
-----,--


屋外めだか達の水温は?

02-02,2012

昨日、ベランダの発砲スチロール箱の 黒メダカ達の水温を測ってみました。
晴れていて暖かい、お昼過ぎの外気温は・・・ 約 8℃。 

164medaka
メダカ達は 水面に上がってきてくれませんが、底の方で泳いでる様子。
少し痩せてるかな?

165medaka
気になる水温はといいますと・・・ 8℃。  

外気温と同じでした~ (・∀・)ノ
さすが発砲容器って事かな?
wiki によると、メダカの温度耐性は、4~30℃ だそうです。

166medaka
チビ発見☆
元気そうで何よりです。

167medaka  今日は、私の住む東海地方でも雪が舞いました。
  雪だるまが作れるくらい積もる事は、まずありません。
  今日も一瞬うっすらと積もったけど、すぐ溶けちゃった。    
  ベランダのメダカ達の 発砲スチロール容器も
  昼間のうちから蓋をして、早々に店じまい。 
 
  早く春が来ないかな~☆


*** 過去関連記事 ***
 「 屋外めだかと、俳句遊び。」  

COMMENT

こんばんは。
ベランダの発砲スチロールの水温8℃あらば安心ですね。
ここ北関東(南部)でも最高気温5℃でした。
我が家のメダカの痩せてきています。
餌を食べていないので仕方ないですね。
早く暖かくなって欲しいです。
2012/02/02(木) 21:05:25 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
usakoさん こんばんは
痩せているのはこの時期は仕方ないですよ
春先ほどエサも食べないからですよね。
暖かくなればエサを食べるようになるので
また元の体型に戻っていきますよ。
後しばらくの辛抱です。
2012/02/02(木) 22:19:52 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんにちは(*´・ω・)ノ

う~む、ウラヤマシイ。
早く暖かくなってほしいですね~(-д-`*)

我家の水温は・・・(。-`ω´-)
2012/02/03(金) 11:13:38 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんばんは。
寒い日が続きますね。
やっぱり痩せてしまいますよね。
大人のメダカ達は、時々わずかに与えてるのですが、
チビ達の方は全くなので心配でした。
泳いでるのが見れてホッとしました。
2012/02/03(金) 19:40:29 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
冬だから仕方ないですよね。
屋外での越冬は初めてなので、心配になってしますよ。
今日は節分ですし、春が待ち遠しいです(*^^*)
2012/02/03(金) 19:45:21 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆
雪大変ですね(>n<)゛
テレビ見る度、ビビります。

デゴイチさんのスイレン鉢、思いっきり凍ってましたもんね・・・
氷温になっちゃうし~。
あそこにメダカ居なくて良かったです。
2012/02/03(金) 20:01:21 |URL| usako #- [EDIT]
温度耐性4~30度か~。
我が家ではきっと4度以下で、夏は30度以上だな~。
でも元気だな~。
それにしてもメダカは強いですよね。
2012/02/03(金) 21:31:16 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
メダカって本当に強いですよね~(^^)ノ
熱帯魚も飼ってみたいけど、機械苦手な私には難しい・・・。
2012/02/04(土) 00:43:15 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。
きょうは、こちらは、良いお天気でホッとしています。
usakoさんのメダカさんみんな元気そうですよ。
一つ質問があります。
発砲容器のふたは、そのままピッタリはめていますか?
隙間は、確保するのでしょうか?
2012/02/04(土) 09:58:11 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。

こちらも良い天気でした。
蓋は、夜はピッタリ閉めていますよ。
はめ込んではいないけど、隙間は開けていません。
飛ばないように、重石代りの 水の入ったペットボトルを置いてます(^^)ノ
2012/02/04(土) 19:18:06 |URL| usako #- [EDIT]
又、出遅れました。。

usakoさんちのメダカ水、綺麗よね~。
透き通っとる。

こないだ発砲容器でも水、凍結しました。
寒いね~ぇ
2012/02/07(火) 17:20:04 |URL|ミレハ #R.LcmWGs [EDIT]
こんばんは☆
キレイですかね~(^^)
水は、落ち葉入れてるので 少し水も茶色になってます。

寒いですね~ 冬眠したい(ーー)
2012/02/07(火) 19:28:24 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
