
-----,--


屋外飼育、更紗めだか達の冬支度

11-16,2012

ベランダで飼育しているメダカ達を、発泡スチロール箱に移しました。
今年は、オークションで購入した 更紗メダカ達も、屋外で越冬してもらいます。
来週には、私の住んでいる地域も 最低気温が一桁になるみたい。
寒くなる夕方には蓋をしてあげないとね!

2012_convert_165.jpg
今年は浮き草だけでなく、姫スイレンや、ヒメオモダカ、ウォーターマッシュルーム
などの抽水植物も植えたので、一緒に発砲容器の中へ。
葉は枯れて少なくなってしまったけど、どれも屋外越冬できる植物です。
晴れた日は、鉢の土の所が浅瀬がわりになって、メダカ達の日向ぼっこ場所になってくれるかな(^∀^)

2012_convert_166.jpg
楊貴妃メダカと、更紗メダカ達。
若いからか警戒心が薄く、いまだに水面で泳いでる事が多いです。
お隣の大人が多い黒メダカ容器は、底の方ででじっとしてる時間が増えました。

2012_convert_167.jpg
ほぼ、丹頂メダカさん♪
今の所、紅白の白に黒が入ってない、スッキリした感じがお気に入り♪♪

2012_convert_168.jpg
更紗メダカさん。
良い感じに紅白がに色が飛んでるけど、薄っすらと背中に黒いラインが・・・
消えてくれないかなぁ~と。 ゚+.ヽ(・ω・)ノ 2色になれぇ~!

よく見たら、右下に石巻貝が埋まってる!

2012_convert_169.jpg
三色メダカさん。
黒がしっかり入ってます。色揚りすれば、かっこ良くなりそうで期待大!

2012_convert_170.jpg
オレンジメダカさん。
楊貴妃の血筋かな~? 暖かい朱の様なオレンジ色をしています。

5月にオークションで購入した卵からは、約4種類の子達が生まれました。
無事、寒い冬を越えて強い成魚に育ち、春を迎えて欲しいです。


*** 過去関連記事 ***
ベランダ屋外めだかの冬支度
落ち葉のベッドとめだか達
水生植物を購入しました!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

usakoさんお早う御座います。
来年には色もしっかりしてくると思います、良い親候補を採りさらに上のF2を創って下さい。
頂天眼はだんだん目も出てきましたし、水包眼も順調に大きくなって来ています、紅姫丹頂☆紅姫更紗は10匹以上の羽化は確認しましたが、途中水をいじり、かびさせてしまったのが残念でした。でも来春にはF2を取れるだけの親は要ると思います。此れからも応援いたします。
2012/11/17(土) 06:58:51 |URL|ムー #- [EDIT]
こんばんは(^^)
有頂天、水泡眼、更紗と面白いメダカ達が勢ぞろいですね~!!
卵、途中でカビてしまったのは残念でしたね。
うちの子達がちゃんと雄雌いるか確認してないですが、
来春にはしっかり繁殖させたいです。
2012/11/17(土) 21:39:55 |URL| usako #- [EDIT]
昨日は寒かったよね~。
冬の準備も万全ね^^v
日向ぼっこの場所もあるし。

たくさん綺麗な子が揃っているね!
色もよく揚がってるし。

冬を無事越えて、春にはたくさん産卵してくれるといいねー。
2012/11/20(火) 11:14:26 |URL|ピースピンク #- [EDIT]
寒かったですね~。
重い腰を上げてやりましたよ^^
来月には、落ち葉拾って入れてあげたいなと。

更紗達、晩夏の頃にはこんなに色が揚ってくるとは
思ってなかったので嬉しい限り♪

外で強い子に育ってほしいな!
2012/11/20(火) 20:49:14 |URL| usako #- [EDIT]
綺麗な子達が いっぱい居てはりますね。

水も とても澄んで メダカ達も気持ちよさそうに泳いでます。
2012/11/23(金) 10:34:04 |URL|OTTO(オットー) #sfQLks0g [EDIT]
今年は色んな種類子が増えました^^
メダカ達の平和な姿は癒されますね~♪
2012/11/23(金) 20:46:41 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
