スポンサーサイト

-----,--


楊貴妃めだかと、夏の回想

09-28,2012

5月にセットしたベランダビオトープ <過去記事>
気が付けば、花は咲かねど姫スイレンの葉で水面は埋め尽くされ、
フギレデンジソウも ぐんぐんランナーを伸ばし、ポットをはみ出して伸びていく。

ベランダビオトープの楊貴妃メダカ

順調に、思い描いていたベランダビオができていたのですが、
夏の暑さか、可愛がっていた楊貴妃メダカ達がお星様になってしまい、
とうとう1匹になってしまいました… (-ω-、)クスン

楊貴妃メダカ&姫スイレン

楊貴妃メダカ&姫スイレン
誰かいないの~?

黒メダカ達は2年以上生きていて、まったくもって元気なのに、
楊貴妃メダカは、やっぱり少し弱いのかなぁ~?

…という訳で、
オークションで落札した「 紅姫丹頂 ・ 紅姫更紗 」の更紗メダカ達
屋外飼育する事に決定!
楊貴妃メダカ&更紗メダカ
賑やかだね♪

大きな 蕾付きホテイアオイ<過去記事>も投入したし、
もうすぐ10月だけど、産卵に期待しちゃいます。

  MEMO
■フギレデンジソウ(1ポット分)

*** 過去関連記事 ***
私のベランダビオトープ ②
更紗メダカの幼魚達

COMMENT

こんばんは。

いい感じにベランダビオができましたね。
ホントいい感じ♪

黒めだかさんは2年以上も元気なんですね。いいなぁ。
家ではなかなか2年以上元気な子は現れないなぁ。

更紗めだかさんも綺麗な色に育ちましたね。
賑やかだと覗くのも楽しいですよね^^
2012/09/28(金) 19:20:08 |URL|ピースピンク #- [EDIT]
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;

ベランダビオ、元気すぎてトリミングに追われます♪
黒メダカはやっぱり丈夫ですね!

更紗達も来年の産卵期まで元気に頑張って欲しいです。
ピースピンクさんから里子に頂いたパンダ達も元気ですよ!
またUPしますね(^^)ノ

2012/09/28(金) 22:35:18 |URL| usako #- [EDIT]
姫睡蓮って 葉っぱの数凄くないですか?
水面いっぱいに葉っぱを出してるって感じです。
ほんとなかなか咲いてくれないので ヤキモキしますが、
咲いてくれた時の喜びは、その分倍増ですよ。
わたしのところもなかなか咲きませんでしたので
追肥(超発酵油粕1,2粒)して
太陽の当たる所にずっと置いてたら 咲くようになりました!
熱帯性睡蓮程ではないですけど・・・。

メダカは、1匹だと寂しいです(人間の勝手な想像)。
群遊さすと やはり雰囲気でますよね。
2012/09/30(日) 22:00:59 |URL|OTTO #- [EDIT]
葉っぱばっかり凄いですよ~(^^;
葉も形が可愛いので良いんですけど、花みたいです!
OTTOさんもなかなか咲かなかったんですね~。
私ももう少し追肥してみようかなぁ☆
もうメダカビオから出して、太陽が一日当たる所に出して、
咲いたら入れようかな… とか考えちゃいますね。

この子達も子孫残して群遊してほしいです♪


2012/10/01(月) 21:55:55 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
