スポンサーサイト

-----,--


めだか水槽のレイアウト

02-15,2013

パンダメダカ飼育している室内水槽をリセットしました。
私の水槽は、小型で丸い形のドラム型金魚鉢です。味のある少し歪んだガラスや、かわいい形がお気に入り♪

-- リセット前 --
育てやすいウィローモスを炭に活着させて配置。
置いているだけなので、日々のメンテナンスも簡単でした。
モスジャングル
フィルターやヒーター、照明、CO2機器も取付けていない為、水槽に入れる水草の種類には悩みます。
CO2添加なしで育成が可能な、初心者向けの水草から選ぶ方が安心かな~とか、底床はソイル以外でも大丈夫か?等、育つ環境条件を調べながら、構成を考えます。

-- リセット後 --
水草は、後景用にスクリューバリスネリア と、中景用にベトナムクローバー (フィリピンウォータークローバー) をいつものお店 charm で購入しました。
ドラム型金魚鉢_新レイアウト
両方ともランナーで増えていくので、どこに生えてくるかわからないけれど、初めはガラス面から離して植える方が掃除やトリミングが楽です。

手を入れにくい丸い水槽の開口部は、水草水槽として水草を植栽して管理するには、多少なりともストレスが発生します。
だから、自分が管理・メンテナンスが続けやすいレイアウトを考える事は大切。
メダカ達が泳ぐスペースも必要だしね。

前景には、自分でウィローモスボールを作り、ベランダビオにも使っていた、水槽アクセサリーの 「GEX リビングロック ホワイト」にもモスを巻きました。
GEXリビングロック_パンダメダカ

底床には、稚魚飼育容器にミニマッシュルームを植えた、「ネオコール」 黒の小粒タイプを購入し、その上に今まで使用していた 「メダカの砂ピンクサンド」を載ています。
奥行きが感じられるように、後ろが高くなるように傾斜をつけて敷いてみました。
スクリューバリスネリア
後ろ側。

底床を2層にしたのは、水槽の立ち上がりを早くするバクテリアへの期待と、長い月日で底床に溜まる汚れを、目立たないようにする為です。見た目も明るくなるし。
もちろん、水もできる限りとっておいて使いました。
パンダメダカ
ガラッと違う見た目に変わって、気分もスッキリ!
溶けて枯れたりしないで、上手く育ってくれるといいな☆

水草の紹介は、成長と共にまた次回(・w・)ノ

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。 

COMMENT

usakoさん、初めまして!!!
マサコケと申します。

メダカ水槽、綺麗にレイアウトされてますね♪
水草やアクセサリーのチョイスも凝ってますね~

自分は屋外飼育のみなのですが、こんな感じだったらインテリア感覚でいいなぁって思います。
2013/02/15(金) 20:16:16 |URL|マサコケ #- [EDIT]
マサコケさん初めまして!
コメントありがとうございます^^
と言っても、blogを読ませて頂いているので、初めての様な気がしませ~ん。

私はこの水槽が、メダカ飼育の始まりなんです。
増えたので屋外も始めましたという感じ。

水草は、結局欲しいものを買ってしまいました^^;
このアクセサリーも、メダカが通ってくれると嬉しくてお気に入りです♪
2013/02/15(金) 23:59:55 |URL| usako #- [EDIT]
お久しぶり、女性らしくシンプルの中にポイントを作り綺麗にレイアウトしてますね、癒し系120%。家もやっと終わり結局60水槽2個、13リットルボックス9個で室内越冬になりました、ただ屋外では氷の下で耐えている子達もいます。(春まで頑張れ)
2013/02/16(土) 08:40:20 |URL|ムー #- [EDIT]
ムーさん、お久しぶりです^^

ねじれたスクリューバリスネリア、キレイで癒されます。
上手に育てられれば良いのですが。
今のところ、エビもメダカ達も元気で安心しています。

飼育場、完成おめでとうございます☆
ムーさん、大容量でたくさん飼ってますね~。
移動だけでも重労働でしたね^^;


2013/02/16(土) 23:10:31 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
