
-----,--


姫睡蓮の株分けと 植え付け

04-07,2013

ベランダビオの 姫スイレンの株分けと植替えをしました。
昨年は、咲かせる事ができなかったので、今年こそ!!

しかしながら意気込む気持ちは長続きせず・・・途中で
何度かくじけそうになりました (^Д^;

藻だらけの、水生植物を古い土から出して、洗って…
マンションのベランダでは、土で周囲を汚さないように
ビニールシートを敷いて作業したり、結構気を使ます。
姫睡蓮の株分け
もったいないけど、根は全部ハサミで切りました。
新芽やキレイな根もたくさん生えていましたが、古い空気に
触れた根は腐り、新しい根の成長の妨げになるそうです。

この後、根茎をハサミで切って株分けをしました。

調べると、根茎が10cm程度残っているといい感じに成長
するらしいのですが、我が家はどれも、5cm程・・・。
心配です (・_・;

姫睡蓮の植替え姫スイレンの用土
昨年は赤玉土を利用しましたが、今年は水生植物専用培養土
スイレンとハスの土 3Lを購入してみました。
効き目の長い緩効性肥料入りで、花上がりや根張りが抜群♪
らしいので期待しています。
姫睡蓮の植替え
少しづつ水を加えながら、土を練ります。
サラサラの粒々した土なので、粘土っていう程の状態には
なりません。
植え付けしやすい位にまんべんなく水分を吸わせました。
姫睡蓮の植え付け
私の場合、メダカを入れる容器が浅いので、丁度良い高さに
自由に切って使える ビニールポットを使います。
底の穴は必要ないので、表裏からガムテープで塞ぎました。
姫睡蓮の植え付け
練った土を入れて、昨年睡蓮やオモダカと一緒にを購入した
ビオトープの固形栄養素を撒きました。
その上から更に土を入れます。
姫睡蓮の植え付け
新芽の出ている成長点が中心を向く様にして、植え付けます。
成長点に日光が当たるように、芽は土から出すようにします。

表面は、粒状の赤玉土で表面を飾りました。
土の舞い上がりを防いでくれます。
藻が土の表面についても、摘まんで赤玉土を取り換えればいい
ので楽だと思います。
姫スイレンの植え替え
さて、上手く咲いてくれると良いのですが・・・ (^∀^)ゝ゛
苦労が報われますように~☆

*** 過去関連記事 ***
姫スイレンの新芽と冬の屋外めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんはー。
植え替えおつかれさまでしたー。
usakoさん、スイレンの植え替えをこれだけきれいに撮るとは、かなりがんばって撮りましたね!
スイレンてさわってるだけですぐにドロドロになっちゃいますからね・・。
夏が楽しみですね。
2013/04/07(日) 22:52:31 |URL|キタキタ #mQop/nM. [EDIT]
手タレ(ント)キターーーーーーーーッ!!

丁寧な工程写真は、参考になります。
きっと素敵な花を魅せてくれるでしょう。

私も頑張って咲かせます。
2013/04/07(日) 22:57:16 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんばんは~。
植替え、不安になりながらも頑張りましたよ^^
最初の株を取り出して、洗って、根っ子切って~の
手が汚れるくだりの写真がないんです。
作業してると、写真撮るの忘れますよね!
夏に花の写真を撮りたいです。
2013/04/07(日) 23:43:15 |URL| usako #- [EDIT]
ビニール袋越しですが、出演させて頂きました^^

夢中になってると撮るのを忘れてしまいますね。
陽当たりイマイチだけど、大丈夫かなぁ・・・
心配になって追肥しまくりそうです。

咲いて欲しいですね~!

