
-----,--


金環日食と めだか達

05-21,2012

2012年5月21日、 今日は 世紀の天体ショー 金環日食 でした。
いつもより早く仕事へ行く準備を終えて、神秘的な瞬間を待ちました。
私の住む静岡県は、金環食 です。

ピンホールから金環日食
金環日食を見てみよう  日食グラスで観察しつつ、
  メモ用紙に穴を開けて、太陽の光を投影
  するピンホール法も試してみました。
  日食最大は、7時31分頃。
  およそ5分間、ほぼ真円に近い光のリング
  を楽しむ事ができました。
  宇宙空間に居るんだな~って妙に実感☆

日本中が空を見上げて一喜一憂している時も、メダカ達は平和そのもの。
石巻貝と黒メダカ
藻を食べてる石巻貝。
無理やりこじつければ、金環日食っぽく見えなくもないような・・・ (^Д^;

ウォーターマッシュルーム
丸い葉がかわいい、ウォーターマッシュルーム
こっちも、金環日食っぽい気が・・・  (^Д^;;;

今日は頭の中が、一日中 金環フィーバー☆ でした。

6月6日には、243年に4回だけ起こる 金星の日面通過 が見れるそうです。
見逃せない天体ショーが続きます。
次回は、晴天に恵まれますように!

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは、
皆さんいろいろ試してますね。
私も天体は大好きなので、早起きして準備しました。
神秘的でしたね~良かったですね~。
何見ても金環日食に見えてしまいますか?
6月6日の金星の日面通過も楽しみです。
2012/05/22(火) 14:03:13 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんにちは。
ばっちり楽しめましたね~。
無関心なフリをしていましたが、やっぱり騒ぎながら見てしまいました。テレビを(笑)。
でも盛り上がりましたね~。
2012/05/22(火) 17:30:21 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
ご無沙汰~
メモ用紙で!へ~ぇ。影が鱗みたいなんは試さず?

ウォーターマッシュルームとクローバー(←模様ないやつ)植えた当時は良かったが・・
今、、、、
ボーボーで、行儀悪すぎ・・
藻は絡むし、メダカは泳ぎにくそう。。
usakoさんは、どうやって管理する予定?
参考にしよ~っと。
2012/05/22(火) 19:28:53 |URL|ミレハ #- [EDIT]
こんばんは。
見る事ができて良かったですね!!
雲の切れ間から見えたのも、神秘性が増した気がします。
フッと辺りも暗くなった時とかドキドキしました。
来月も楽しみですね♪
2012/05/23(水) 00:49:20 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
楽しめましたね~♪
私は、テレビと窓と往復してました(^^)
朝から盛り上がりましたね!
2012/05/23(水) 01:01:08 |URL| usako #- [EDIT]
どうもです~!
テレビ見て、思いつきでその場で作ったの。
もっと穴開ければ面白かったですよね(^^;

今の所、ウォーターマッシュルームは行儀良いけど、クローバーの方は
長く伸びすぎちゃって倒れたりしてます。
見栄え悪いと切ったりしてるけど、根元は今後藻に悩むかも・・・
エビ、がんばってくれないかな~
2012/05/23(水) 01:28:58 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
