
-----,--


ミナミヌマエビも、屋外越冬してね。

12-08,2012

11月に屋外越冬の為、発砲スチロール箱に移したメダカ達。
気温も下がり、メダカ達を覗いても底でじっとしている事が多くなったので、
今年も昨年同様、” 落ち葉のベッド ”を作ってあげる事にしました。
掃除と水替えをしながらの作業です。

黒メダカ_越冬
ホテイアオイの根っ子の下に隠れている黒メダカ達。
この夏に、蕾付きの大きなホテイアオイを購入したのですが、
そのモジャモジャの大きな根が、良い隠れ家になっているみたい。

ミナミヌマエビ
久々に ミナミヌマエビを発見!
夜間の方が活発なミナミヌマエビは、日中あまり見かける事がありません。
掃除の時とか、浮き草を持ち上げた時に、おっ!生きてたねぇ~(・w・)♪
と生存確認しています。

それにしても…
ミナミヌマエビの糞って、チョコのトッピングみたいですよね~。
気づきたくなかったけど…(^_^;
殆どの時間、ツマツマ苔か何かを食べてるから、出る量も多い。

ミナミヌマエビ
このミナミヌマエビは、体の色が青っぽい。
ミナミヌマエビの体色は、個体によって茶色や緑色っぽい、白っぽいとか
個性があるのも面白いですよね。

今年は、この子達も屋外で越冬して頂きます (・∀・)ノ ファイトー
藻や苔も好きなだけ、遠慮しないで食べていいよ!
寿命約1年だけど、頑張って!!

黒メダカ_落ち葉のベッド
紅葉した落ち葉の影響で、黒メダカ達の体色も揚がったみたい。

拾った落ち葉は、念の為キレイに洗って暫く水に浸けておきます。
使う頃にすぐに沈んでくれますよ。

水、冷たかった~(*▽*)

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビって面白いね !
落ち葉のベッドとめだか達


水草MEMO
■ホテイ草(ホテイアオイ)3株 
■斑入りホテイ草(3株)1株も有り

COMMENT

紅葉の絨毯、いい感じですね~。
やはり メダカも映えますね。
2012/12/08(土) 12:33:32 |URL|OTTO(オットー) #sfQLks0g [EDIT]
絨毯、メダカ達も気に入ってくれてると良いですが^^
自然っぽい雰囲気と華やかになった事は、飼い主的に満足です♪
2012/12/08(土) 19:30:45 |URL| usako #- [EDIT]
屋外今日はしっかりと氷が張っていました。
家も今春1200水槽にいた2匹のミナミを、トロ船入れ繁殖は確認していますが今日は氷の下で隠れていると思います。ヤマトは大きくメダカが襲われてしまいますので、ミナミが良いですね。
2012/12/09(日) 07:41:43 |URL|ムー #- [EDIT]
寒い日が続きますね~。
こちらも雪が舞いましたよ。

ヤマトも飼っているのですが、ミナミとは別の容器に入れています。
小さい子を購入したので、まだ大丈夫そう^^
成長したら、考えないといけませんね。
ミナミも繁殖させてみたいけど、増えすぎたらどうしよう…と思って
たくさん投入できません^^;;
2012/12/10(月) 21:36:38 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
