
-----,--


楽しく悩ましいめだか飼育

12-22,2012

2012xmas&2013new year


2012年も後わずかですね。
メダカ飼育、存分に楽しむ事はできましたか?

私は、年初に立てたメダカ飼育計画をほぼ達成する事ができました!

飼ってみたかった紅白の丹頂・更紗メダカの卵を オークションで購入し、
パンダメダカも飼い始め、メダカの種類が増えました。
今年は特に、ベランダの屋外飼育が充実。
育ててみたかった姫睡蓮や、オモダカ等の水生植物にもチャレンジしました。

残念ながら、姫睡蓮の花を見る事ができなかったので、来年は咲かせたいです。
しぶとい藻類やコケも、もう少し楽して抑制したいなぁ…。

メダカ達は、たくさんの癒しを与えてくれるけど、同時に手間や悩みも連れてきます。
悩みを解消する為に勉強したり、試行錯誤する事も、また楽しいんですけどね^^

さて、ブログを見に来てくれた皆さん、コメントもしてくれて皆さん、どうもありがとう。
また来年もメダカライフを楽しみましょう!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
では、良いお年を!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

おお!綺麗なクリスマスカードですね~。
しまった~、年賀状(Web)ばかりに気を取られ
クリスマスカード(Web)作成を忘れていた!!
やっぱ 野郎は、駄目ですね~。

紅白の丹頂・更紗メダカや3色の錦鯉みたいなメダカを飼うのが来年の目標です。
楊貴妃の群遊も 見たいので繁殖させます!!

姫睡蓮の花は、今年遅かったけど見れましたよ。
熱帯性睡蓮は、比較的簡単に花を咲かせてくれるので 来年どうですか?

そうなんですよ、最初メダカは 熱帯魚みたいに
手がかからないと思って 飼い始めたのだけど・・・
いやいやどうして~、大変だ~!!
反面 愉しいですけどね。
2012/12/23(日) 23:25:32 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
OTTOさん、メリークリスマス^^♪

さっそく来年の目標が経ちましたね!
紅白はどんな子に成長するか、楽しみがあって良いですよ。
黒やパンダ、楊貴妃より針子飼育がちょっと難しいな~と思いました。
オレンジ軍団、キレイでしょうね~。

機械が苦手なので、温度変化に強いメダカしか私は飼えません^^;;
お掃除などの手間は、同じですね。
色々飼いたいけど、自分自身のキャパと日々葛藤ですよ~。

姫睡蓮、春の植え替えを慎重にやって、咲かせたいです!

2012/12/24(月) 23:43:01 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。

とても綺麗な画像ですね!
過去の記事も読ませていただきましたが、ホントに綺麗です。

私もベランダと室内でメダカさん
育てていますが
ベランダのなんちゃってビオは
失敗が多くて。
ゼヒ、参考にさせてください。
2012/12/26(水) 11:42:31 |URL|みゆきち #- [EDIT]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)ノ

みゆきちさんもベランダと室内で、育ててるんですね!
私も日々悩みます~。

のんびり更新ですが、また覗きに来てくださいね☆


2012/12/27(木) 14:37:17 |URL| usako #- [EDIT]
あけましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
2013/01/01(火) 10:04:34 |URL|ムー #- [EDIT]
明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新ですが、よろしくお願い致します^^
2013/01/01(火) 19:03:20 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは。
いつもセンスの良い飼育素敵です。
メダカさんの種類も増えてきましたね。
今年は、もう少し余裕を持って
メダカライフを楽しみたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
2013/01/02(水) 12:26:17 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんにちは^^

ありがとうございます♪
昨年はメダカの種類も増えました。
メダカの居る風景トータルで好きでなので、
飽きない為にも色々楽しみたいと思っています。

のんびりですが、今年もよろしくお願い致します。
2013/01/03(木) 01:17:28 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