2013/04/07(日) 23:48:10 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
睡蓮の植替えお疲れ様でした、今はビオトープ用の肥料があるんですネ、知らなかったです。
おっさんはマグアンプ使います。
昨日の休みは「めだかの館、村長」とメダカ談義で何も出来てません。
2013/04/08(月) 08:25:09 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
植え替えお疲れさまでした!
なんて綺麗な植え替えの画像なんでしょう!
まるで園芸の本のようです!
私は、今年は苗を買いましたが
来年は植え替えかと思うと
ちょっと心配です。
大変そうだし…できるかしら。
2013/04/08(月) 09:27:05 |URL|みゆきち #- [EDIT]
おはようございます♪

今年は綺麗な花を咲かせてくれると思いますよ。
苦労が報われますように・・・。

2013/04/08(月) 09:39:38 |URL|楽メダカ(かっくん) #14egu8fk [EDIT]
JOさん、おはようございます^^

植替え、疲れました~。
初心者なので、それ用と名前がなっていると助かります。
養分は同じ感じでしょうね。
ブログ見ましたよ~!
仲間がたくさんで楽しそうです^^♪
2013/04/08(月) 21:14:36 |URL| usako #- [EDIT]
綺麗に撮れてますかね^^♪
綺麗に見える作業しか撮ってなかったりします☆

ハイドロカルチャーの様なお手軽な感じではないですね。
植替えは1~2年に1回位らしいので、来年は表面の土の
入れ替えで済まそうかなぁ~とか…ちょっと思いました^^;
2013/04/08(月) 21:29:09 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます^^

今年こそ、咲いて欲しいです!!
かわいいんだろうな~♪
メダカと一緒の写真を撮りたいですよ☆
2013/04/08(月) 21:36:47 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~(*´ω`*)

植え替えお疲れ様でしたm(__)m
手タレ登場ですね~♪

やはり根は切った方が良かったのですね・・・オイラはそのままにしちゃった!?
大丈夫かなぁ(汗)

産卵はまだ始まってる気配なしですか?
2013/04/09(火) 20:42:36 |URL|マサコケ #- [EDIT]
こんばんは♪私も室外のめだかの鉢の姫睡蓮、株分けしました。ところで、室内の金魚鉢の水の濁りがなかなか取れないのですが何か良い方法はあるのですか?Usakoさんの何時も透明感のある金魚鉢で憧れてます。生体は目前4匹、イシマキガイ1個、巻きたてモスムーン、クローバーが
新芽を出した所です。床材はUsakoさんの真似っこしました。
2013/04/09(火) 20:52:08 |URL|いく #- [EDIT]
こんばんは!

植替え、頑張りました^^
2種類姫スイレンがあるので、写真に撮ってない株
(根っこは、あまり密生していなかった株)の方は
実は、ある程度残して植えているんです。
どうなるか楽しみ。

卵、まだ見ないんですよ…
朝バタバタしてゆっくり眺めていないので、もしかしたら^^;
2013/04/09(火) 21:47:31 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~♪

床材は、ピンクサンドですか? ネオコール?
どちらも初めて使用する際は、流水で何回か洗い、汚れをよく落としてから使用します。
水は、汲み置き水にメダカ用調整剤(塩素中和ができ、麦飯石等入ってるような)
を少量入れています。
最近のお気に入りは「ウォーターサプリ メダカ・日本産淡水魚用」。
他商品との違いはわかりませんが、フルボ酸・フミン酸 配合ってとこが惹かれまして♪
でも気分で色々買い換えてます。

水槽の立ち上げ、水草植えたりで1~2日位は白く濁りますが、その後は濁る事はないです。
1週間は、ほぼ毎日コップ1杯程水替えをします。
その後は、2~3日に1回コップ1杯程水替えをしています(趣味です。メダカと話しながら)。
ガラスは苔が生えたら、拭いたり、石巻貝に頑張ってもらいます^^

参考になったでしょうか?
クローバーやモスも元気に育つと良いですね^^♪
2013/04/09(火) 22:23:06 |URL| usako #- [EDIT]
おばんです。
わたしも初めて睡蓮を育てます。
とても勉強になりました。
「スイレンとハスの土 」私も購入しました。
きっと素晴らしい花を咲かせると思います。
また,あっぷしてください。
2013/04/12(金) 22:14:16 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

