうどいい湯加減ですね((笑)
日本の夏はやっぱりスダレに限りますね
昔から使用されているのは効果があるからでしょうね バンザイ日本、バンザイスダレ!
2011/08/14(日) 19:58:38 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
初めまして☆
訪問コメントありがとうございます。

簾の良さを改めて実感しています。
風情もいいですよね~。
2011/08/14(日) 22:45:34 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんはです☆

ちょうど良い感じになっておりますよ~。
先人達の知恵は流石です。
バンザイ スダレ!フレフレ スダレ!
2011/08/14(日) 22:54:11 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
