
-----,--


ベトナムクローバ―の気泡と パンダめだか

03-14,2013

室内飼育のパンダメダカ水槽に植えたベトナムクローバー
気泡が付いていました。

ベトナムクローバーの気泡
大きな気泡が付いてます!
ベトナムクローバーの気泡
気泡に周りの景色が映り込んで、とてもキレイ!
水草が気泡をあげる美しい姿を見て、アクアリウムにはまる
気持ちがよくわかります。

ベトナムクローバー
ちなみに植栽してから、3週間以上過ぎていますが、
まだ水中葉と水上葉が混ざって生えてきます。
ベトナムクローバー_水中葉と水上葉
左が水中葉で、右が水上葉。
水中葉になると、葉が片側に寄って手のひらを広げた様な
雰囲気に変化します。
ベトナムクローバー
これはcharmで購入した時の写真。
大きな水上葉は1cm以上あるので、植える時は背の低い
小さな葉(新芽)を残し、他全て茎を1cm程に短く切ってから
植えました。
すぐに芽が伸びてくるので、切っても心配ありません。

パンダメダカ_室内水槽
早くベトナムクローバーの茂みができてほしいな~。
ベトナムクローバーの気泡
かわいい四つ葉のクローバーが、「小さな幸せ」 を運んで
きてくれました♪

*** 過去関連記事 ***
スクリューバリスネリアが育ってきた!
パンダめだか水槽の1週間後

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・.。o
 無農薬ベトナムクローバー(水上葉 1ポット分)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。o

観賞魚ブログメダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

おはようございます。
返事遅れました、当方パソコンが調子悪くて作業出来ませんでした。桜の開花宣言も昨日でました
今年もメダカ遊びが忙しくなります。
ラムズはプラケは2コ、プランターには5コくらいですかネ、気温が上がれば直に増えます。
トロ船とハッポウはラムズとミナミです、種親用のプラケ以外は基本ベアタンクで飼育してます。
大量に採卵する時はシュロの産卵床かホテイ草です。
2013/03/15(金) 05:41:47 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
ああ、マリモも気泡…の意味が
ようやくわかりました!

ベトナムクローバーの気泡
なんて可愛いんでしょう!
ほんとにusakoさんのチョイスは
センスがあって素敵です。
私もベトナムクローバー
欲しくなっちゃいました。

2013/03/15(金) 09:45:07 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんばんは。

九州地方の桜の開花のニュース、テレビでやっていましたね^^
日中はもうホント暖かいです。
ラムズやミナミもたくさん飼ってるんですね!
ミナミなども増えすぎたらどうしようと思うと、ちょっと悩みます。
やっぱりホテイが浮草の中で一番卵付けますね^^♪
2013/03/15(金) 20:52:49 |URL| usako #- [EDIT]
そうなんです^^
気泡のタイミング合いましたね☆

ベトナムクローバー可愛いです。
ビオのフギレデンジソウもクローバーだし、
どうやら私はクローバー好きです^^
買う時は、オーストラリアンノチドメにするか散々悩みました。
水草を検討する時は、どっちも候補にしてみてね♪

2013/03/15(金) 21:03:42 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。ミナミはあまり増えたという感触はないんです・・間引きして他の水槽に出してやると増えますヨ。ラムズに関しては確実に曝殖します、水槽の壁一杯とか・・・
産卵床のホテイは水槽に1コしか入れません、1週間後に新しい物と交換する、卵の付いた物は約
10日間でほとんど孵化します、それとあと1コは
予備とします。3コのホテイ草を回しながら採卵
して行きます。
2013/03/16(土) 05:30:16 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
最後のフレーズが、とても印象的でした!
素敵です。

私のブログには、ナイな(笑)
2013/03/16(土) 11:54:39 |URL|OTTO(オットー) #sfQLks0g [EDIT]
JOさん、こんばんは。
やっぱりエビが良さそうですね!
水槽の壁一杯・・・私にとっては、ホラーです^^;
2013/03/16(土) 20:34:13 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます。
何か恥ずかしいですね^^;

お久しぶり~ふ、素敵ですよ(笑)
2013/03/16(土) 20:40:25 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
昨日、NMFさんが「ヒメタニシ」を水槽アイテムと
して入れたとの事、実物見ましたが人の指先くらいの大きさです。水質の浄化にはいいけど緑藻の
除去には・・・・ってことです。
当方も使用しません、ヤマトで頑張ってもらいましょう。
2013/03/18(月) 05:18:54 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。

ヒメタニシですか!
気になってたんですよ~。
水質浄化は嬉しいけど、緑藻も食べて欲しいですねぇ・・・。
やっぱりエビですね!
ありがとうございます^^
2013/03/18(月) 19:51:31 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
