
-----,--


新しい仲間 ミナミヌマエビさん♪

12-24,2011

イブのプレゼントという訳ではありませんが・・・
ミナミヌマエビ 2匹を新しい仲間としてお迎えしました (^∀^)♪

室内の楊貴妃メダカを飼っている、ガラスのドラム型水槽内の 石やウィローモス、
浮草に付いた 糸状の藻を食べて頂きたく、重要なコケ取りお掃除要員です☆
ピンセットで頑張って取ってたんだけど、めんどくさくなってしまい
衝動買いってヤツ・・・ (ーεー);;;

123medaka
茶と白で 体色が違う2匹なので、個体の区別がついて愛着がわきます(´∀`)♪

調べると 水槽内で飼育できるエビの中でも丈夫で、
水質への順応能力も高いそうなので、メダカよりは適当な(失礼?)
短縮した水合わせをしてササっと投入!
125medaka
さっそく、ウィローモスの中に隠れながら、つまつまと何かを食べているご様子♪
゚+.(o´∀`o)゚+. カワイイです~

コケ取りには、ヤマトヌマエビの方が体も大きい為能力があるようですが、
飼いやすさで比べると、ミナミヌマエビかな☆
夜行性ですが、水温が高いと昼間でも活発に活動するらしいです。

ミナミヌマエビ ・・・ 体長:3cm位
            繁殖:水槽内で繁殖が可能(一生淡水生活)
            寿命:1年程度

ヤマトヌマエビ ・・・ 体長:4cm位 (メスは最大7cm位)
            繁殖:塩分が必要 (幼生期は海水で過ごす為)   
            寿命:1~3年程度

*** 過去関連記事 *** 
「 ウィローモスボール って便利よね。」

COMMENT

こんにちは
ミナミヌマエビさんを購入されたんですね
水槽の中で飼育ですとよく活動しているのが
みえるからいいですよね。
我が家は外の発泡内にいますがいったいどこにいるのか生きているのか死んでいるのか
今ではさっぱり分からないですよ。
2011/12/25(日) 12:39:41 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは!
メリークリスマス☆ですね(^^)

勢いで購入してしまいましたが、かわいいもんですね~
春になったら、こうちゃんの所みたいに外にも入れてみようかな♪
2011/12/25(日) 19:32:57 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは(*´・ω・)ノ

ミナミさん仲間入りですか!
我家にはヤマトとミナミ両方います。
ぱっと見私には区別がつきません(。-`ω´-)
ミナミは淡水で繁殖するからいいみたいですね。
うちは増えてるかわかりません Σd(ゝ∀・)
2011/12/26(月) 10:43:03 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちわ。
難しいことはよくわかりませんが、エビ類はメダカよりもさらに慎重に水あわせをしたほうがいいような・・・・。
一旦慣れて環境に適応すると、ミナミさんたちは、びっくりするくらい増えてくれます。
2匹が♂♀で、元気に増えてくれたら面白いですね。
稚エビはメダカの活きエサにもなりますよ。
2011/12/26(月) 18:18:39 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは!

両方いるんですね~(^O^)
メダカより大きくなったら嫌だな~と思って
ミナミさんにしてみました。
雄雌って卵持つまでわからないですよね?
うちの子達どっちなんだろ??
2011/12/26(月) 21:02:18 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆

あれ!?
エビさん達に悪い事してしまったかな… (^^;;
♂♀わからないけど、稚エビって可愛いでしょうね♪♪
エサにもなるなら、増えすぎなくて良いかも!
2011/12/26(月) 21:09:51 |URL| usako #- [EDIT]
うち、赤いエビ。。レッドチェリーがいます。
外のプランターで必死に耐えてます。。
みんな底の石の底に潜んでます。

usakoさんちのミナミヌマエビとは・・天と地の差・・・
2011/12/26(月) 21:58:19 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
レッドチェリー良いな~♪
小さくて可愛いのエビにしようかと思ったけど、
働いてほしかったので、ミナミさんに決定!

外と中では、ホンと天と地の差だよね(^^;;
2011/12/27(火) 01:10:24 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
