
-----,--


更紗メダカの幼魚達

08-09,2012

5月にオークションで落札した「 紅姫丹頂 ・ 紅姫更紗 」のメダカ卵。
どぉ~にか 6匹だけですが・・・
幼魚と呼べるサイズに育てる事ができました (^^;;
室内飼育のせいか、成長はゆっくりです。

更紗メダカの幼魚
顔がわかるようになって、超かわいい♪

更紗メダカの幼魚
3月にライフマルチに巻きつけたウィーローモス<過去記事>
フッサフサに伸びました。

更紗メダカの幼魚
更紗メダカの幼魚
肝心の体色は、薄らオレンジ色を感じる事はできる程度。
将来を期待して良いのかしら!?

来年の今頃、見事に紅白の 更紗メダカ になっているのか、
成長がとってもが楽しみです(^∀^)ノ


*** 過去関連記事 ***
更紗めだかに、なぁ~れ!
ウィローモスを活着させて育てよう!

COMMENT

おはようございます。
お久しぶりです。
ウイーローモスの記事も覚えていますよ。
とても良い感じになりましたね。
メダカさんピンクっぽくて
このくらいの色も私は、大好きです。
でもどんな成魚になるか楽しみです。
またブログに載せてくださいね。
2012/08/09(木) 10:35:38 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんばんは!
お久しぶりです(^^)♪
仕事やら、お勉強やら、遊びやら~…
メダカシーズンなのに、すっかりブログをお休みしてしまいました(^^;

以前の記事を覚えてて下さり、嬉しいです!
ウィローモス、トリミングもしておらず自由に伸びてます。
淡~い色のメダカもカワイイですよね♪



2012/08/09(木) 20:00:55 |URL| usako #- [EDIT]
ご無沙汰で~す。
6匹でも大きくなってくれたら♪

ワタシもね、孵化からは結構上手やと思ってたんですが・・
1種類だけ、全くうまくいかず・・
残り散々(´;ω;`)ウゥゥ

ほっといても平気な種類と、すぐ病気になるの、
卵産まんの、育たないの、成長遅いの・・
ほんと色々です。。

しかし
いつもながら
綺麗な飼育水~飲めそう(笑)
2012/08/10(金) 12:42:01 |URL|ミレハ #- [EDIT]
どうも~ご無沙汰しておりました(^^)ノ

まさか1/5の数になるとは…ですよ(涙)

やっぱり強いの弱い種類によってありますよね~。
我が家の楊貴妃と黒メダカを比べても、黒はやっぱ丈夫!!

水、超うっすらグリーンで良い感じ♪
飲んだらピーピーになるよ☆
2012/08/10(金) 19:47:35 |URL| usako #- [EDIT]
おひさ~です(*^^)ノ

1/5・・・!
残ったコが生命力強いってことで(´ω`*)

やっぱ改良品種?って弱いんですかね?
私には飼育むりかもなぁ~。
2012/08/11(土) 14:27:20 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
お久しぶりで~す(^^;

卵の数からすると少ないですよね~(涙)
どうにも生まれて2週間目の壁にぶつかっちゃいます…
大事に育てますよ!

2012/08/12(日) 00:58:26 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんはー。

おっ、成長してますね。
うちの三色も最初は卵20個から4匹が育ちました。
その中できれいな柄同士でペアができたので、たくさん殖やそうと繁殖にはげんでいます。
usakoさんの更紗めだかもいい色に揚がるといいですね。
2012/08/12(日) 20:07:30 |URL|キタキタ #mQop/nM. [EDIT]
こんばんは!

来年の今頃にはキタキタさんの所の様なキレイな柄になってると嬉しいです(^^)
今は、いつ屋外デビューさせるか悩み中ですよ。
キレイに色が揚ったら増やしたいですね♪
2012/08/12(日) 23:32:08 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして^^
「メダカ」「テラリウム」で検索をして辿りつきました♪

ベランダの桶のなかでメダカを飼っているのですが、最近室内でもメダカを眺めたい欲求が高まり…(*^_^*)

わが家のメダカたちは プランター菜園に現れるはらぺこあおむしも食べちゃうような野生児達なのであまりの環境変化でダメかなぁ、、、とか。

ウィローモス、自然な感じでいいですね♪
ライトなしでも大丈夫そう☆
2012/08/18(土) 12:13:29 |URL|HANAハジメ #o/nZ0zl2 [EDIT]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)ノ

テラリウム… 憧れているのですが、全然実現できていません(汗)
今年は、オモダカとか姫スイレンとかの植物にはまっています♪

HANAハジメさんのメダカ達は、アオムシも食べるんですか!
成長がも早くて立派な子になりそうですね(^∀^)

室内水槽で飼うと、横身が見れてまた違う楽しみがありますよ。
ウィローモスはライトなしでも大丈夫です!
2012/08/18(土) 19:56:07 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして、メダカを飼い始めて2カ月過ぎたところの初心者マークなOTTO(オットー)と申します。
よったけさんや かっくんさん、かずちゃんさん ふじおさんの所から 流れてきました。
まだまだ分からない事ばかりなので 先輩方のブログで勉強させて下さい。
宜しくお願い致します。

このサイズのメダカは、うちにも居ますが、今後どれくらいで成長し どんな色を見せてくれるようになるか 楽しみ半分 心配半分ですよね。
ずっと眺めていたい。
そう思える生き物ですよね、「めだか」って。

記事をある程度遡って 見させていただきました。
楊貴妃の屋外ビオトープ、凄く感じのいいレイアウトですね。
まだ居ないけど「楊貴妃」大好きです。
来年は、群遊させたいなと 思っています。
2012/09/09(日) 22:15:50 |URL|OTTO #- [EDIT]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)ノ

皆さんの所から来られたのですね~♪
皆同じメダカ好きでも、こだわり所が皆それぞれなので、
勉強になるし面白いですよね☆
私もブログや訪問は、ちょっと休憩中ですが、毎日メダカ達を眺めて
お世話をして楽しんでいますよ。

屋内ビオは、初チャレンジの姫スイレンが咲かないのが悩みです(TT)
今年はダメかなぁ…

来年は、群遊させちゃいますか!
楊貴妃キレイですよ~(^^)
一緒にメダカライフ楽しみましょうね~♪♪



2012/09/10(月) 20:09:35 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
