スポンサーサイト

-----,--


私のベランダビオトープ ②

05-17,2012

楊貴妃メダカ達 の屋外飼育用に、新しい容器をベランダにセットしました。
2個目のベランダ ミニビオトープです (^∀^)ノ
入れた水生植物は、よったけさんから頂いたナガバオモダカ、姫スイレン、
charmで購入して、株分けしたフギレデンジソウです。

ベランダビオトープ_2
室内水槽レイアウト同様、四角い容器で見る方向も決まっている為、
後景は底砂を少し厚めに敷いて、植物も背の高い抽水植物を配置、
前景を低くする事で、奥行きを演出してみました。
今回も、後景に備長炭溶岩石の砂利を敷きました。
ベランダビオトープ_2
石の配置に散々悩みましたが、溶岩砂利が崩れるのを防ぐため、
前景との境界に置く事に決定。
 ビオトープレイアウト2
ベランダビオトープ_2
違う角度から。
ベランダビオトープ 2
汲み置き水を入れて・・・
ベランダビオトープ_2
楊貴妃メダカ達をゆっくり水合わせしたら・・・ 完成です!!

黒い底砂に、楊貴妃メダカの鮮やかなオレンジ色がよく映えます。
もう少し溶岩砂利を入れたかったけど、手持ちがなくなりました (^Д^)ゞ
メダカを入れた様子は、また次回☆

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
          
硬質溶岩石ろ材    ブレッザ洗い桶     土佐備長炭
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

COMMENT

こんにちは!
やっぱり観賞用のミニビオトープは良いですね♪
心が癒されます(^^*)

相変わらずガラス鉢が涼しげで良いですね♪

次回水入れた様子、楽しみにしてますね!
2012/05/17(木) 14:59:41 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは!
ミニビオ癒されます(^^)♪
楊貴妃達も、広くなったのでスマートになるかも☆

2012/05/17(木) 15:53:22 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは、
usakoさんもどんどんビオトープに嵌ってきましたね~。
広い容器で楊貴妃達も気持ちよくおよいでいることでしょう。
楊貴妃メダカの朱色が存在感を発揮します。
見ていて飽きないと思います。

2012/05/17(木) 20:36:53 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは!
メダカ同様、植物の成長を見るのは面白いですね。
水面のゆらゆら揺れる光と影も、見ていて飽きません。
楊貴妃はやっぱり美しいです☆
2012/05/17(木) 23:58:36 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
