スポンサーサイト

-----,--


ベランダ屋外めだかの冬支度

11-30,2011

096medaka
今年は "メダカを屋外で越冬させてみよう" と断熱性の高い 発泡スチロール
をいつもの 【 charm 】 で購入し、メダカのお引越しをしました。

私の住んでる静岡県は比較的暖かい地域なので、冬支度ものんびりです。
メダカ達は、どう思ってたか知らないけど・・・(^^);;

寒い!! 飼い主どうにかしろぉぉぉーー!!!

って思ってたら すんまそ☆
だって昨日の昼間の最高気温は、19℃ですよ。冬なのに暖かいよね~。

100medaka
暖かい日の当たる日中は、ゆっくりですが上の方で泳ぐし、エサも食べます。

麦岩石の砂利を端っこだけに入れているのですが、保護色で身を隠せる為?
なのか じっとしてる時は、砂利の所で過ごす事が多いみたい。

浮き草の サルビニア・ククラータの葉は、だいぶ茶色く枯れてきて、
ホテイアオイ や、アマゾンフロッグビットの葉は まだどうにか緑色。
室内に移すか・・・悩み中。

098medaka
チビ達も元気な様子。
冬越えできるかな~? がんばれ!!


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。Oo@Oo.。o○.。o○・。.。o.。oo
冬用に♪ と大事にとっておいたハズ・・・!?
を家族に捨てられてしまった可哀想なあなたに! ←それは私(涙)

 発泡スチロールA TI-100(II) W40×D32.5×H18cm
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o.。Oo

COMMENT

おはようさんです
発砲容器は便利ですね 今年は我が家でも使用していますよ。
これにプラ板で夜は蓋をしてます これだけでもかなり違いますのでいいですよ。
これからは、水草も枯れてくるので取り除かないようにメダカの隠れ家にもなりますからね。
では、また訪問します。
2011/12/01(木) 07:40:50 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
発泡スチロール買うと高いですよね。うちは近所に熱帯魚店があって、結構頑丈なのをご自由にどうぞってなっているので、安いものを買いがてら頂いてくるようにしています。
夏は壁面に藻がついちゃって掃除が大変ですが、冬なら直接入れちゃっても良いなと近頃思うようになりました。
2011/12/01(木) 10:15:14 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんにちは♪
久しぶりの記事アップですね!
元気にされてましたか?
苔採集に励んでますか?

発泡容器は水温も一番安定しますので、冬越し用としても最高なんで、安心ですね♪
それにしても、またまたcharmで購入ですか。
usakoさんはcharmの大株主ですね!w

ホテイアオイやアマゾンフロッグピッドは、屋外での越冬は厳しいと思いますよ!
今の時期はギリギリセーフと思いますが、
そろそろ室内へ移動した方が良いかも知れませんね。
室内でも確実に越冬出来るかと言えば微妙ですが。。。

ほんま、メダカも水草も無事越冬出来ると良いですね!
2011/12/01(木) 12:28:08 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは~。
どうも御無沙汰しています。

蓋、どうしようか悩んでたんですよね。
発泡フタを切り抜いて、プラ板買って付けようかな~とも考えるのですが、
ちょっと手間(^^;;;
いっそサランラップにしようかと思ったり・・・
2011/12/01(木) 14:35:27 |URL| usako #- [EDIT]
お久しぶりです♪

発泡箱、納屋に入れといたはずなんですけどね~・・・
スーパーで貰ってこようかなとか考えたけど、
ホームセンターへ・・・とも思ったけど、それすら面倒だったのよ☆
箱代と送料、同じ位掛かってますよ。ハハハ~ (^□^;;;
熱帯魚店のご自由にどうぞっは、羨ましいですね☆
2011/12/01(木) 14:44:59 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは~
どうも御無沙汰しております。
仕事も一山超えてまして、元気に暮らしてますよ(^^)

めんどくさがりなので、つい楽なネット通販しちゃうんですよね~☆
お気に入りの斑入りのホテイアオイは、室内に入れておこうかな。
今日からまたグッと寒くなるみたいだし。
2011/12/01(木) 15:01:49 |URL| usako #- [EDIT]
おお??

おひさし~~(*^^)ノシ
お元気だったようですね?(^^)

越冬支度ですが今年はチビ達も屋外で発泡容器無しにしました!

一部のVIPメダカさんは別ですが(*´-ω-)

ビニールくらいは被せるかもしれません(笑)
2011/12/01(木) 17:10:49 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
どうも!
お久しぶりです。
なんだか少し気恥ずかしいですね… (^v^)

デゴイチさんの所の方が、寒いですよね~
こちらは雪が舞っただけで、みんな窓に走る位の騒ぎになりますよ☆
今年はお互いチャレンジですね!!
2011/12/01(木) 17:35:39 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
