
-----,--


ウィローモスボールを作ってみた!

03-18,2013

自作したウィローモスボールが育ってきました。
パンダメダカを室内飼育している、丸い金魚鉢に入れています。
作ってからもうすぐ4週間。無事に成長しているようなので、
ウィローモスボールの作り方を紹介します。

室内飼育メダカ水槽
現在の水槽の様子。
水槽の右下、フサフサした丸いのが ウィローモスボール。

≪ 作り方 ≫
①.丸い形の石を用意します。
  私は以前使っていてモスを剥がしてしまったモスボールの
  ゼオライトストーンを使いました。

②.モスを巻くのに丁度良さそうな、網(ネット)を用意します。
  私はcharmで、グリーンネット:5枚入を購入しました。
  棒ネット緑50本束というのも見つけましたが、大量です。

ウィローモスボール作り

③.グリーンネットを石を包み易い大きさに切り、ネットが折り
  重なって厚くならないように、ネットの外側数箇所をカット
  します。

④.釣り糸や手芸用のテグスで、グリーンネットの外周の穴を
  波縫いする様に1周り通していきます(アバウトで可)。
  後でギュッと絞って結ぶので、両端の糸は長めに残します。
  (穴に通さず、グルグルっと縛ってしまってもいいかも)

⑤.濡らしたモスを1cm位に切って、ネットの真ん中へ石の側面
  まで隠れる広さに適当に敷いていきます。
 
⑥.濡らした石を 敷いたモスの上に乗せます。

⑦.テグスを絞ってネットで石を包み揚げ、しっかり結びます。
ウィローモスボール作り
出来上がり!!

お店の様に隙間のない感じにするには、根気が必要です。
私は途中で少し面倒になりました(^-^;;

GEXリビングロックとモス
水槽アクセサリーのGEXリビングロックにも、モスを巻きました。
こちらは、備長炭やろ材に巻いた時の様に、テグスで巻くだけ。
最初から恰好がつくように、手前のモスは長めにしました。

自作のウィローモスボール
1週間後。 出来たてと余り変わらず…。

自作のウィローモスボール
2週間後。 ちょっと伸びてきた!

自作のウィローモスボール
3週間後。 フサフサしてきた♪

ちょっと手間だけど自分で作ると愛着が湧きますね (・∀・)
モスモスっと茂って、トリミングする時が楽しみです!

MEMO: グリーンネット:5枚入

*** 過去関連記事 ***
めだか水槽のレイアウト
ウィローモスを活着させて育てよう!
ウィローモスボール って便利よね。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんは~♪

夕方から風雨が激しくなりました…正しく「春の嵐」ですね(笑)

モスボール凄いですネ~センスの良さを感じずにはいられません。
2013/03/18(月) 21:23:53 |URL|マサコケ #- [EDIT]
面白い面白い。
作ってみたくなりました。
流木に巻いたのショップで見たことありまが、これは初見です。
マリモみたいだね。
2013/03/18(月) 21:33:32 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんばんは!
凄い嵐になっていますね~。
ラッキーな事に帰宅時間は降ってなかったです^^

モスボール、成長するか心配でなかなか記事を書けませんでした。
今は頑張って作った甲斐があったかなと!
2013/03/18(月) 23:18:53 |URL| usako #- [EDIT]
面白いですよ^^

マリモみたいに、丸くて可愛いでしょ♪
モスは色んな所に巻きつけて楽しめるから好きです。
是非、作って遊んでくださいね~。
2013/03/18(月) 23:28:52 |URL| usako #- [EDIT]
そういえば、チャームさんのエビセットに
モスボールついてました!
自作できるとは!!
モスドームが活着がイマイチなので
モスボール作ってみようかな。
ナイスアイデアありがとうございます!
2013/03/19(火) 10:28:05 |URL|みゆきち #- [EDIT]
素晴らしいアイデアですね!糸で巻くのが面倒なので、危うくモスを水槽にばら撒くところでした;
何らかの石と100均の排水口ネットで真似してみます(*´∀`*)!!
2013/03/19(火) 15:06:47 |URL|ぶんぶく #- [EDIT]
屋内でのメダカいいですネ~
おじさん家は屋内飼育、奥さんの許可が
出ません・・・
水槽は60~150まで沢山あるんだけど・・
メダカの世話も一切一人でやってます。
2013/03/19(火) 18:21:24 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
エビと言えば、モスですね♪

モスドームの作りが良くわかりませんが、
チャームさんのモスボール(ゼオライト)はあまり活着しないので、
ネットを縛る糸は、溶けないような釣り糸やテグスがおススメです。
数か月後、試しにネットを外したら…ベロっとモスが剥げました^^;

2013/03/19(火) 20:55:34 |URL| usako #- [EDIT]
ぶんぶくさん、ありがとうございます☆
100均で探せば、もっと素材やアイディアも浮かびそうですね!

