
-----,--


更紗めだかと、燃ゆるビオトープ

12-13,2012

楊貴妃メダカや 更紗メダカ達の住む、屋外の発砲容器に
紅葉した色鮮やかな落ち葉を投入しました
浮き草などの水生植物も枯れてきて、寂しくなっていたミニビオも
もみじが小川に散り積もった、晩秋の風景の様になります。
越冬の為の防寒対策も、初雪前にギリギリ間に合いました^^

更紗メダカ・落ち葉
更紗メダカ・ウォーターマッシュルーム
ウォーターマッシュルームは、緑色のまま元気です。
日当たりが良いからか、葉は小さいけど伸びて増えてる様子。
強いです!

更紗メダカ・紅葉
更紗&楊貴妃メダカ
昨年生まれの楊貴妃と、体の大きさが変わらなくなってきました。

三色錦メダカ・落ち葉
楊貴妃メダカ・冬のベランダビオ
紅葉した落ち葉の絨毯の効果で、楊貴妃メダカ達もより紅く
色が揚ってくれないかなぁ♪

人が近づくと勢いよく逃げる冬場のメダカ達も、これだけ隠れる
場所があれば安心でしょう。
落ち葉の隠れ家からそっと顔をのぞかせる姿が、かわいいです^^


飼育用品MEMO
発泡スチロールA TI-100(II) W40×D32.5×H18cm

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビも、屋外越冬してね。
屋外飼育、更紗めだか達の冬支度


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

良い感じの更紗もいますね、家はまだどんな者か分かりませんが、水疱眼ではダルマも確認しました。水温28度が良かったかも・・・。お互い大切に育てましょう。
2012/12/13(木) 19:15:27 |URL|ムー #- [EDIT]
綺麗な写真になりましたね!
「燃ゆるビオトープ」とは、いい題名です。
私には、「萌ゆるメダカたち」と言っちゃいたくなるくらい 可愛いメダカばかりで 羨ましいです。
2012/12/13(木) 21:47:47 |URL|OTTO #- [EDIT]
なかなか良い感じです^^
ムーさんも4ヶ月目位には、更紗具合がわかるのではないでしょうか。
加温してればもっと早いかな!?
水疱眼のダルマちゃんも成長が楽しみですね♪
2012/12/14(金) 02:53:33 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます。
萌ゆる… 気づかなかったぁ^^
さすがOTTOさん!相変わらず冴えてますね!!
楊貴妃のぷっくりした体とか、超萌えですぉ・ω・
2012/12/14(金) 02:58:45 |URL| usako #- [EDIT]
メダカと落ち葉のコントラストが良いですね。
両方にしっかりピントがあって良い写真だなって思いました。
2012/12/14(金) 09:47:47 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
ありがとうございます♪
落葉がキレイな色の間に写真撮っとかないとね^^
長年愛用のコンデジですが、まだまだ頑張って頂きます!
冬は、メダカの動きが鈍くて撮りやすいですね☆
2012/12/14(金) 18:20:41 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
