スポンサーサイト

-----,--


ドラム金魚鉢のリセット

03-14,2012

楊貴妃メダカ 5匹と、ミナミヌマエビ 2匹を飼っているガラス水槽のリセット
をする事にしました。
水質も安定していて、ガラスに苔もつかない良い環境だったけど、
この水槽レイアウトに少し飽きてきたかな~と (^∀^;

1742medaka
ウィローモスボール のモスも、ジャングルのように伸びきっています。
買った時はこの状態でした「過去記事」
エビ達は気に入っているようですが、 切っちゃうよ!

1745medaka
メダカ達の移動は、お弁当仕切り用のシリコンカップ を利用しています。

魚用の網は、メダカが網に絡みついて、中でビチビチ暴れる姿を見ると
ちょっと怖くて、私は使うことができません (^Д^;;

1743medaka  このドラム金魚鉢は口が丸く、大きく開いてないので、
  コップやお玉を持って腕を入れてメダカを掬おうとする
  と、口の所で引っかかってイライラする事に…。

  柔らかく形を変える シリコンカップなら、
  生態を傷つける事無く、金魚鉢の口の所もすんなりと
  すり抜ける事ができるので、とても便利です♪

1746medaka  ミナミヌマエビさんも、この方法で移動します(^□^)ノ 

  底床の砂利を洗う時は、水槽の水は底床ギリギリまで
  水を掬いとっておき、また使います。
  少しでもバクテリアの減少を抑える為です。

  砂利も水道水で洗わず、汲み置き水で優しく洗います。

で・・・ ここまで作業して事件が!!
トリミングをしようと、ウィローモスボールを持ち上げる時に、ボール部分じゃなく
伸びたモスを持って引っ張った為、ベリベリッ といや~ な音が・・・

(-||| ぁ゙… ハ〇タ 


という訳で、頭にあったレイアウトの予定を変更して、
剥ぎとってしまったモスは、備長炭 に巻きつける事にしました。
1751medaka
透明のテグスで巻いて、出来上がり。
備長炭は、表面も凸凹しているので、モスも活着しやすそう。

1750medaka
今回の水槽レイアウトは、こんな感じになりました。
朽ちかけの遺跡 のイメージなんですが・・・ 伝わる?

作者としては、満足です (^∀^)v
メダカ達も、新しい環境を気に入ってくれるとイイな☆


*** 過去関連記事 ***
備長炭でぶくぶくエアレーション
ウィローモスを活着させて育てよう!


COMMENT

おはようさんです
メダカ容器のお掃除ご苦労様でした
メダカを掬うのにシリコンカップですか
なるほどこれならメダカを傷つけませんよねナイスアイデァです(感心)
ウィローモスは残念でしたね 引っ張りすぎで切れましたか でも再生するので意外と上手くいくかもね。
こんどのレイアウトいいですよ 遺跡の感じが上手くでてますよ。
2012/03/15(木) 08:38:19 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんにちは~!
水替えは常に欠かさないのですが、
砂利も洗う容器のお掃除、3か月ぶり位です(^^;
冬は面倒になっちゃいます。
モス、キレイに丸く刈り込みたかったんですけど、やってしまいました…(涙)
レイアウト良い感じですかね♪
上手く水草も成長してくれると良いです。
2012/03/15(木) 13:15:31 |URL| usako #- [EDIT]
大変基本に忠実かつ、慎重に飼育されてみえますね。そういうリセットなら安心ですね~。参考になります。
2012/03/15(木) 22:27:21 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
水替えは気を使ってやっていますよ~。
測定とかは苦手なのでしませんが(^^;
基本は大事ですね。
2012/03/16(金) 00:49:25 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
