黒めだかを愛でる

07-04,2011

0005medaka

屋外 ビオトープちっく飼育の"クロめだか"達。たぶん…クロめだか(^-^);;;

今回の記事は、NHK『 美の壺 』 風に。
■鑑賞マニュアル 壱の壺は… 「 体の色の個性を見よ。
同じクロめだかでも、地域固体差や交配により、色もさまざま。
それぞれ個性があって、ほわんとしたグレーの子や、茶色い子、尾や ヒレだけが オレンジ色の子もいます。
中でも 頭から尾に向かって、濃い焦げ茶色のラインが入っているタイプの子は、シマリスみたいで 美しいです。
めだかは、飼育している環境によっても"保護色"で体色が変化します。
虹色を感じる鱗の1つ1つ、ブルーの目( 眼球じゃないよ )。
小さな動く芸術は、眺めていると つい時間を忘れてしまいます。

気が向いたら、弐の壺 ・参の壺に続くかも☆

水草MEMO
■アマゾンフロッグビット(3株)
.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo
クロメダカ(6匹)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。。.。oO。

COMMENT

こんばんは☆

この黒メダカ、先日頂いた「奈良の黒メダカ」にそっくりですわ!

「シマリスみたいで 美しい」タイプのやつです。

ほんま、黒メダカも地域の個体差で色んなタイプいますんで、面白いですよね♪

ちなみに、昨年までずっと黒メダカ派で、
めだかの購入なんて、考えた事も無かったんですよね(^^;)笑

元々自然採集が好きで、
黒メダカ、タナゴ、モロコ、ミナミヌマエビ等をビオトープで飼ってました。

そろそろ、ムズムズしてきたんで、暇見つけて採集行こうと思ってます(^^*)

2011/07/05(火) 00:28:56 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは☆

おぉ! もしかしたらこの子達の先祖は、"奈良育ち"かも!?
遠い静岡までようこそ!!
想像すると楽しいですね~(^□^)♪

黒メダカは、どこか懐かしい感じですよね。
でも、通学路の田んぼや用水路ににメダカが居た記憶がないんです。
ザリガニや、蛙、アメンボ、ゲンゴロウは確かに居たんだけど…。
自然採取楽しそうです!!
2011/07/05(火) 01:12:24 |URL|usako #- [EDIT]
 あ、またフジオさんに、咲きこされてる(ToT)/~~~
 弐の壺 ・参の壺に、期待します。
 昨日、どこから飛んで来たのか飼育容器でゲンゴロウが泳いでいました。
 あれって、メダカを捕食するので掬ってお帰りいただきました。
2011/07/05(火) 08:09:02 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
今や メダカの敵は、私の敵です(^□^)o"
とっととお帰り頂くのが正解ですね!
2011/07/05(火) 22:06:52 |URL|usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する