姫スイレンの新芽と冬の屋外めだか

02-08,2013

冬真っ只中ですが、ベランダでメダカと屋外越冬中の姫スイレン
新芽が出ていました。
冬の休眠期も、無事に生育してるんだな~。
良く日の当たる場所なので、天気の良い日は楊貴妃メダカ達も水面
まで上がってきて、のんびり泳いでいます。
姫スイレン新芽_メダカ
姫スイレン新芽_三色メダカ
水はすっかりグリーンウォーター。
大繁殖中のとろろ昆布状のアオミドロは、越冬中の植物の日も遮り、
メダカ達も泳ぎにくそうなので、時々取ってあげています。
寒いし、水も冷たいし、正直面倒なのですが・・・育てているのは、私。
ガマンです!
姫スイレン_屋外冬越え
よったけさんから頂いた姫スイレンは、葉の色が赤いです。
何色の花が咲くのでしょう。

フギレデンジソウ_屋外冬越え
フギレデンジソウと、ウォーターマッシュルームは、緑色の葉のまま
屋外で冬越えができそうです。
ヒメオモダカは、テープ状の水中葉になっていたけれど、徐々に枯れ
てしまい、ちょっと心配。
耐寒性もあり多年草なので、春には復活してくれるはずです。
フギレデンジソウ_屋外冬越え
タッパーに水を入れて越冬中の、フギレデンジソウ。

メダカ_屋外越冬
早く春が来ないかな~。

今シーズンこそ、姫スイレンの花を咲かせたいです。
春の植物の植え替えが 今から楽しみ!

*** 過去関連記事 ***
水生植物を購入しました!
貴妃めだかと、夏の回想


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

きっと 綺麗な花を 魅せてくれるはずですよ!

うちの姫睡蓮は、ちゃんと 越冬できてるのかな?
ほったらかし状態でした~。←日曜日に 確認してみます。
2013/02/09(土) 12:37:18 |URL|OTTO(オットー) #sfQLks0g [EDIT]
わ~僕の名前にリンクを。ありがとうございます。
オモダカは強いのでたぶん鉢の中では元気に春を待っていると思いますよ。

睡蓮の花色は頑張って咲かせて、その時確認してくださいね。って、さっきコメント返信に答えを書いてしまいました(笑)。

2013/02/09(土) 16:17:01 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
ですよね!咲きますよね!!

ビオの植物は昨年から始めたで、メダカより心配しています^^;
OTTO(オットー)さんもぜひ確認してい見てください。
かわいい芽が出てるかも!
2013/02/09(土) 21:34:09 |URL| usako #- [EDIT]
リンクさせて頂きました^^♪
オモダカ、大丈夫ですかね~。春が待ち遠しいです。

睡蓮の答え、見ちゃいました。
がんばりますよ~!
2013/02/09(土) 21:38:38 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する