
-----,--


隠れ家に入ってほしいの。

01-07,2012

20×20×5cm位のプラスチックケースで、昨年の夏に生まれた
黒メダカのチビ達を 5匹飼っています。
この子達も楊貴妃メダカ同様、いつでも見れるキッチンカウンターの上
で癒してくれています "(^ε^) スキよ~♪

130medaka
でも・・・
人がしょっちゅう通る所だし、覗かれすぎだから??
少々臆病なんだよね~ ( ノω-、)クスン
楊貴妃メダカ達の人懐っこさとは大違い。 そんな勢いよく逃げなくても・・・

という訳で、
100均で 隠れ家用に小さな植木鉢を買ってきて入れてみた。
141medaka
いや、そんな隙間に隠れてほしいんじゃなくてさ~ (ェ;)
大きな入口があるじゃん?

131medaka
あぁぁ~!!  入ってくれました ヾ(o´∀`o)ノ゚。♪
この姿が見たかったよ!
控えめな君達が好きです。

COMMENT

こんばんは。
面白いわ!それと、とてもかわいらしく飼ってみえるのですね。
本当にうちの子も私がのぞくと逃げ回っています。特に黒メダカさんは、速い速い!
私も水草をたくさん入れて隠れるところを作ってあげたら、落ち着いてきたようにみえます。

2012/01/07(土) 22:47:47 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
めだかって、1匹逃げると皆同じように逃げて
1匹顔を出すとまた皆で出てきたりしますよね~。
うちの子ももう少し落ち着いてくれたら良いな(^-^)
2012/01/08(日) 00:40:58 |URL| usako #- [EDIT]
おはようさん
メダカは警戒心が強い魚ですからね
確かに1匹が逃げると他のメダカも
同じように逃げていきますよね
また顔を出すと他のメダカも顔を
出してきます とにかく隠れ家とか
があれば少しは違うと思いますよ
隠れて顔だけ出しているのが一番
可愛くみえますよ。
2012/01/08(日) 09:49:35 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんにちは(´ω`*)

わかります!!
中に入ってほしいのになんでソコ!!

エビさんもそうなんですよね~。
入ってくれたときはうれしいけど出てこない・・・。
姿を見かけなくなりました(・ε・`*)
2012/01/08(日) 16:04:23 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちは!
隠れ家に入ってほしいの~
って、ほしのあき かと思いましたよ!(笑)

ほんま、そんなもんですよね~
自分の思うように なかなか行かないのが、
小悪魔的で可愛いですね♪(笑)
2012/01/08(日) 17:45:30 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
いわゆる横から見られる水槽で飼っていると懐きがいいように思えますが、上から見るスタイルで飼っていると、★になるまで懐いてくれない仔もいるように思えます。
なんせメダカにも性格がありますから。
少数で飼っているとそういう楽しみもありました。今は所帯が大きくなったので、あまり細かな観察はしませんけど。
2012/01/08(日) 19:25:56 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは。
確かにちょこっと顔を出して様子を伺ってる様子はカワイイ♪
写真のピントも合わせやすい(笑)
2012/01/09(月) 00:04:45 |URL| usako #- [EDIT]
わかるでしょ~(^Д^)ノ”

入ってほしいけど、姿も見たい!!
2012/01/09(月) 00:14:35 |URL| usako #- [EDIT]
風にしてみました~(^^)ゝ

やっぱりそこが面白さなんですかね♪
色々考えていると楽しいです。
2012/01/09(月) 00:30:07 |URL| usako #- [EDIT]
性格ありますね~。
小さくても強気な子は強気だし(^^)
横見の子は見られ慣れてるのかな?
2012/01/09(月) 00:34:35 |URL| usako #- [EDIT]
隠れてほしいんだぁ~

うちは出てきて欲しい。。
どれもナツカナイ(泣)
かろうじてアルビノは逃げない・・目が悪いだけか?(苦笑)

で、黒メダカ?シルバーっぽい?
2012/01/10(火) 18:04:26 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
ホントは隠れてほしくはないの。
できれば出てきてほしいんだけどさぁ~(・・;)
少しでも安心してくれるかなと思って入れてみた!

黒メダカですよ。
でも体色はシルバーです・・・今の所。
入れ物が白いし保護色で? まだ若いから??

2012/01/10(火) 20:03:10 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
