
-----,--


めだか計画を立てました。

01-04,2012

メダカの本格的な季節はまだ先ですが、今年の ”メダカ繁殖計画 ”を
立てました(^▽^)ノ
140medaka
まずは、現状確認。
◆室内飼育
 ・ドラム型ガラス水槽 ・・・ 楊貴妃メダカ5匹、ミナミヌマエビ2匹
 ・プラスチックケース  ・・・ 黒メダカ5匹
◆屋外飼育(ベランダ)
 ・発砲容器2つ ・・・ 黒メダカ20匹位、楊貴妃メダカ1匹、石巻貝2匹

ムムム~ メダカが2種類ってところがちょっと寂しいか。
底砂の色を変える事で、保護色で黒メダカも白っぽかったり、濃くなったり
その濃さの違いで楽しんできたけれど、そろそろ新しい種類も飼いたいかも…。
でも、飼えるスペースと、維持管理する時間も考慮しないとね☆

ということで、2012年計画。
◆メダカ編
 ・楊貴妃メダカのオスを買う! 
   今オスいないみたい・・・1匹お星様になった子が唯一のオスだった(涙)
 ・紅白メダカを飼いたい!
   楊貴妃透明鱗とか、更紗とか違いがよくわからないけど、鯉みたいな♪
 ・黒メダカは増やさない!
   採卵しないで、我慢できるかが胆です。できるかな~(^^;

◆水生植物編
 ・スイレンに挑戦してみたい!
   小さい容器でもできる姫睡蓮からチャレンジする予定。

こんなもんかな(^□^)
メダカを入れる容器も変えたいかも。春が待ち遠しいです♪

COMMENT

こんばんは。
写真すごくかわいいですね。
メダカ計画いいですね。
私も少なくて今黒メダカとヒメダカしかいません。
数も稚魚もいれて70匹くらいです。
春になったらと想像してるだけでも楽しくなりますね。
2012/01/04(水) 23:14:11 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
ありがとうございます!かわいく撮れてるでしょ(^^)v
色んなメダカを飼ってみたくなりますよね~。
春が待ち遠しいです♪
2012/01/04(水) 23:46:20 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
メダカ繁殖計画、良いと思いますよ。
私は去年の今頃は黒、青、白、緋メダカ20匹くらいでした。
ところがシーズン終了するころには20種類、約700匹になっていました。
これって異常ですよね。完全に無計画でした。
最高では1000匹を超えてましたよ。(約300匹は里子に出しました。)
世話できる時間と容器の置ける場所、と相談した方がいいですよね。
2012/01/05(木) 00:12:02 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは。
一気にそこまで増えたんですね~凄い!!
計画的にメダカ貯金も始めようかと思ってます(^^)
こうちゃんさんみたいに作ろうとすると、透明鱗も
飼わなきゃですよね・・・。
紅白高いし(^^;;;
2012/01/05(木) 00:55:01 |URL| usako #- [EDIT]
おはようさん
いいね年の初めにメダカ計画を立てて
でも、ここからが難しいですよね
つい卵を見ると採卵してしまうんですよね
結果知らない間に増えてしますんですよ(笑)
でも、種類を増やすのはいいことですよ。
2012/01/05(木) 07:34:18 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
おはようございます(*´・ω・)ノ

採卵我慢できるかなぁ~?(。´-д-)
できないだろうなぁ~。

容器いっぱい増やしたいですよね。
ベランダいっぱいに容器を並べたい~~~(´∀`σ)σ

私の場合計画ではなくて妄想ですね(。-`ω´-)
2012/01/05(木) 09:23:03 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちは♪
今年の繁殖計画楽しみですね!
特に紅白を狙ってるようですが、紅白結構高いですもんね(^^;)
楊貴妃透明鱗更紗も上品な紅白で、なかなか綺麗ですよ♪
ちなみに「御神田の水」のオマケに紅白も楊貴妃透明鱗更紗も春以降に出しますよ~!
いかがですか~?!
って、営業なってしもた(笑)
2012/01/05(木) 11:26:18 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは。
う~ん・・・やっぱり採卵しないでいられないかぁ(・・;
稚魚発見しちゃったりすると、急いで助けちゃってたからな~。
2012/01/05(木) 20:40:06 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんわ。

そう!ホントはきれいにズラ~と並べたい!!
でも洗濯物が・・・
ぶつかってひっくり返したら大変だし(´△`)""

妄想始めるとキリないね(・∀・)アレモ コレモ~♪

2012/01/05(木) 20:51:33 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。

おっとぉ~!!
なんて魅力的な営業トォーーク ♪(*゚∀゚*ノ)ノ
一石二鳥ですね☆
それは、小さなサイズでも良いのかしら!?
2012/01/05(木) 21:01:50 |URL| usako #- [EDIT]
今頃・・おめでとう・・なんて言ってみたりして。
今年もヨロシクです。

計画、うまくいくといいですね。
楽しみにしてます。

きっともっともっと欲しくなると思われる・・・。
2012/01/05(木) 21:09:08 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
アケオメ!
今年もよろしくお願いします(^^)
計画倒れにならないようにしたいです。
ポチポチっと手が勝手に動いてしまいそう・・・
我慢できるか心配(^^;;;
2012/01/05(木) 21:40:58 |URL| usako #- [EDIT]
ブログ友なんで、里子ちゃんと思って下さい。
なんで、小さいサイズもオッケーですよ。
また、産卵期になりましたら、ご遠慮なくです♪
2012/01/06(金) 13:50:40 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
メダカ計画楽しそうですね。
是非ご自分の管理出来る範囲内で、出来れば、もう少し増やしたいなってところで広々健康に飼ってあげてくださいね。
ふじおさんとこの、おまけメダカなら通常むっちゃ高額な錦鯉みたいなのの若魚がきたりしますよ。今日の記事の仔はそのおまけメダカなんでよかったら参考に。
2012/01/06(金) 22:31:29 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
わ~(^∀^)~い
春が楽しみになってきました!
計画の続きを考えながら寝ます♪
2012/01/07(土) 00:17:35 |URL| usako #- [EDIT]
色々考えると楽しいですね♪
スペース限られてるので、採卵の我慢ができるかに掛かってる感じ(汗)
スイレンもやってみたいし。
できるかな(^^;;;;
2012/01/07(土) 00:21:54 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
