我が家の多肉植物達

04-13,2012

私の好きな番組の一つ、NHKの 鑑賞マニュアル「美の壺」
サキュレント 魅惑の多肉植物 』と心躍る内容の放送がありました。
多肉植物を暮らしの空間に取り入れる事を 『多肉ライフ』 と呼ぶそうですよ。

そんな訳で・・・
リビングの窓辺に ずら~と並べて楽しんでいる、我が家の多肉植物を紹介します。
器に利用しているのは、そば猪口や、ちょっと欠けてしまったコーヒーカップ達。
多肉植物

名前がわかりませんが、下の写真の ハオルチアが今一番のお気に入り。
ハオルシアかな? 葉の先端が透き通っていて、淡~い色が綺麗です。
多肉植物

番組内で、案内役の草刈正雄さんが「 動物園みた~い 」と言っていた
多肉もありました。名前が面白いのも多肉植物の魅力ですね。
多肉植物 多肉植物 多肉植物
左の2つは、熊の手みたいな 「熊童子」       ウサギの耳に見える 「月兎耳」

番組は、寄せ植えやリースにしたりと、様々なインテリアとしての楽しみ方や
厳しい環境から生まれた 多肉植物の不思議な形の探求、無限の色を作り出す
繁殖への情熱など、とても興味深い内容でした。
既に女性たちの間で人気の様ですが、益々多肉ファンが増えそうで嬉しいです。

「美の壺」公式HP http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

*** 過去関連記事 ***
 「 黒めだかを愛でる 」


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

ほほう。
やっぱりusakoさんは、ちょっと渋めなご趣味なんですね。
お寺まわりとかも好きとか?
四国巡拝をしていますと、若い女性けっこういますよ。
カップやそばチョコは、下穴を開けるんですか?
2012/04/13(金) 10:03:43 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんにちは
ほほう良い趣味をお持ちですね
これなら心を癒すのにも効果が
ありそうです。
2012/04/13(金) 12:15:53 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんにちは!
相変わらず usakoさんの部屋は女性らしくて素敵ですね♪
多肉植物って良いですね!
私も昔育ててましたが、今はアロエだけです(^^;)
ちなみに私も多肉です(笑)
2012/04/13(金) 17:01:31 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
苔も好きですしね~、盆栽も気になります (^^;;
でも洋風も好きですよ。
歴史のあるお寺も好きです。組物とかカッコイイし!
父が好きなので、家族旅行はそういう所になりますね。
でも残念ながら、まだ四国は行った事がないんです。

器はそのまま利用します。
根腐れ防止の鉢底石を入れたりしていますよ。
2012/04/14(土) 00:10:25 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
ぷっくりしてて多肉植物はかわいいです。
育てるのも楽ですし(^^)ノ
コレクションしたくなりますよ~。
2012/04/14(土) 00:13:10 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
この窓辺は、リビングですよ~(^□^)
私の部屋は・・・ 秘密です☆
アロエ、実用的ですね!
昔は蚊に刺された時に折って塗っていたような記憶が・・・。
ちみに私は部分的にもっと多肉になりたいです (T∀T)
2012/04/14(土) 00:22:02 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。
またまた、
美しい植物と
センスのよい空間!
素晴らしいわ~
今自分の居間を見回して
ぎゃーの一言です。
断捨離~断捨離~。
2012/04/14(土) 09:05:21 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
多肉植物は美しいですよ~(^^)ノ
ぷりっと艶っとしてたり、種類も多く楽しいです。
安いしね!
居間はかたずいているのですが、私の部屋は…
同じく断捨離が必要ですよ(^^;;
2012/04/14(土) 23:38:06 |URL| usako #- [EDIT]
なかなか素敵なコーヒーカップですね。

usakoさんはおっちょこちょいでしょうか?
(失礼しました<(_ _)>)

そばに成長を楽しめる動物や植物の生物が

あると心が和むのは万人共通ですよね。(#^.^#)



これからもよろしくです。
2012/04/15(日) 03:35:38 |URL| 岩海老 ROCK Bee #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

えっ! バレました(^Д^;;
でも・・・半分は母ですよ。

遺伝か!?

これからもよろしくお願いします。
2012/04/15(日) 22:21:06 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する