スポンサーサイト

-----,--


ヒメオモダカの開花。

05-03,2012

購入した ヒメオモダカ の花が咲きました。
メダカを入れる前に咲いてしまうとは・・・ (^□^;

ヒメオモダカ
ヒメオモダカの蕾。 左側に写っているのは、一緒に購入した フギレデンジソウ

ヒメオモダカ
次の日には、白くて小さな可憐な花が咲きました。

ヒメオモダカ
3枚の白い花弁が、扇風機の羽に見えるのは・・・ 私だけ?
涼しげに見えますね。

ヒメオモダカは、オモダカ科の中でも背があまり高くならないので、
我が家の小さなスペースにも丁度良い感じです。
とても丈夫らしいので、抽水植物初心者の私向けかなと(^-^)ゝ
多年草で、冬は一度は枯れた様になっても、水面下でテープ状の
水中葉のまま屋外で越冬できる所も、育て甲斐がありますね☆

水草MEMO
■ ヒメオモダカ  Sagittaria eatoni (1株)
 ( ヒメオモダカとして流通しているサジタリア スブラタとは別種 )

*** 過去関連記事 ***
水生植物を購入しました!

COMMENT

初めまして キリコMOMと申します
履歴から来ました
以前にお邪魔した時は読み逃げでした(^^ゞスミマセン

昨夜・・・イエ 今日の午前2時頃まで
私もチャームさんのサイト見てアレコレと悩んでいました
見てるとほしいのばっかです
我が家は狭いので
「姫」がつく水生植物にかなり執着しております
ヒメオモダカと姫睡蓮、ほしいと思ってたのがこちらにありました~
良いな♥ 良いな♥
やっぱ買っちゃおうかなぁ
また今からチャームさん行ってみよ・・・

これから どうか宜しくお願い致します<m(__)m>
2012/05/03(木) 11:14:07 |URL|キリコMOM #Q0YiYyx6 [EDIT]
こんばんは、
姫オモダカの花、可愛いいですね。
確かに扇風機の3枚羽根に見えますよ。
我が家は(ナガバオモダカ)まだ蕾です。
ブログ仲間のよったけさんの影響で、
水性植物の栽培が楽しくなってきました。
私も少しづつですが水性植物を殖やしていくつもりです。

2012/05/03(木) 22:26:21 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
コメントありがとうございます☆
私もいつも読み逃げですね(^^)ゝ

私もさんざん悩みましたよ~。
着眼もが同じ「姫」だったんですね(^^)
姫スイレンは、まだ花芽が伸びてくる様子はないのでこれからかな。
是非一緒に楽しみましょう♪
2012/05/04(金) 00:48:17 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
扇風機の3枚羽根に見えますよね!
私もよったけさんから頂いたナガバオモダカが
順調に伸びてますよ。
鉢がこの姫オモダカより小さいから、
もしかしたら成長しても姫オモダカより小さいまま咲くのかな?
2012/05/04(金) 00:53:54 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
