スポンサーサイト

-----,--


めだかビオのホテイアオイ開花

09-27,2012

ホテイ草の花が咲きました~(^∀^)ノ
メダカ飼育の定番の植物といえば、このホテイアオイか 睡蓮ですよね。

ホテイアオイの花
実は私、自然界でホテイ草の花や群生している姿を見た事がないんです。
メダカを飼い始めてから、ずぅ~ と見たかったのですが、
毎年購入しても花を見る事ができなくて、諦めモードだったんです…。

で、とうとう見つけました!!
儚く綺麗な花が咲く 蕾付きホテイ草(ホテイアオイ):1株

速攻でポチッと購入!
いつものcharmさんで出会ってしまいました(^□^)v
ホテイアオイの蕾
蕾付きの大きなホテイ草が届きましたよ♪

ホテイアオイの開花
届いた次の日の朝には、開花を始めて・・・

楊貴妃メダカ&ホテイアオイ
ホテイアオイの花
1時間程の短い時間で満開に!

薄紫色の花びらの一枚には、濃い青紫と黄色の斑紋が入って
とても綺麗です。
たった一日の短い花の命だけど、やっと見れて大満足でした♪


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
 蕾付きホテイ草(ホテイアオイ) 1株 
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

COMMENT

こんにちは!
お久しぶりです!
usakoさん、ホテイアオイの花を見たこと無かったんですね。
今回見れて良かったですね♪
こちらでは、奈良の薬師寺がホテイアオイの群生で有名で
それは見事な光景ですよ!
2012/09/27(木) 14:45:51 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
さっそく検索してみましたよ。
奈良の本薬師寺周辺のホテイアオイの群生、凄いですね!!
薄紫の絨毯、見てみたくなりました。
でもこれ見ちゃうと、お金を出して買うのって
何だかなぁ…て気分になりますねぇ~(・・;;
2012/09/27(木) 15:45:44 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