私は稚魚用容器には、モスを適当に丸めて入れています。
それはそれでアリだと思います^^
2013/03/19(火) 21:01:28 |URL| usako #- [EDIT]
屋内、寒い冬は特に良いですよ^^♪
我が家も地震があってからは、反対されています。
絶対倒れるだろうし・・・割れるだろうし・・・

メダカのお世話、自分のこだわりでできる方が
良いかもしれませんよ☆
私はメダカシーズンの昼間のエサは両親に頼んでいます。
嬉しそうにやってます。ありがたや~♪
2013/03/19(火) 21:12:27 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
小生もこだわりがあります、選別、親選び・・・
一人でやります、メダ友が手伝うよと言ってくれますが・・この2つは譲れません。
エサやりは暖かくなると4時半頃から庭中の電気
点けてメダかを起こします。
当然、電気は全て内向きですよ、近所迷惑にならぬ様に・・です。
2013/03/20(水) 05:10:53 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
いろいろ頑張っていますね、これから暖かくなるとすぐに伸びてきますよ、トリミング頑張って下さい。
2013/03/20(水) 07:03:20 |URL|ムー #- [EDIT]
こんばんは~。
確かに、選別は任せられません。
それにしてもJOさん家のメダカ、早起きですね!!
私、4時半には起きれないです^^;;
2013/03/20(水) 23:37:06 |URL| usako #- [EDIT]
色々頑張ってますよ~^^
入れたスクリューバリスネアのランナーも葉が長く伸びる前に、
次のランナーを伸ばしてるんです…。
モスもジャングルになるでしょう。
どうなることやらです…。

2013/03/20(水) 23:57:16 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
メダカを4時半に起こさないと仕事に間に合いません、おじさんは3時半起きです・・その分寝るのが早いです。
白の幹之の写真アップしました、フルボディです。
2013/03/21(木) 05:38:31 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
おはようございます。
なるほど、JOさんの方が更に早起きなんですね~。
幹之は白が好みです。
2013/03/21(木) 23:22:22 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。昨年から戸外でめだかの飼育を戸外ではじめてます。今回、目前めだかの購入に伴いネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました。元々水草には癒されたい。と思いながら取り組んではいませんでしたがこちらでアメリカ製の金魚鉢のレイアウトを拝見し、ついポチっちゃいました。販売ページに直接飛べてお買い物も超スムーズに行え助かりました。センスが良く私好みで・・・随分真似させて頂きました(笑)これからもお勉強させてくださいね。図々しく書き込みしちゃってすいません。
2013/03/31(日) 09:35:38 |URL|いく #BsqUATt6 [EDIT]
いく様、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

目前めだかはネット上でしか見た事がありませんが、キュートですよね~。
金魚鉢なら目前の表情も、存分に楽しめますね!
正面から見たいな~。

レイアウトも気に入っていただけた上に、
同じ金魚鉢仲間が増えて、とっても嬉しいです!!
私も色々勉強しながら飼育を楽しんでいます。
のんびり更新ですが、また是非覗いてくださいね(^^)ノ
一緒にめだか飼育を楽しみましょ~☆



2013/04/01(月) 00:16:38 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
メダカやってますか?
目前は女性好みのメダカと思いますよ。
2013/04/01(月) 05:40:10 |URL|J・O #- [EDIT]
JOさん、おはようございます!

最近は、基本のお世話しかできてませんよ~。
風邪をひいたり、仕事も期の変わりでバタバタ。
ヘロっております^^;;

目前、キュートですよね!
2013/04/01(月) 21:20:08 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
目前はまだ居ると思います・・・
おじさんはメダカでシフト組みますから
毎日メダカで遊んでます。
2013/04/02(火) 05:40:28 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
