
-----,--


いちごミルク色! 出目パンダめだか

06-20,2012

いちごミルク色 の ピンクメダカ、出目パンダ × 出目パンダの兄弟 の卵を
頂きました。
プレゼントしてくれたのは、Blog 『 風と水、花と木 』 のピースピンクさんです♪
色んな種類のメダカを、たくさんの花に囲まれた素敵なベランダで飼育されて
いて、憧れています (^□^)♪  (現在閉鎖中)

メダカの卵_頂き物
おまけとして、稚魚飼育に悩んでいる私の為に、稚魚用の超ミクロなエサ
グリーンウォーターも付けてくださいました♪♪
優しい心遣い、ありがとうございます~ (^▽^)ノ″

オークションで購入した更紗メダカは、殆ど無事に孵化できたのですが、
今は、1/5程の 6匹になってしまってたんです・・・。
生まれて5日間程、ちょうどエサを食べだす頃に力尽きていく感じで… (涙)

やっぱりエサを食べれるかどうかは、大切ですね!

稚魚飼育のポイントも教えて頂きました(^^)v

①.グリーンウォーターで育てると自然と植物プランクトンを摂取できる。
②.細かい稚魚用のエサを利用する(細かく磨り潰す)。
③.日光も大事。成長に合わせて水の深さを浅めから、だんだん深くすると良い。

メダカの卵_頂き物
目がわかるようになった卵を頂けたので、既に何匹か生まれていましたよ。

パンダメダカの稚魚
パンダメダカというだけあって、稚魚の時から他の種類のベビーより
しっかりと真っ黒な目をしていました。

むっちゃカワイイ (・w・)♪

現在、20匹程がピコピコ泳いでます。
ピースピンクさん、大事に育てますね~!!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

メダカって孵化は容易にしますが、幼魚までにするのに苦労しますよね。
お話の条件に加えて、容器によっても生存率がかなり違う気がします。
何故かはさっぱりわかりません。

我が家では、プラ製の丸型鉢が一番生存率が良くって、逆に今後が心配なくらいです。

真夏や秋の仔より、GW前後に生まれた仔の方が我が家では断然殖えますね。

糸トンボのヤゴが我が家では大敵です。
(8月下旬あたりから多数発生します)
2012/06/20(水) 17:22:30 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
こんばんは
意外と外飼育ですと稚魚をほったらかし
でも知らない間に大きく育っていますよ
外だとエサになるものがいるのかな
田んぼでもエサは自然と湧いてくるから
でしょね。
私は外でもエサは与えますけどね
中にはほったらかしの容器もありますが
中を覗くと大きく育ってましたよ。
2012/06/20(水) 19:03:08 |URL|こうちゃん #MMIYU.WA [EDIT]
こんばんは!
よったけさんも幼魚にするの苦労しますか。
私の場合去年は、初めてという事もあって
エサもしっかり磨り潰した気もします(^^;;

容器や、気候も関係してくるんでしょうかね~。

我が家はトンボなどの外的はないので安心ですが、
今生きてる子をしっかり成魚まで育てたいですよ。
2012/06/20(水) 23:01:44 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは、
珍しいメダカの卵を頂きましたね。
無事に孵化して無事に成長して欲しいものですね。
あまり神経質にならない方が稚魚は育ちます。
出目パンダ成長した写真見せてくださいね。

2012/06/20(水) 23:06:26 |URL|かっくん #14egu8fk [EDIT]
こんばんは!
稚魚は室内にいるんですよね~。
やっぱり外の方が自然のエサも作られやすいのかな?
休みの日は、外で日光浴でもさせてみようと思います(^^)ノ
2012/06/20(水) 23:09:42 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
今の所は、順調です♪
パンダになっているのは確実そうですよ(^^)v
出目になるよ良いな~楽しみです!

2012/06/21(木) 00:17:31 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは(*´・ω・)ノ

目がすっごいよくわかりますね~。
かわいい。

やっぱり改良品種?って難しいんですかね?
なかなか育たないものなんですね~。
2012/06/22(金) 11:13:16 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんばんは!

草なんです!可愛いですよ~(^^)♪
早く横から見てもわかるくらいに成長してほしいです!
この種類はどうなんですかね~ 難しいのかな?
更紗達の苦い経験を活かして、このパンダ達は上手に育てたいです。
2012/06/24(日) 00:21:56 |URL| usako #- [EDIT]
卵!

あたしは何故か孵化からは自信がある。
どこから湧くのか?この自信(笑)
だからオクで訳のわからん卵を買って失敗(笑)

ほんで、
大きくなって安心してダメにする。(T_T)
最悪なパターンです。

usakoさんは大きくなってからはダメにしない。
すごく上手に育ててる。。

キョーリンだったかな?メダカの稚魚用ってエサ
ホームセンターにあるよ。
結構いいよ。細かいし。
2012/06/25(月) 20:29:00 |URL|ミレハ #- [EDIT]
おぉ!
稚魚飼育に自信アリですか(^□^)頼もしい!!

私、苦手です・・・

成魚になってからは、比較的安定します。
最初に飼った黒メダカ達がご老体魚になって、ヨボヨボしてますよ。

やっぱりエサですかね~!
2012/06/25(月) 21:33:57 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
