スポンサーサイト

-----,--


楊貴妃めだか達の食事風景

06-04,2012

ビオの植物に付いた藻類を つんつんと食べる、メダカ達の仕草が好きです。
頭を下げて、周りも気にせず無我夢中。
藻類の他に、小さな虫や、おいしいプランクトンでもいるのかなぁ~(・ω・)?

楊貴妃メダカ・フギレデンジソウ
ちょっとおデブな楊貴妃メダカ。
人がエサをあげた時の、大興奮で群がってくるメダカ達もカワイイけど、
こうしてエサを探す、自然な姿はとても癒されます。
どうせなら、藻をキレイに食べつくしてくれれば良いのにネ☆

楊貴妃メダカ・姫スイレン
頂いた姫スイレンの葉が、やっと展開してきました。

楊貴妃メダカ・フギレデンジソウ
つんつん♪

姫オモダカの花
今シーズン、2度目の花を見せてくれた ヒメオモダカ
とても丈夫で、よく花を付けてくれるので気に入りました。

のんびりしたメダカ達の食事風景を見ていると、
私もゆっくり噛んで、野菜中心のバランスをとれた食事をしようかなぁ~ 
なんて・・・ まじめに考えてしまうこの頃です。

MEMO
■ ヒメオモダカ(1株)

COMMENT

こんばんは、
今日は暑~い一日でした。
楊貴妃さんはコロコロ太ってメタボさんですね。
我が家でもアサザとオモダカが良く花を見せてくれます。
メダカと遊ぶ時間が日々長くなりますね。


2012/06/04(月) 23:18:50 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは!
外は暑かったですか?
では、メダカ日和ですね~(^^)v
私は会社の空調の風が直に当たって今日も寒い一日でした(-v-;

かっくんさんのアサザ、綺麗ですよね♪
残業せずに帰るとまだ外も少し明るいので、
メダカとひと遊びしてから夕飯です。幸せ~(^-^)
2012/06/05(火) 00:07:18 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
ほんま、楊貴妃さん丸々と太って健康的ですね!
usakoさんと同じく、エサを与えた時のパニック状態でエサを食べてる姿も面白いですが、
エサを与えていない時に、微生物を探して追っかけてる姿は野性を感じれて、ずっと見入ってしまいますね。

今からちょっと、メダカ観察に嵌って来ます(笑)
2012/06/05(火) 12:03:10 |URL|住吉めだか_ふじお #InEwFtGs [EDIT]
こんばんは!
丸々してますよ~(^^)
街中に住んでいても、自然の一部をきれ取って持ってきたみたいで
メダカ飼育は癒されます。
ホント、時間を忘れちゃいますね~!
2012/06/05(火) 20:30:44 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは\(^▽^)/!
水草の花いいですね~
うちは、まだ一つも咲いてくれません。
これからかな~
この季節メダカさん草花など
楽しみがたくさんありますね。
2012/06/06(水) 22:40:50 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
姫オモダカは元気で良い感じですよ。
本命の姫スイレンは、やっと葉が展開してきた感じ。
今年は花が見れないかもなぁ~と思ってます(なんとなく)。
でも葉っぱも可愛いので満足ですけど(^v^)♪
2012/06/07(木) 01:59:02 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして♪
私も去年の夏からメダカを飼い始め度々ブログを拝見していました。
春頃から活発に動くメダカ達の姿がとっても可愛いです♪

私も水中植物に今凄く興味があって、どんなものから育ててみようかなと日々頭のなかは一杯です(笑)
そして、先月始めてメダカが産卵し1つだけ別容器で孵化したのですが残念ですながら育てきれませんでした。
昨日また卵を見つけ4粒別容器に移しましたが、どんなことに注意して孵化から稚魚の飼育をしていけばいいのでしょう?
ちなみにホテイ草と共にベランダ飼育です。
2012/06/10(日) 11:01:22 |URL|akane #- [EDIT]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^∀^)ノ

akaneさんもメダカをベランダで飼っていらっしゃるんですね♪
何の水中植物を買うか、その悩んでる時間も楽しいですよね☆
私の住んでる地域は風が強いので、あまり背が高くならないものにしよう、
容器も小さいから、大きくならないのにしよう・・・って事で決めました。

