花冷えも平気? 葉乗りめだかに出会う。

04-12,2012

例年より開花の遅れた桜も、満開になりました。
待ちに待った春、メダカシーズン到来ですね (^∀^)ノ

medaka

しかしながら・・・
我が家のベランダ飼育のメダカ達は、冬仕様のまま (^A^;;
桜は咲けど 花冷えも続き、ベランダで長居する気になれません。
medaka
まだ肌寒い日、のんびりと 浮いた落ち葉の上で 日向ぼっこをする
黒メダカさんに 出会いました。
medaka
時折、ビチビチともがく様に 葉の上を移動する姿が、何とも いとおしい (´∀`♪
medaka
初めて屋外でメダカを越冬させましたが、無事越える事ができてホッとしました。
本当にエサを与えないで生きていけるのか心配だったけど、
冬を耐えた今、エサもよく食べるし、皆元気いっぱいです (^□^)v

春用のお買いものもボチボチ始めました。
今年は、姫スイレンや オモダカ等の抽水植物も挑戦しようと思っています。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは!
無事に越冬出来て良かったですね!
エサを与えずに越冬出来るのか?って心配ですもんね。

日向ぼっこするメダカさん可愛いですよね♪
やっぱりメダカにはお日様さんが似合いますね。
2012/04/12(木) 12:04:54 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは
気温は上がりましたが水温はまだ低いです
メダカの活性があがるのはもう少し時間
が掛かりそうです。
外での越冬も無事に終わりよかったです。
2012/04/12(木) 14:34:17 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんにちは!
今日は良い天気で、メダカ達も気持ち良さそうです(^^)
無事越冬を経験し、メダカ飼育にも少し自信が出てきました。
生き物と一緒に季節を感じられるのは、面白いですね。
2012/04/12(木) 17:51:16 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
無事、冬を越えられて良かったです。
昨日は少し発砲容器の水替えをして、手がかじかんでしまいました。
春仕様にするのは、4月下旬かな~(^^)
2012/04/12(木) 17:58:23 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは、
無事に冬越し出来たようですね。
おめでとうございます。
これからは、屋外飼育が楽しくなります。
陽射しの暖かさがメダカさんには心地よいようですね。
メダカも人間も待ちに待った春です。
2012/04/12(木) 20:04:25 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは。
usakoさんの写真は
いつ見ても
メダカさんへの愛情を感じます。
メダカさんも
usakoさんにあいさつに来てるようです。
2012/04/12(木) 21:26:13 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
アマゾンフロッグピットがまるで我が家のを見ているような状態なんで親近感を覚えました。
欲しいですか?植物。メールいただければご相談に乗りますよ。
2012/04/12(木) 22:08:58 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは!
ありがとうございます。無事越えられました。
もう寒くならないと良いですね~!
何十年も春を迎えているのに、例年はどんなだったかいつも忘れます。
2012/04/13(金) 23:42:13 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
”メダカ好き好き~♪ブログ ” になってますよね(^^;
暖かい目で見守って頂ければ嬉しいです。

2012/04/13(金) 23:47:31 |URL| usako #- [EDIT]
アマゾンフロッグピット、モワモワです(^^;
外のメダカ達はあまり興味を示しませんが、室内の楊貴妃やエビ達は
このモワモワが好きで、1日位で食べつくします!
植物欲しいです!
甘ええちゃって良いのかしら~。
2012/04/13(金) 23:55:36 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する