
-----,--


ネオコールで模様替え

01-09,2013

室内飼育の稚魚メダカ容器を、水替えついでに模様替えしました。
20×20×5cmのプラスチックケースに、10月末生まれパンダメダカ
黒メダカ達が暮らしています。

-- リセット前 --
適当に入れていたウィローモスが、いつの間にかジャングル状態。
藻も付着して… 見るに堪えない感じに (´∀`;;
メダカ稚魚容器_ビフォー

夏場に増えたウォーターマッシュルームを 土に植えないまま、
根を水に浸けた状態で放置していたので、利用する事にしました。

ネオコール_100均
100均で、白い磁器と カラー炭玉(ネオコール) 黒の中粒を購入。

ウォーターマッシュルーム_ネオコール
炭玉は色が出なくなるまで、水で洗ってから植えます。
中粒は、 黒豆みたいね (・∀・)!

-- リセット後 --
ウィローモスは枯れた所を取り、磁器の周りに適当に配置。
行き当たりばったり (^-^;
メダカ稚魚容器_アフター
ウォータマッシュルームを 角に置くか、中央に置くか…
いまだレイアウト思案中。

ウォーターマッシュルーム_ウィローモス
ウォーターマッシュルームを植えた浅い所は、稚魚達の中でも
小さい子が好んで泳いでいる様子。

土の代用として使った 炭玉(ネオコール) は、天然素材100%
空気も浄化できる園芸培土 です。
炭の吸着効果で水質浄化もするので、水槽濾過材・底砂にも
使えるそうです。
☆毎度私が利用している charmでもお安く購入できますよ。

<構造>
表面:多孔質セラミック
内側:炭

<特徴>
・空気・水の浄化
・無菌で清潔
・植物のお手入れ簡単
・マイナスイオン効果

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo

*カラー : 黒・茶・赤・桃・白・青 など6種類
*サイズ : 小粒・中粒
*100ml. 300ml. 500ml. まとめ割多数有        charm
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

COMMENT

へぇ~面白いものがあるんですね!
参考になりました。
2013/01/09(水) 18:45:58 |URL|よったけ #ZuTHQ9Gg [EDIT]
私も始めて知ったんです^^
室内の観葉植物はハイドロボールを使っていたので。
2013/01/09(水) 22:23:55 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは。

水にも、植物にも、メダカにも
良いというのは魅力的ですね!
ウォーターマッシュルームも
良く映えて可愛い!
モスも元気いっぱいですね。
うちのモスは日差しが足りないのか
イマイチ成長が遅くて…枯れてはないので気長に待ってますが。
2013/01/10(木) 07:10:38 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんばんは!

ネオコール、次はガラス水槽でも使おうかなと思っています。
ウォーターマッシュルームは、丸い葉がカワイイですよね♪

モス、成長イマイチなんですか?
日光ですかね~ トリミングしてみるとか^^
この容器は浅いので、光が良く当たって伸びが早いのかも!?
2013/01/11(金) 00:17:37 |URL| usako #- [EDIT]
よけいかも。
ケース カインズで13リットル198円で売っております(黒のコンテナボックス)此方の方が良いかも、色上がりにも。
子メダカ多少★に成りました、でも大分大きくなりましたよ。今飼育場所を二階建ての物置の二階を改装中、遅くなりますが来月には完了させそこで冬場飼育させます。外は氷の厚さ5センチを越えました、この対策です。
2013/01/11(金) 19:03:15 |URL|ムー #- [EDIT]
ケース、良いの見つけられたんですね^^
蓋も付いてるタイプですか?蓋があると便利そうです!
寒い中の改装作業は大変でしょうが、ケガしない様に気をつけてくださいね。

そうそう、水泡眼の子達っていつ頃から目が膨らんでくるんでしょう?
また成長の様子を教えてください^^♪


2013/01/11(金) 21:53:13 |URL| usako #- [EDIT]
ケースは近くにカインズホームが有れば其処で売っています。蓋無しですがしっかりしていて198は安いですよ。めだか飼育始めましたのかっくん達も使用しています。
めだかのオークションサイトでも出ています価格399http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k160352881
●サイズ
約43.5cm×28.7cm×高さ14.5cm 容量約13L送料等を入れたらめちゃ高。
水泡眼普通体系とだるまでは約1.5倍の体長差に成っております、今約二ヶ月目の膨らみ見受けられます、後で水槽に移動し確認致します、写真取れたらメールで添付致します。face bookにもUpしようかな。
2013/01/12(土) 09:02:25 |URL|ムー #- [EDIT]
初めて知りました!
良いものですね。
今度 探してみるかな?

容器レイアウトは、女性らしく清潔感タップリですね!
2013/01/12(土) 12:48:13 |URL|OTTO(オットー) #sfQLks0g [EDIT]
詳しい情報ありがとうございます。
またホームセンターで宝探ししてみようかな!
ダルマさん、しっかり体型の特徴が出て良かったですね。
これからの成長が楽しみですね^^
2013/01/12(土) 19:36:22 |URL| usako #- [EDIT]
私も初めて知りました!
色々あるもんですね

女性らしいですか^^? 嬉しいです♪
ビフォー画像は、女性らしくないですね…^^;;;

2013/01/12(土) 19:42:09 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちはー。
かわいいですね。
ネオコールってのもはじめて知りました。
用土として使うと目立たなくっていいですね。
小さい水鉢もいいですね。
うちでは邪魔だっ!と文句を言われてしまいそうです。
きれいなのにな~。
2013/01/15(火) 14:02:54 |URL|キタキタ #mQop/nM. [EDIT]
こんばんはー!
室内用土として+α浄化もしてくれてナイスだと思います^^
多肉とかまた増えたら植えようかなと♪
まぁ…確かに鉢が増えると拭き掃除時、面倒ですね^^;
2013/01/15(火) 23:22:31 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
