
-----,--


めだかの屋外越冬、今年も無事終了。

03-08,2013

ベランダの発砲容器で屋外越冬したメダカ達、春の陽気で
午前中から水面をよく泳ぐようになってきました。
エサも一日一回与え始めていて、一ヶ月前と比べても食付く
勢いが違います。

そろそろ落葉のお布団もいらないだろうと思い、メダカ容器の
換水と掃除をしました。
落葉をどけると、底砂を敷いてない白い発砲容器の底には、
メダカ達やミナミヌマエビ、石巻貝の糞、糞、糞!
紅白_三色メダカ
軽く見ないふりをしそうになりました。

飼育水は日光もよく当たる場所なので、グリーンウォーター化。
枯葉も入っていたので富栄養化しています。
時々取り除いていていたけれど、とろろ状の藻は更に増え、
アオミドロ祭りは終わりません (^-^;;

早春_更紗メダカ
気を取り直して。
アマゾンフドッグビットや、ドワーフフロッグビット等の浮草は
屋外でも越冬できている様子。
葉の色は黄色く委縮しているけど、夏には復活してほしい!
サルビニア・ククラータは枯れました。

姫スイレンの新芽は、二月の頃より増えていて順調です。
楊貴妃_更紗メダカ
肝心のメダカ達はと言いますと、
老体でヨボヨボだった黒メダカが、お星様になったくらい。
若い楊貴妃や更紗メダカは、ぷりっとした体で健康そのもの。
二度目の越冬なので、あまリ心配していませんでしたが、
ミナミヌマエビや、石巻貝も越冬できて良かったです。

早春_更紗メダカ
早春_更紗メダカ
ちなみに、昨年はいつ頃春の準備をしたのかな~ と
過去のブログを確認したら、4月中旬まで冬仕様でした。

水生植物を購入して春仕様の準備を始めたのが、4月末。
実際にベランダビオをセットしたのは、5月になってから。

ブログって、いつ頃何をしたか見直せて便利ですね!

これから三寒四温で病気に掛かりやすい季節になるので、
もう少し 発砲容器で飼育します。
桜の咲く頃までには、今シーズンの計画立てようかな☆

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

メダカ、プリップリの体格で越冬成功ですね。
凄いですね。
私も 来年ブログ見直してみます。
内容がないので、参考にならんな、絶対・・・。

先の記事も拝見しました。
いつ見ても 綺麗な水槽ですね。
それに パンダたんの目が ほんと絵に描いたような真黒です。
あれ?前にも書いた???
2013/03/08(金) 20:29:49 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
Usakoさん

おはようございます、一番上の写真でチョット黒の乗った小さい方がオスに見えますが・・・
2年目の魚ですね、黒い容器に入れればもっとコントラストがはっきりしますヨ。
追:「中野メダカファーム」さんのブログにおじ  さん家の写真が貼り付けてます、よかったら
  見てください。
  当方写真の貼り付け方が未だに無理です。
2013/03/09(土) 05:33:28 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
アオミドロ祭りはお互い終了させたいですね。
私もJ・Oさん同様黒容器で飼育してみたらと思います、もっと綺麗になりますよ。
2013/03/09(土) 08:44:09 |URL|ムー #- [EDIT]
プリプリです^^
雄雌わからないけど、産んでくれそうって感じ!

水槽、今のところ維持できてます。
パンダさんの目、ホントに真黒でしょ♪
私も同じようなコメント書いてると思いますよ~^^
自分のブログ見直ても、同じような事書いてる事に気づきます…。
ボキャブラリー増やしたいです。


2013/03/09(土) 20:23:56 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~。

黒の入った子、オスですかね^^♪
確認する時が楽しみです。
もう少し暖かくなったら、夏に使ってた黒(グレー気味)に移します。

中野メダカファームのブログ、見ましたよ~☆
JOさんのお庭広いですね~!
容器の数も聞いてはいましたが、見てまたビックリ!!!
キレイに並んでますね~。

2013/03/09(土) 21:07:24 |URL| usako #- [EDIT]
アオミドロ、結構しつこいですよね…。
タンクメイトのエビや 石巻貝の数増やさないとダメでしょうか?
まぁ、冬の間はこれでいいかなと思ったり^^;

真黒じゃないけど、夏場に使っていた容器にそのうち移します。
黒の溶岩石の砂利とかも入れるので、色もキレイに上がってくれるとイイな♪
2013/03/09(土) 21:16:36 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

返事遅くなりました、NMFはメダ友です・・
九州、大分の片田舎ですから、庭はただ広いだけですヨ、そこに所狭しとメダカ水槽、プラケ、プランターが並んでいるだけです、写真は一部分だけです・・ぼちぼち種親を入れプレートを付けていきますヨ。
石巻貝はコケは食べるけど・・ラムズホーンは入れてないんですか?
2013/03/10(日) 17:53:00 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
無事に越冬おめでとうございます!
まだまだ寒暖の差は激しいけど
春はすぐそこまできてますよね。
それにしても、プリプリ綺麗な姿ですねd(^_^o)
2013/03/10(日) 22:21:33 |URL|みゆきち #- [EDIT]
JOさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしましたした。
JOさんのブログを読んでて、NMFって何??って思ってたのですが、
やっとわかりましたよ!

ラムズ、入れてないんですよ。
でんでん虫、容姿がちょっと苦手です^^;;
2013/03/11(月) 20:34:13 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます!

昨年初めて屋外越冬させた時はドキドキでしたけど、
2年目の今年は余裕がありました^^
冬も餌をちょくちょくあげていたので、太ってしまいました~。
2013/03/11(月) 20:44:06 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
暖かくなったり、気温下がったり・・人間もどうかなりそうな時期です。桜のつぼみもうっすらとピンク色になってますヨ・・・
ラムズは仕事するんだけど、苦手じゃしょうがないです、ミナミを多く入れて頑張ってもらうしか・・
他の手だては箱を洗って1週間くらい「お日様」
に当てて完璧に乾燥させてからもう一度洗って
使用してみたらどうですか。
2013/03/12(火) 05:09:59 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは☆

桜ももうつぼみになってるんですね~ 早いなぁ^^
JOさんのたくさんの容器にはラムズとミナミが入っているんですか?
私は今年、エビを追加してみようかと思います。




2013/03/12(火) 23:57:57 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
