
-----,--


屋外めだかと、俳句遊び。

01-15,2012

暖かな日は、落ち葉の影で 冬眠中のメダカも姿を見せてくれる時があります。
泳ぎ方は寝ぼけた様に ゆっくりで、エサをあげても興味がない様子。
寒いので観察は早々に切り上げて、春を待つメダカの気持ちになって
俳句遊び 」 などをしてみました (*´v`*)

でも、いざ作ってみようと思うと、「 ボヤキ川柳 」ばかり思いつくもので。

「 エサをくれ くれる気ないなら ほっといて  」
「 蓋もして! 氷張ってる!? 凍えそう(泣) 」 

・・・みたいな (^Д^;;

というわけで、冬の季語と、「めだか」の言葉が入り、5・7・5調 になってれば
OKって事で、撮った写真をもとに、まじめに考えてみました。
0144_convert_2012.jpg
 「 水面で めだかも泳ぐ 冬日和 」

0143_convert_2012.jpg
         「 春はまだ? 小春日和に めだか問う 」

0145_convert_2012.jpg
 「 くろめだか 落ち葉の布団で 冬籠り 」

           「 雪空を 見上げ寄り添う めだか達 」
0142_convert_2012.jpg
 「 春恋し 水面(みなも)見つめる めだかかな 」

最後に・・・ 飼い主の心情を。
 「 春遠し 姿見せない めだかたち (涙) 」

お粗末さまでした~ (*´▽`*)ゞ


*** 過去関連記事 ***
 「 落ち葉のベッドとメダカ達 」

COMMENT

こんばんは
ホント今の時期は、することないですから暇ですよね 外は寒いしメダカも出てこないし行く価値がないですよ。
室内なら、まだメダカが遊んでくれますがね(笑)
メダカたち 遊んでくれよ おじさんと
2012/01/15(日) 21:32:04 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは。
写真もすごく綺麗ですし、俳句楽しかったですよ。
俳句を勉強してみえるのかなあ?
2012/01/15(日) 22:13:22 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
ボヤキ川柳いいですね。
「 エサをくれ くれる気ないなら ほっといて」
メダカさんの気持ちが手に取るように伝わってきました。
暖かい日は蓋を開け、生きているか確認で突いてみたり、
いいかげん迷惑ですよね。
メダカさんから言わせると、ほっといてくれ!ですね。


2012/01/15(日) 22:42:33 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
おぉ!さっそく作ってくれましたね(^v^)!
遊んでくれよって感じですよね~。
全くもって同感です☆
2012/01/15(日) 23:58:05 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
水面でゆっくり泳いでくれたので撮りやすかったです!
でも、ベランダの物干し竿やら、壁のタイル?が映り込むので
それが入らないように撮るのに苦労します。
メダカに掛かっちゃうと、トリミングもできないし(^^;;

俳句は思いつきです☆
何もやってないですよ~。
2012/01/16(月) 00:05:30 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
かっくんさんのメダカ達も「ほっといて!」ってボヤイてますか(^□^;
気になるし、構いたいですよ~飼い主は!
メダカさん達は、いつもどんなこと考えてるんでしょうね。

2012/01/16(月) 00:23:34 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。

最高、めっちゃいいΣd(ゝ∀・)
なんかわかるぅ~って思える。

我家ならではの句を一つ。
「極寒の ベランダ容器 見ないふり」

メダカさんがんばれ~~(。-`ω´-)
2012/01/16(月) 08:19:52 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
川柳いいですね~。
1句1句うなづける内容ばっかりですよ。
『蓋あけて、慌てて逃げる、元親友』

冬の水槽は涙涙ですね。
2012/01/16(月) 16:41:53 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは!

思ってる事は皆同じですね~(^□^)ノ
デゴイチさんぽい(笑)
見ないふりがメダカさんにとっては一番ありがたいでしょう!


2012/01/16(月) 20:38:26 |URL| usako #- [EDIT]
切ない句ですね(涙)
でもよくわかりますぅ~ (TT)ノ

秋まではあんなに寄ってきてくれたのにね凹
2012/01/16(月) 20:43:56 |URL| usako #- [EDIT]
すげ~うまし。
飼い主のいっこ上の句が好き。

今日は、夕方から冷え込んでます。
寒いだろうね、メダカちゃん((((;゚Д゚))))

2012/01/16(月) 21:41:37 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
ありがとうで~す!

今朝は私の住む地域でも雪が舞ったらしい・・・。
ミレハさんの所は、日光あたりますか?
うちのベランダ、冬はいまいちなのでメダカ達震えてるかも~。
何も考えないで寝ててくれればイイな(ーー;;
2012/01/17(火) 19:51:05 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
