
-----,--


グリーンウォーターできた☆

09-16,2011

我が家でも遂に!? グリーンウォーター ができました~(^□^)/

0084_convert_2011

屋外飼育で増えすぎた浮き草を、容器に水を張って入れておいたのですが、
そしたらいつの間にか メダカの稚魚が うじゃっ♪ と 生まれてしまいまして (^-^);;
そのまま、底砂も敷かず ベアタンク状態 で育ててたら・・・ できたよ!!

稚魚の成長に、植物性プランクトンの栄養豊富な、グリーンウォーターが向いている
と何かで読んでいたので、ちょっと憧れていたんです。

グリーンウォーターの色の濃さはこのくらい。
↓ 薄~い緑茶みたいですね。
0085_convert_2011

室内で先に生まれて育っている稚魚達より、GWの方が若干成長も早い印象☆
↓下の写真は、まだ小さい黒メダカの稚魚達。
0087_convert_2011

0086_convert_2011

ベアタンクなので、お掃除はとても楽なのですが、糞やゴミも目立つので、
コマめに底の方から水を吸いとって、少量の水を替えています。
その時に便利に使っているのが、この 多目的スポイト(ベロペット)
ピペット とも言いますね☆

グリーンウォーターは、放ったらかし過ぎで色が濃くなると、せっかくのメダカ達が
観察できなくなっちゃうので、程々のこの濃さで保つつもりです。
元気に育っておくれ~ (^∀^)♪

P.S. 半日外でメダカと遊んで日に焼けてしまった(ーー);; 腕が かゆい・・・。


COMMENT

おはようございます!

うちもこないだやっとGWデビュー(爆)
汚ちゃね~ぇ。。。
けど大事に置いてます。

ホテイ草の横にある、先のトガッタ草は?
なんですか?
2011/09/16(金) 09:54:13 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
よかったですね~。
うちにも1個だけ青水になる、睡蓮鉢がありますよ。たまに稚魚の発泡容器に入れてやります。
2011/09/16(金) 09:57:25 |URL|よったけ #ZuTHQ9Gg [EDIT]
おはようございます♪
グリーンウォーター出来て良かったですね♪
グリーンウォーターにも色々と種類が有るので、
中には透明に近いグリーンウォーターも有るので、
他にも出来上がってる物も有るかも知れませんよ!

ちなみに、我が家では室内の稚魚容器(ベアタンク)でも、
グリーンウォーターになってます♪

2011/09/16(金) 10:41:36 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは。

美味しそうな色ですね~。
カップに入れてあると飲んじゃいそうです。
稚魚さん冬前に大きく育つといいですね(^-^)
2011/09/16(金) 10:42:10 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちは
皆さんが仰っていることですのであえて言いませんけど いいたいです GWおめでとう!
あまり濃くなってしまうとまずいですけど
気を付けなければいけないことがあります
このまま維持していくのが大変ですよ
特に光が当たらないとGWが消滅しますから
一気に水が悪くなることもありますからね
酸素不足には一番気をつけて下さいね。
植物プランクトンが消費しますからね。
2011/09/16(金) 12:20:03 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは☆

ミレハさんもGWできましたか♪
ホテイ草の横にある、先のトガッタ草は、
観葉植物のオリヅルランです~(^^);;根っこ伸ばし中☆

2011/09/16(金) 21:04:30 |URL|usako #- [EDIT]
良かったです~!
よったけさんの稚魚達も元気に育ってくれると良いですね☆
2011/09/16(金) 21:07:35 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆

やっぱりベアタンクだとできるんですかね~。
色々種類があるんですね!
我が家の室内稚魚のは、薄ら茶色…。
どうなのかな??
2011/09/16(金) 21:11:17 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは♪

今の所なかなかキレイな色ですよ。
間違っても飲みたくないですけど(^^);
まだもう少し暑い日が続けば大きくなるかな?
2011/09/16(金) 21:16:28 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは♪

ありがとうございます(^^)v2年目にして初です☆

なるほど…GWも色々気をつけなければいけない事あるんですね~。
ちょこちょこ観察するようにします♪
面倒になったら、底砂入れましょうかね。
2011/09/16(金) 21:22:46 |URL| usako #- [EDIT]
薄ら茶色も、グリーンウォーターの一種と思いますよ!
グリーンじゃないのに、グリーンウォーターって可笑しいかもですが、、、(^^;)
植物プランクトンには間違いないはずですが、
実際見てないので、100%とは言いきれませんが。。。
2011/09/16(金) 23:14:42 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
一種ですかね!
只の汚れじゃありませんように…☆

もともとは同じ水を使っているのに、飼育環境によって
住む微生物が変わるって面白いです。
2011/09/17(土) 21:32:27 |URL| usako #- [EDIT]
ポチって帰ります。足跡。
2011/09/20(火) 10:05:06 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
どうも~♪
足跡ありがとうございます☆
2011/09/21(水) 22:43:11 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
