スクリューバリスネリアが育ってきた!

03-03,2013

パンダメダカ水槽に植えた水草、「スクリューバリスネリア」。
和名が ネジレモ というだけあって、水中に揺らめくように
ねじれながら伸びていく テープ状の葉が美しい水草です。
水槽の中に爽やかな風を運んでくる様な、清涼感 を演出
できる水草の一つだと思います。

スクリューバリスネリア_パンダメダカ
購入した理由は、優雅な姿に一目ぼれした事だけでなく、
水草育成設備の整っていない、私の水槽でも育つかとうか…。
比較的育成が簡単 である事が決め手でした。

・CO2 の添加や、強光でなくても育成可能。
・弱アルカリ性~中性の水質を好む。 メダカと同じ♪

スクリューバリスネリア
購入したのはマルチリング・ブラック スクリューバリスネリア
ろ材のライフマルチ 1個につき、3株入っています。
成長を阻害すると嫌なので、水草に巻かれている ウールは
取り除いてから植えました。

同時にGEX水草一番 CO2ブロック 10錠入も購入。
約1ヶ月持続可能な、タブレット型の二酸化炭素添加剤です。

スクリューバリスネリア は、CO2なしでも育成可能ですが、
ねじれを楽しむなら、若干のCO2添加があった方が良いらしい
ので、試しに買ってみました。
水20L対し 1~2錠使用なので、生態のいる私の水槽3.8Lには
1錠を1/4 に割って投入しています。
前記事で ″ちょこっと仕込んだ物 ″と書いたのはこの事です。
スクリューバリスネリア_パンダメダカ
水槽レイアウト的に、後ろ側から撮影した現在の様子。
後景用として 3株の内、1株だけ ライフマルチと一緒に植え
ました。植えてから二週間が過ぎて、新しい葉や ランナーが
ピュ~ っと伸びてきています。
成長のスピードは、やっぱり早いですね!
スクリューバリスネリア_ミナミヌマエビ
ランナー、 長~~く伸びています。
変な所に生えないでほしいなぁ… (^-^;

スクリューバリスネリア_ミナミヌマエビ
ライフマルチの内側に植えた株のランナーは、ミナミヌマエビの
体のラインと同じ反り具合で、上から出てきました♪
スクリューバリスネリア
アップで見ると、新芽と 根っ子 が出てるのがわかりますね。

スクリューバリスネリア_パンダメダカ
メダカと共に、今後の成長が楽しみです☆

水草MEMO
 ■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)
*** 過去関連記事 ***
めだか水槽のレイアウト


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは!
スクリューバリスネアもメダカ水槽に似合いますね♪
ちなみに我が家のスクリューバリスネアは、
京都の桂川で採集して来たものです。
採集も楽しいですよ〜♪
2013/03/03(日) 11:33:59 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんにちは~昨日の春の陽気はどこへやら・・・また冬へ逆戻りですね(´д`|||)

もうランナー伸びちゃってますね(^_^;)
生長スピード早過ぎですね♪

屋内無加温でそこまで育つなら屋外でも行けそうな気が?(*´ω`*)
試してみようかなぁ♪
2013/03/03(日) 13:42:14 |URL|マサコケ #- [EDIT]
こんばんは

おぉ!さすがふじおさん^^
自生してるの見てみたいです。
川の流れにゆれてる姿は綺麗だろうな~!
2013/03/03(日) 23:08:50 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
まだまだ寒いですね~。
でも週末辺りから一気に気温が上がる予報が出てましたよ。

伸びるスピード早いです!
寝て起きて、ビックリ(・0・) みたいな・・・。
自生しているみたいなので、大丈夫かも!?
私は自信ありませ~ん^^;
トロロ藻なびかせてしまいそう。
2013/03/03(日) 23:20:10 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは
すごく綺麗ですね!水に揺らめく様が涼しげで素敵!
二酸化炭素タブレット効果ありそうですね。
わたしも買ってみようかなあ。
モスの成長が遅いので。
2013/03/04(月) 11:10:36 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんばんわ。

ネジレモですか、初めて聞く名前でした。水流のある場所にあるんでしょうか?。
コンパクトの水槽で水景もいいですネ、おじさんはメダカの横見は選別と種親を選ぶ時だけですから・・各種ワンペアの採卵です。
選別漏れのメダカが出るとまたメダ友で賑やかになりますヨ~
2013/03/04(月) 18:57:09 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
こんばんは!
涼しげに見えますよね♪
成長が早くてびっくりしています^^;
CO2タブレット、数日は出てるのが見てわかるのですが、
その後はわからなくなります。でも出ているらしいよ。
手軽で良いですよね。

私も稚魚の方に入れたモスの調子が悪いんですよ…
何でだろう?
2013/03/05(火) 23:15:05 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~。

ネットで調べた所、琵琶湖水系の固有変種で、湖や河川に
自生しているらしいですよ!

横から見ないと、オスメスとくわからないですもんね!
まだ選別でペアを作った事はないですが、今年は更紗の子達を選別する予定です。
ちゃんと、オスメスいるといいけど・・・^^

2013/03/05(火) 23:29:38 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。見た事ないはずです。
当方、九州の海岸部ですから・・・・
更紗はいいですネ、黒色が入って無ければ最高です、気温が上がってからの採卵が白抜けが多く出る感じがしますが・・・オス①、メス②で大丈夫ですヨ。
2013/03/06(水) 05:38:22 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。

九州なんですね!
更紗、気温が上がってからの採卵が良いんですね!
今年はこの子達の採卵がメインです。楽しみ♪
2013/03/06(水) 22:54:13 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん

おはようございます。
九州なんです、週末から産卵が始まりそうな気温になります。種親のプラケはとりあえず17コは完了、200は使いますからネ~
三色、更紗の系統は頑張って沢山子供取って下さい、色揚がりまで時間がかかりますが・・・
2013/03/07(木) 05:16:06 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。

今週末は気温も上がるようですね
黄砂や花粉で苦しいですが・・・
プラケだけでそんなに使うんですか~! 大仕事ですね!!

2013/03/08(金) 19:44:52 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する