ビオトープのタンクメイト

05-11,2012

ベランダビオトープの メダカ達のタンクメイトとして、
ヤマトヌマエビ :1匹 ・ ミナミヌマエビ :2匹 ・ 石巻貝 :2匹を投入しました。
ビオに発生する藻類や水垢のお掃除をしてもらいます。

ベランダビオトープ
ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビ
ミナミと比べて、ヤマトは体が大きいけど、黒目がちで顔がカワイイです♪
wikiで調べたところ、ミナミヌマエビの♂は 繁殖期に交接行為で、
ヤマトヌマエビの♀を襲う事があるそうですよ。
反対に、ヤマトヌマエビの♂が ミナミヌマエビの♀を襲う事はないそうです。

我が家のエビ達が大丈夫かは・・・ (´-ω-`;)ゞ

GEXリビングロック&石巻貝
石巻貝
水槽アクセサリーの GEX リビングロック ホワイト に付いたコケも見事に
キレイにしてくれる、頼もしいお掃除部隊 ゚+.゚(´▽`人)゚+.
コケが付いた緑色の水槽壁面では、石巻貝が通った所がよくわかります。
真っ直ぐ進んで食べてくれれば、もっと良いのにネ!

メダカと同居する仲間が増えて、ビオトープらしくなりました。

*** 過去関連記事 ***
新しい仲間 ミナミヌマエビさん♪

COMMENT

こんばんは、
ベランダビオトープだんだん充実してきましたね。
小さな生態系の完成です。
これから姫スイレンが咲いてくれれば最高ですね。

見てみたいな~姫スイレンの赤い花・・・。

2012/05/11(金) 22:13:00 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは。
はい! 充実してきました(^^)

姫スイレン、正直不安です。
新しい芽が出てないような…
咲いたら最高ですね☆
2012/05/11(金) 22:39:12 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
ベランダミニビオトープ、上から見ると良い感じですね♪

我が家は採集もんのミナミヌマエビ中心で、
ヤマトと一緒に飼ったことは無いですが、
ミナミがヤマトを襲うんですか?
フェロモン攻撃の誘惑に負けてしまうんでしょうか。。。
2012/05/12(土) 16:36:58 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは
今日は父親の49日の法要でした
これで一区切りがつきましたが
ブログはまだ再開出来ませんが
再開時はまたよろしくお願いします。
2012/05/12(土) 18:11:28 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは!
今の所、良い感じです。
今後の植物の成長に期待ですね。

体の大きさからいうと、ヤマトの方が大きいのに…
ミナミの♂の精力が強いのかしら?
2012/05/12(土) 20:59:01 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
この春は色々大変でしたね。
お気持ちお察しいたします。

気が充ちるまでゆっくりお休みしてくださいね。
再開お待ちしています。
2012/05/12(土) 21:05:55 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
またまた素晴らしいミニビオトープですね。
やはりセンスいいな~
水が溢れないような容器をみつけられたのですね。
これもまたすごいわ~
2012/05/13(日) 23:13:13 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
ありがとうございます!
ただ、目下悩みは日当たりの悪さ(T_T)
暗い日陰ではないですが、直射日光が当たらないんです。
スイレン… 咲くかな~?
2012/05/14(月) 21:40:49 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する