スポンサーサイト

-----,--


水生植物を購入しました!

04-26,2012

ベランダビオトープ用に、姫スイレン ・ ヒメオモダカ ・ フギレデンジソウに加えて、固形肥料とメダカ容器に入れる砂利を、私のメダカ関連グッズご用達ショップcharmで、購入しました (^∀^)ノ

水生植物
我ながらたくさん買ったな~ (^Д^;
姫睡蓮
姫スイレン 赤
私が購入した時は、《発芽、発根待ちでの出荷》との事ですが、葉が既に展開している状態で届きました♪
姫睡蓮一番大きかった葉と、500円玉との比較。
ほぼ同じか、少々大きい位。成長したらもっと大きくなるのかな。
スイレンは 肥料が不足すると花つきが悪くなり、葉も小さくなるそうなので、ビオトープの固形栄養素 も購入しました。
生態には影響はないらしいので、安心ですネ。

ヒメオモダカ
ヒメオモダカ
ナガバオモダカをやや小型にした様な姿で成長し、白い三弁の花を付けます。

フギレデンジソウ
フギレデンジソウ
四葉が特徴のデンジソウ科で、ハート形の葉が可愛いです♪
ウォータークローバーオーストラリアン ともいうみたいですね。
デンジソウ科の葉は、朝と夜で葉を開閉させる就眠運動をするので、箱から出した時は葉が閉じていました。
キレイに葉が折りたたまれているでしょう☆

下の写真が、葉の開いた昼間の状態。
わかりにくいかな… (^o^;;
水生植物
購入した植物はどれも、多年草で屋外で冬越しできるので、上手に育てていければイイナ~。
メダカ容器の掃除や準備ができるまで、しばらくこの状態で見守ります☆

*** 関連記事 ***
ヒメオモダカの開花。
楊貴妃めだかと、夏の回想


o.。@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo
   
o.。@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo

COMMENT

ほほう。
姫スイレンはもう立派に出葉していますね~。ほかに2つは我が家にはないものです。また様子を見せてくださいね~。
2012/04/27(金) 04:46:17 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
おはようございます。
たくさん購入されましたね。
楽しそう~
私もビオトープ検討してます。
まねっこしたい草がいっぱいあります。
でも、うちの場合メダカさんを入れたら
大変ことになりそうです。
毎年へびくんカエルさんトカゲくん鳥など
いっぱい来てくれるので~。きゃーです。

2012/04/27(金) 09:33:38 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんにちは!
色んな水生植物 買われましたね~!
今年もcharmのusakoさんですね。(笑)
これからベランダビオトープも更に楽しくなりますね♪
2012/04/27(金) 12:15:04 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
上手く育ってくれれば良いですが、
温室育ちですから、我が家のベランダに吹く風に
耐えられるか心配です(^^;;
昨日の雨風はかわいそうでしたよ。
またご報告しますね。
2012/04/27(金) 22:44:06 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
買っちゃいました(^^)♪
かずちゃんさんのお庭のプラ船は訪問者も多いみたいですね。
両生類も爬虫類も苦手です (*Д*;キャー
2012/04/27(金) 22:57:06 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
なんか…選びきれず、あれもこれもって感じで(^^;
いつも同じところですね~☆
後は、セッテイングですよ(^o^)ノ
2012/04/27(金) 23:06:06 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