同じ土を購入されたのですね!
今年は、この土の力で咲いて欲しいです。
日光が常に当たる場所に常に置ければよいのですが…我が家では難しい。

また伸びてきたらUPしますので、見に来てくださいね☆




2013/04/12(金) 22:44:14 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん。初めまして。ブログ
めだかとビオトープのことで
調べていて拝見しました。
質問があります。ビオトープの固形栄養素は
めだかには害にないものが売っているのですか。
上の記事に書いてあって気になりました。
あと我が家の睡蓮の藻がついているのですが
ビオトープの場合、取り除いたほうがいいですか。
2015/10/26(月) 00:34:31 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、はじめまして^^
ちょびさんもメダカ飼育楽しまれているんですね♪

さて、さっそく質問の件ですが、

>ビオトープの固形栄養素は・・・

売っています。私はネット通販の[charm]で購入しました。
商品画面の注意書きの所に、生態に影響はないと記載しています。
この頃はメダカに影響がないかとても心配だったので、この肥料を購入しました。

最近では、睡蓮の場合しっかり土の中に植えてしまうので、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思うようになりました。簡単に手に入る市販のマグァンプや、睡蓮用と販売されている肥料でも、今まで使用してメダカに影響はなかったです。

>あと我が家の睡蓮の藻がついているのですが・・・
どの種類の藻かわかりかねますが、取れそうだったら取った方がいいかもしれません。
我が家は目に余る藻は取り除きますが、それ以外は比較的ほったらかしです。
睡蓮の成長が止まってる時は藻が付きやすいかな…?

参考になりましたでしょうか。
のんびり更新ですが、また是非覗きに来てくださいね☆
2015/10/26(月) 21:40:06 |URL| usako #- [EDIT]
USAKOさん。ご丁寧に教えて下さりどうも
ありがとうございます。
わが家は姫睡蓮の中にシロメダカを
飼ってます。
USAKOさんのめだかちゃんも可愛いですね。
紅白めだか初めて拝見します。
めだかっていろいろいるんだね。
めだかの病気、無事に治りますように。
無駄な情報かもしれませんが我が家は
腫瘍みたいなめだかにはグリーンFゴールド顆粒
が効きました。皮膚炎の薬みたいです。
http://gex-fp.co.jp/medaka/byoki/index.html ←サイトです。
USAKOさんのめだかも助かって
欲しいです。また遊びに来ます。
2015/10/28(水) 23:04:55 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさんはシロメダカを飼っていらっしゃるんですね♪
白メダカ、キレイですよね!
メダカは今や種類がたくさんで覚えられませんよ(^^;

薬の情報、教えていただいてありがとうございます。
色んなタイプが販売されているんですね。
元気に冬を乗り越えて欲しいです。


2015/10/28(水) 23:55:57 |URL| usako #- [EDIT]
USAKOさん。こんばんは。
質問があります。
度々ごめんなさい。
姫睡蓮の中に白めだかを8匹飼ってます。
姫睡蓮とめだかの中に一日何回ぐらい
めだかのえさをあげてますか。
2015/10/29(木) 21:57:13 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、こんばんは^^
餌は、冬以外基本一日二回です。昼は両親が。
出かけたり、旅行するとあげられませんが、藻とか何かを食べて生きてますよ。
あと、写真を撮る時は水面に上がってきてほしいので、あげちゃいます♪
少量を複数回が良いらしいですね。
2015/10/29(木) 22:56:41 |URL| usako #- [EDIT]
USAKOさん。こんにちは。
ご丁寧に教えて下さりどうもありがとう
ございます。睡蓮の藻ってめだかも食べて
いるんですね。また質問するときは
よろしくお願いします。
2015/10/30(金) 11:29:55 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、こんばんは^^
参考になっていると嬉しいですs。

メダカ飼育、楽しんでくださいね。
姫睡蓮、来シーズンキレイに咲いてくれるとイイですね!
我が家の赤は今年も咲かなかったので、来年は咲いて欲しいです。
2015/10/30(金) 20:02:31 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
