
-----,--


更紗めだかに、なぁ~れ!

05-24,2012

初めてヤフーオークションで、メダカの卵を買いました。
購入したのは、「 紅姫丹頂紅姫更紗 」の
出品者は、めだか工房さんです。
紅姫って? と思ったので質問したところ
「普通種です。め組さんの 富士丹頂系と、紅富士系になります。」
と回答を頂きました。

メダカの卵
薄めたメチレンブルーに浸かって届いた卵。
既に黒目がくるくる動いていて、心が躍ります♪

メダカの稚魚
そして・・・ 期待のメダカの稚魚 誕生!!
メダカの稚魚
メダカの稚魚
メダカの稚魚・ウィローモス
2年間メダカを飼っていてるので、
改良メダカは、親と同じ色の子供が生まれるとは限らない。
というリスクを承知での購入です。

だって、生態の 紅白とか更紗って言われるメダカって¥高いんだもん!!
う~ん・・・ 我ながらチャレンジャーだよなぁ~ (^Д^;;
固定率も聞けば良かったよ。

まぁ、どんな子に育っても大事に育てていきます。
願わくば、期待の紅白「 更紗メダカ 」になってくれますように☆

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは!
更紗の卵 落札されたんですね。
早くも孵化して、これからが楽しみですね♪

我が家の更紗は楊貴妃透明鱗系ですが、
なかなか思うような色揚がりになりません(~~;)

紅白も色揚がりまで結構な時間かかりますが、
色が揚がって来たら感動しますね♪

そのF1もかなり里子に出したんですが、
残ってる仔でかなり期待出来そうな仔が4、5匹いますよ♪
やっぱり、紅白、更紗系は数採って選別ですね。
綺麗な更紗が出て来ると良いですね!
頑張って下さいね!
2012/05/24(木) 13:16:36 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは、
卵落札されたのですね。
め組さんの 富士丹頂系と、紅富士系は憧れのメダカさんです。
更紗が出ると良いですね~。
オークションは生態も卵も賭ですね。
私も良く利用するのですが満足度5分5分です。
2012/05/24(木) 18:02:37 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは!
ふじおさんの紅白も、色が揚るまで1年近くかかってますよね~(^^)
長い目で見守りたいと思います!

針子は既に、オレンジっぽい仔と、透明ぽい仔と
生まれた時から見た目が違う仔が生まれていますよ。
どうなるかな~?
2012/05/24(木) 20:53:16 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
凄~く悩んだんですが、えいっ!っと落札してしまいました(^^;
満足度5分5分ですか。
それは・・・ 確立としては良いんですかね?
数匹でも更紗になると嬉しいです。
2012/05/24(木) 20:59:24 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
わー頑張りましたね。
写真で見ますともう
オレンジのような紅のような
感じに見えますね。
楽しみです。
本当にワクワクしますね。
2012/05/24(木) 21:44:38 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
へ~
初タマポチ。
どうなるでしょうか~?
楽しみですね~!
親っぽい子期待しましょう~(≧∇≦)/
2012/05/24(木) 22:23:14 |URL|ミレハ #- [EDIT]
こんばんは。
針子の段階から、期待できそうな仔と、??の仔といますね。
生まれて1週間経った頃から暫くが一番落ちやすいので、
無事育ってほしいです。
2012/05/24(木) 22:35:10 |URL| usako #- [EDIT]
オークション自体が初参加ですよ!
親の写真が良いと期待しちゃいますよね~。
成長が楽しみです♪
2012/05/24(木) 22:38:45 |URL| usako #- [EDIT]
すでに元気な稚魚が孵化してるのですね~
我が家の孵化は・・・順調ではありません

成長していく過程を楽しんでいると
日が経つのがめちゃ早く感じますよね
ある日、うっすらとでも思い描いた更紗模様になってたら・・・ 
\(^o^)/ バンザーイですねっ
2012/05/25(金) 23:43:45 |URL|キリコMOM #Q0YiYyx6 [EDIT]
何か続々と孵化して逆に心配です(^^;
全部育っちゃったら大変かもなんて…。
でも既に弱そうな仔はいるので淘汰されそうです。

くっきり色が出るのは、一年後位かな~
親のようになって欲しいですね!
2012/05/26(土) 00:38:38 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは
卵で購入しましたか これも生まれてみないとどんな個体が出てくるのか楽しみでもありますよ さらに大きくなると変化して綺麗な
個体になる可能性がありホント毎日が楽しみになことでしょうね。
2012/05/26(土) 21:02:48 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは!
少し暖かくなったので、卵で買っても大丈夫かなと思ってので(^^)
1年ぶりに見る針子、やっぱり可愛いですね!
キレイな子が出てくると良いな~♪
2012/05/26(土) 22:03:42 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。
「更紗」にひかれてやってきました。
私も更紗、三色の卵をオークションで落札しました。
あたりはずれがある卵のオークションで、見事当たりでした。
20数匹のうち4匹が成長し、更紗になったのは2匹でしたが、色揚がりは感動しました。
usakoさんのめだかも次の冬あたり、期待できるかもしれませんね!(冬の間にガラッと変わるように思います)
またよらせていただきま~す。
2012/05/27(日) 22:12:51 |URL|キタキタ #mQop/nM. [EDIT]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)ノ
初めましてですが、お名前で、あっ!!とわかりました。
キタキタさんもオークションで落札されてるんですね。
我が家の子も少しで良いので、キレイな更紗になって欲しいです♪
まずは、無事成魚に育てなくては!
2012/05/29(火) 21:03:16 |URL| usako #- [EDIT]
私もオークションを眺めている一人です。。。

卵って、孵化させるのは容易なんでしょうか?

先日頂いた卵は1/5位しか孵化しませんでした。。(>_<)

秘訣はありますか???

2012/06/07(木) 08:13:24 |URL|岩海老 #- [EDIT]
こんばんは!
私の場合、孵化までは順調なんですが、
稚魚が丁度エサを食べだす頃に、バタバタと★にしてしまいます。
卵も暖かくなってから、5月後半から初夏のしっかり気温が上がって
きてからGETする方が、良いんじゃないかと思いますよ。
春先に産んでた卵は、目が見えるようになっても孵らなかったです。
2012/06/07(木) 21:28:14 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
