
-----,--


ウィローモスを活着させて育てよう!

03-12,2012

成長して伸びたウィローモスをトリミングして、その切ったモスを瓶に入れて
ストックしています。
ろ材ライフマルチに巻きつけて、メダカ達の憩いの場を作る事にしました(^□^)ノ

1741medaka
光合成して出た気泡がキレイ。

1740medaka
【 作り方 】
①. ウィローモスを 1cm位の長さになるようにハサミで切ります。

②. 水で濡らした ライフマルチの上に乗せていきます。
   ※モスも濡らしながら乗せると、作業が楽にできますよ。

③. 釣り糸や 手芸用のテグス、木綿糸などで 5mm位の間隔で
   巻きつけます。
   しっかりと結んで、完成!
1748medaka
出来上がり品。
茂ってくるのが楽しみです (´∀`)♪
伸びてきたら一度短くトリミングすると、次の葉が綺麗に生え揃うようですよ。
テグスは、そのまま巻きつけておいて構いません。木綿糸は、しばらくすると
溶けてしまいます。

1739medaka
メダカ達、気に入ってくれるかな?

簡単なので、流木や石に巻きつけて、是非遊んでみてくださいネ。
私は今回、備長炭にも巻きました。
その話は、また次回に続きます (´∀`)ノ

水槽レイアウトを楽しみましょ~☆

*** 過去関連記事 ***
ウィローモスボール って便利よね。


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
既に巻きつけた物がcharmさんで売っています。
  【巻きたて】ライフマルチ ウィローモス(1個)
3個・5個売りも有  【育成済 】ライフマルチ ウィローモス(1個)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

COMMENT

こんばんは。
わー楽しんで
みえますね。
どのようになるのかなあ?
まねっこしようかなあー!
2012/03/12(月) 21:55:40 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは
ほほう 色んな事を考えてますね
確かに育ってきたものをそのまま捨てるのは
もったいないですよね ナイスアイデァです
◎を差し上げますよ。
2012/03/12(月) 21:58:43 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは。
楽しんでますよ~ (^^)
成長の様子もこれから記録していこうかと!
是非遊んでみてくださいネ☆
2012/03/12(月) 22:50:57 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
◎嬉しいです~(*^^*)
飽きたらまた作り直せば良いし、
成長する姿を想像して、どこに付けるか考えるのも楽しいです。


2012/03/12(月) 23:02:30 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。
チャームさんが売っている物と同じですね。
手作りも楽しそうです。
ろ材や備長炭に巻くと一石二鳥です。
メダカもエビちゃんも喜びそうですね。
2012/03/13(火) 08:23:30 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
わ~いいですね。
とっても憧れますが、我が家の室内水槽は照明をしていないので難しそうです。
また経過報告を楽しみにしています。
2012/03/13(火) 20:25:27 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは。
売ってるのと同じですよ~!
あるものを使うので、経済的だし(^^)v楽しいです。
エビちゃんモス大好きなんで喜んでくれると思います。
2012/03/13(火) 23:19:17 |URL| usako #- [EDIT]
我が家も照明はしてませんよ。
でも南向きのリビングに置いてるので、明るさはあるかな?
どの位での期間で伸びてくか、観察してみますね~(^^)ノ
2012/03/13(火) 23:23:29 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
