
-----,--


ミナミヌマエビの糞って・・・半端ない。

03-22,2012

ドラム型のガラス金魚鉢のリセットをしてから、10日程経ちました。
ミナミヌマエビ達は、今日も元気に ツマツマと何かを摘まんでいます v(^□^)v゛

1756medaka
備長炭に活着中のウィローモスは、さすがにまだ育たないので、
エビ達も淋しいだろうと思い、ぷちホテイ草を入れてあけました。

ホテイ草は、室内で洗面器に入れて越冬させようと試みていたもの。
残念ながら、浮き部分は辛うじて緑色ですが、葉は枯れてしまいました。
1754medaka
ミナミヌマエビ達は、それでも嬉しかったらしく
ホテイ草の根っ子につかまって過ごす時間が多いです。

1766medaka
          ↑ フンです。


そのホテイ草の根っこに、何分ぶら下がってたか知りませんが・・・

(^Д^; どんだけ?

メダカ達も沢山フンをするけど、エビさんも ハンパないね!
まぁ健康な証拠ですから、喜ばしい気もしなくもないけど・・・  ゴニョゴニョ 

水草MEMO
■ぷちホテイ草(1株)

*** 過去関連記事 ***
ドラム金魚鉢のリセット
ミナミヌマエビの脱皮

COMMENT

こんにちは
エビさんのフンも半端じゃない量ですね
確かに健康だからいいんですけどね
これでは鉢の底にたくさんたまりそう(笑)
ホテイ草を越冬させるのはホント難しいです
太陽の光がないとダメだし寒さにも弱いし
霜がついたらアウトですよ。
これじゃ毎年購入しないとダメですよね。
2012/03/22(木) 12:15:40 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
確かにミナミの糞って量が多いですよね!
ひと月放置したら、低床の中は糞だらけになってしまいますね。
今は吸出し掃除をしていますよ。
我が家では、これからの季節は種の保存用に少数室内に残して、大半を外飼育にするつもりです。
2012/03/22(木) 16:28:39 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは☆
ミナミヌマエビの糞も凄いですが、
タニシやカワニナの糞も凄いですよ~!!
バクテリアが上手く繁殖してたら問題ないですが、
特に低床にサンドを使っていたら気になりますよね。
ホテイアオイは途中まで大乗だったんですが、
2月の大寒波でやられてしまい、全滅してしまいました。
(T_T)
2012/03/22(木) 18:27:17 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは、
ウィローモスは綺麗な緑ですね。
ホント、エビちゃんのフン凄い量ですね~。
ミナミヌマエビはその小さな体に似合わず、良く食べますね。
一日中、もぐもぐしています。
食べたら出る~これは自然の摂理です。(笑)

2012/03/22(木) 18:38:10 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは。
フン、多いですね~(^^;
それをまた食べようとしたりしてますよね…。
口に持って行くまでわからないんだろうかぁ(-_-?
ホテイ草越冬させたかったです(涙)
もう少し暖かくなったら、また買う予定です。
2012/03/22(木) 21:22:42 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
私も吸出し掃除を 2日に1回位はしています(^^)ノ
まぁ水槽も小さいし、掃除に掛かるのも10分位だし、
メダカさん達とふれあう?
観察&コミュニケーションの1つとして、楽しんでいます。
2012/03/22(木) 21:28:20 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆
タニシやカワニナもですか!
そういえば、石巻貝も多いですね(^^;
からだの大きさに比例するんでしょうね~。
ホテイ草の葉の厚さからして、越冬できそう…と思ってたのですが、
お互い残念な結果でしたね(^n^、
2012/03/22(木) 21:35:42 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
モス、綺麗ですよ~(^^)v
色々育成環境にうるさくない所が、私向きです♪
ミナミヌマエビさん、そういえば一日中モグモグしてますね!!
食べながら、出して・・・ 自由だなぁ~!!
2012/03/22(木) 21:48:07 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
