
-----,--


私のベランダビオトープ

05-09,2012

ベランダ飼育の黒メダカ達を入れる容器をセッティングしました(^∀^)ノ

今年はメダカの色揚げの為にも 黒色の容器で育てたいと思い、
ブレッザ 洗い桶 角型 M ブラック を購入しました。
色は黒というよりグレーですが、フォルムが美しく、気に入っています。
キッチン用の洗い桶は、水切り部分があるので、雨が降っても水が溢れる
心配がない事も良いですね。
ベランダビオトープ
入れた水生植物は、5種類。
・ ヒメオモダカ  ・ ウォーターマッシュルーム ・ 姫スイレン(赤)
・ ホテイアオイ ・ ドワーフフロッグビット

メダカグッズや植物を購入しているcharmのビオトープレイアウトの様に
植え込んでもみたかったのですが、手軽に楽しみたかったので、植物達は
ポットのまま置くだけにしました。下の図が今回の配置 (^□^)ゞ

 ビオトープレイアウト1
底に敷いた硬質溶岩石ろ材は、姫スイレン等と一緒に購入したもの。
全体に敷く予定だったけど、上から見たら黒メダカが目立たな~い (゚Д゚ノ)ノ 
って事で、昨年使用してキレイに洗っておいた麦飯石や、白色の砂利を
再利用する事にしました (^∀^;
多孔質の溶岩石は、バクテリアの棲家にもなり、水質を安定させてくれます。
備長炭も、臭いや有害物質の吸着してくれるので、入れてみました。

ホテイアオイ&黒メダカ
元気な黒メダカさん。
あれこれ悩みながら作るのも、楽しいもんですね (´∀`)♪

*** 過去関連記事 ***
水生植物を購入しました!
備長炭でぶくぶくエアレーション

COMMENT

こんにちは、
綺麗にまとまりましたね。
キッチン用の洗い桶をビオトープにするところは、女性ならではのアイディアです。
メダカ飼育が益々楽しくなりますね。
2012/05/09(水) 17:08:19 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんにちは!
キッチン用の洗い桶、なかなか良いアイデアですね~!
色もバッチリですし、私も次回の容器候補にしますよ!
ただ水切り部分を濾過マットか何かでカバーしないと、
小ちゃいメダカは流されるかも知れませんので、
注意が必要ですね。
2012/05/09(水) 22:07:30 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは。
外の容器は、昨年も洗い桶だったので今回もそうしようと(^^)
ホームセンターから100均迄、色々見て決めました。
昨年とまた違った感じになったので新鮮です。
2012/05/09(水) 23:03:08 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
おぉ! 確かにチビは注意が必要かもしれませんね☆
水位をあまり高くしないようにしよ~っと (^^)ノ
まぁベランダなので大雨でない限りは大丈夫です。
2012/05/09(水) 23:09:27 |URL| usako #- [EDIT]
なるほど( ..)φメモメモ

勉強させて頂いております。

明日、めだか水槽を立上げようかなあ~

2012/05/11(金) 07:22:02 |URL|岩海老 #- [EDIT]
メダカの室内飼育も楽しいですよ!
ガラス面でツマツマするエビさん同様、
メダか達もガラス面を上下に高速移動して何かを食べます(^^)ノ
立ち上げたらまた紹介してくださいね~♪
2012/05/11(金) 19:57:19 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
