
-----,--


落ち葉のベッドとめだか達

12-15,2011

屋外ベランダ飼育メダカの冬支度 の第2段! ということで・・・
キレイな色の落ち葉 をたくさん拾ってきました。
いつもお邪魔させて頂いている多くのメダカブログで " 落ち葉のベッド "を
作ってるのを見て、私もやってみよ~!っと さっそくチャレンジ(^□^)ノ

109medaka
拾ってきた葉はキレイに洗って、念の為1週間程水に浸けておきました。
時間が経つと水が少し茶色くなってたので、やっぱり灰汁が出たのかな?

第1弾の冬支度記事″ の白い発泡箱が、一気に華やかな装いに (*'∇'*)♪
121medaka
120medaka
紅葉の赤、銀杏の黄色、桜のオレンジ色・・・ 他、名前不明な茶色の枯れ葉。
このキレイな発色はいつまでもつかな?

111medaka
黒メダカ達も隠れる所たくさんできて 身を守り安いし、安心できるでしょう。
喜んでくれてるとイイな。

118medaka
メダカ飼育の日々の水替えや お掃除、夏の暑さ対策や 冬の寒さ対策、
季節の変わり目のリセットは 楽しいけれど、結構な労働ですよね。
この " 落ち葉のベッド "枯れ葉投入作戦は、春になった時に土や石を
また洗って・・・という手間が省けるので、とても簡単のはず。
めんどくさがりの 私には向いていると思います(^▽^)

これからも色々試して、自分らしく楽しくメダカを飼いたいです。
無事に冬越えしてくれますように☆

COMMENT

こんにちは♪
落ち葉のベッド投入ですね!
晩秋~冬の水槽にはピッタリですね♪
メダカも喜んでくれてるんじゃないですか?

我が家では、余りにも居心地が良すぎて、
なかなか姿を現してくれなくなりますしたが。。。

銀杏の葉っぱは、確か何かの薬剤にも使われていて良いと聞きましたが、何やったかな。。。(^^;)

低床が荒木田土や田んぼの土なら、このまま腐葉土として、土に還りますよ♪
2011/12/15(木) 12:35:41 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは(*´・ω・)ノ

奇麗な葉っぱですね~!
メダカさんの写真もより一層際立ちますね(*^^)

家は拾ってきすぎてめっちゃ余ってます(*´-ω-`)
2011/12/15(木) 14:22:42 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちはでーす
いいね落ち葉のベットでメダカさんは ここに入れば春までスヤスヤと眠れますよね。
この落ち葉も時間が経つと色がなくなりますからね でもメダカさんに影響はないですよ
時間とともに変化していく落ち葉を眺めているのも優雅ですよ。
ここに写っているメダカさんは黒ですかね?
2011/12/15(木) 14:55:04 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは!
私もふじおさんみたいにしてみました♪♪
我が家も2つの発砲容器の内、片方の子達は全然姿を見せてくれませんよ。
ちょっと淋しい(T_T)



2011/12/16(金) 21:07:57 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは(^^)
デゴイチさんのとこでしっかり沈む事を確認してからだったので、
心配せずできましたよ☆
余ってるのは、黒メダカ達に是非!
楊貴妃様と扱いだいぶ違うし~(^^;;
2011/12/16(金) 21:12:34 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんはでーす!
落ち葉はやっぱりただの茶色になっていくんですよね~(泣)
う~んまぁそれも優雅と思うようにしましょう(^^)
写ってるのは黒メダカです。
うちの子は色の薄い子も結構いますよ。
2011/12/16(金) 21:17:00 |URL| usako #- [EDIT]
流行りですな。。

綺麗ね~。

そのうち、ババ色になるんだ。。
ババ色(笑)
2011/12/17(土) 00:25:19 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
乗っかってみましたよ!

うっ…ババ色(=Д=)。。
なるよね~
2011/12/17(土) 01:06:27 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~

はじめまして。
さくメダカと言います。

なにやら、落ち葉のベッドの記事を見つけたんで
覗かせて頂きました。

我が家の羽毛布団と比べると、キレイですね~

私も、日曜日に公園で、ひらってきます。
2012/11/16(金) 22:00:00 |URL|さくメダカ #- [EDIT]
はじめまして(^^)ノ

落ち葉の記事から来て頂いたんですね!
私の住んでる所は、街路樹の銀杏や紅葉の葉も
まだあまり落ちてないんですよ。
私も、今年もキレイな落ち葉を拾いたいと思っています。
2012/11/16(金) 22:34:09 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