実は・・・ 私も稚魚飼育が得意ではありません(汗)
オークションで購入した卵も、孵化までは良かったのですが、
今は、1/5程の6匹になってしまいました・・・(涙)

私の場合、生まれて5日間程経つエサを食べだす頃に
与えたエサの磨り潰しが甘く、エサを食べれていなかったのが原因かと・・・。

で、メダカ仲間に教えてくれ~! とポイントを教えて頂きました(^^)v

①.グリーンウォーターで育てると自然と植物プランクトンを摂取できる。
②.細かい稚魚用のエサを利用する(細かく磨り潰す)。
③.日光も大事。成長に合わせて水の深さを浅めから、だんだん深くすると良い。

ホテイと草一緒なのは、隠れ家にも、エサにもなって良いですよね!
あとは・・・
強い子も、弱い子もいるのでしょうがないよ~ うん!
と、ゴメンねと言いつつ、切り替えるのも長く楽しむコツですよ(^▽^)ノ

一緒に楽しみましょうね~♪



2012/06/11(月) 22:37:53 |URL| usako #- [EDIT]
ちわ~。。
メタボっちくで可愛い体型でいいですね。
やっぱメダカはこれくらいがいい。
できれば、ダルマが好ましい。。

更紗の子大きくなりましたか?
2012/06/12(火) 12:44:08 |URL|ミレハ #- [EDIT]
こんばんは~☆
ぷりっとしてて可愛いです(^^)

更紗の子、大きくなったけど大分減っちゃいました・・・(TT)
2012/06/12(火) 19:51:34 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます★
やっぱり水質管理なのかな?とおもいます。
エサもそうですね!グリーンウォーターが自然に出来るとエサの心配をあまりしなくていいのかな(>_<)
うっすら緑なんですが、稚魚ケースには底の方にちっさな虫が泳いでいてそちらが気になってます。
上手く育ってくれるといいな♪

最近花屋さんやコーナンで水性植物が出回っていますね♪
悩んで悩んで、ヒメオモダカとウォーターバコパ?が一緒に植えられている鉢を購入し、金魚すくいでよく見かけるプラ舟も一緒に買ってたった6匹なのに大きなおうちに引っ越してもらいました(笑)
稚魚が成長して一緒に泳いでくれることを願いたいですね★
2012/06/14(木) 07:54:05 |URL|akane #- [EDIT]
おはようございます。

台風が近づいてきていますね。

吹き飛ばされないようにしてくださいね。(*^_^*)

ビオトープの中のメダカちゃん。。。。

癒されますね。

最近、メダカに興味が・・・・どうしよう??

2012/06/18(月) 10:15:24 |URL|岩海老 #- [EDIT]
こんばんは!
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさ~い(^^;
季節に付いて行けず、ヘロッておりました。

うっすら緑のお水、良い感じなんじゃないですか?
小さな虫って何だろう?
我が家は、小さなピンクのミミズみたいのが時々出ますよ。
大人のメダカは食べてますよ。

ヒメオモダカ良いでしょう♪
ウォーターバコバ、私も頂いたのですが溶けてしまいました(残念)。
元気に育ってくれると良いですね(^^)ノ
大きな豪邸のプラ船、羨ましいです~♪
広さも植物も有れば、稚魚達も一緒に大きくなれそうですね!

2012/06/18(月) 20:53:22 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!

もう、本州に台風が迫ってくるとは!
去年の台風、怖かったな…
ベランダのメダカ達は、既に雨が入りにくい場所に移動しましたよ☆

メダカ、癒されるでしょ~♪♪
海老とはまた別の魅力がありますよね(^^)v

2012/06/18(月) 20:59:32 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
