
-----,--


懲りずに姫睡蓮の植替えにチャレンジ!

04-17,2014

温帯性の姫睡蓮の株が無事に越冬し、脇芽もたくさん出ていたので、株分けをして植え替える事にしました。
メインの株はプラ鉢を楕円に変形させるほど成長していました。
今年も綺麗な花を咲かせてほしいものです。
そして、メダカと姫睡蓮の花のコラボ写真を撮りた~い!!

姫睡蓮の脇芽がたくさん
昨年自分で株分けをした姫睡蓮は、日照不足の為か遂に咲かずじまい・・・。
業を煮やして、買い足した姫睡蓮は白い花が見れたけど。

という訳で・・・
でもまた土を練るの手間だなぁ~。もう少し楽をしたいと思い、今年はビオトープ専門家が粘土状に手で練った土【手練りスイレンとハスの土 2kg】 を購入しました。
手練り睡蓮の土と肥料買った
少々割高ですが、手間が省けて凄く楽です♪
よくわからないけど天然成分100%の酵素が一緒に練り込まれているらしい。

姫睡蓮の植替え
植え方は昨年と同様に。
昨年購入した土が余っていたので腐葉土と混ぜ、今回買った土と同じ位の粘土状になるまで練り、肥料を入れ、底に敷きました。結局練ってる・・・。

姫睡蓮の植替えと溜め水
大きな株は、100均で見つけたシリコンのバケツに植えてみました。持ち上げると容器がシリコンで柔らかいので、水がこぼれるのが難点ですが、針子飼育はこのバケツでしてみようと考えています。
後ろのペットボトルは、メダカ飼育用の溜め置き水。

ホテイ草とメダカ
前記事ホテイアオイ はメダカ達の容器に投入しました。
新しいもの好きのメダカ達が、すぐに寄ってきます。
ミニビオにホテイアオイ投入!
紅白メダカさん、興味津々。
ホテイ草とメダカ
テンション上がる~!

暖かくなってきて、メダカ達の泳ぐスピードが速いです。
もうすぐ産卵も始まるかも☆

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ

10-10,2013

木樽風プランターで屋外飼育中の楊貴妃メダカと、まるで
キノコの様な丸い葉が可愛い ウォーターマッシュルーム
の写真を撮りました。

ミニビオトープ
メダカの写真撮影は、普段にメダカ容器を眺める視点だけ
でなく、より水面のメダカに寄って、または水生植物に寄って
写真を撮るので、カメラのファインダー(液晶画面)越しに見ると
今まで気づかなかった ”美” に気づく事があります。

ウォーターマッシュルームの葉を裏側から見た時、太陽光に
透ける葉と、キラキラ反射する水面がとても綺麗で、夢中で
シャッター切りました。
ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
本当に、キノコみたい。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
光る水面も綺麗ですが、水面に映り込むウィーターマッシュ
ルームの影もカッコイイんです。
またいつか挑戦します。
楊貴妃メダカ
メダカ達にもここは人気スポット。
土に着いた藻や何やらをよく食べています。

楊貴妃メダカ
ダルマチックちゃん。

楊貴妃メダカ
お腹を引っかけながらも、茎の上を通りたいらしい。

葉の裏から・・・
ウォーターマッシュルーム越しに。

小さな自然と静かな対話の時間。明日への英気を養えます。

ウォーターマッシュルーム は、丈夫で繁殖力も高く、
屋外越冬できる 多年草の水生植物で、ウォーターコイン
とも呼ばれています。
私がよく水草購入に利用しているお店のcharmでは、
ミニマッシュルーム という名前で、販売されていました。
水上でも、水槽の中でも育てる事ができ、私は稚魚飼育時
浮き草代わりに鉢に植え込まず、そのままポイっと水中に
浮かべたりしています。

*** 過去関連記事 ***
樽風プランターでミニビオトープ
紗めだかと、燃ゆるビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。

07-25,2013

メダカの屋外飼育は、花の咲く水生植物を一緒に育てると、飼育がより一層楽しくなります。華やかな色の睡蓮や蓮、メダカ飼育の基本のホテイアオイ、ナガバオモダカ等、植物が水面に彩りをそえて、泳ぐメダカ達の姿がよりイキイキと引き立ちます。

我が家でもウォーターコインや、今年購入したヒメホタルイの素朴な花が咲きました。

ヒメホタルイと楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカが暮らす、6月立上げの木樽風プランターではヒメホタルイの葉の上の方に、白い花が咲きました。
ヒメホタルイの花
ザ・素朴です。

ウォーターマッシュルームの花
ウォーターコイン(マッシュルーム)の花も咲いていました。
小さな白い花がたくさん咲きます。 ザ・素朴パートツー。

ヒメオモダカの花
ヒメオモダカの花。

姫スイレンの花
姫睡蓮のスノープリンセス。
開花してから、4日目の花です。雄しべが しおれてきました。
姫スイレンの花
葉の上にメダカが乗り上げています (^^;
丹頂メダカに育ちそうな、期待のホープ。頭の朱の色が揚ってくれると良いのだけど…。
メダカと姫睡蓮4日目の花
メダカと姫睡蓮4日目の花
真っ白の美しい姫スイレンは花の時期が終わると、水中に沈んでしまいました。

気が付けば、白い花ばかり。
黄色と赤の姫スイレンもあるのですが… 花芽がでてこないので、メダカの飼育容器から出して、直射日光が良く当たる場所に移してみました。
暑さの納まる秋頃に咲いてくれると信じたい。

*** 過去関連記事 ***
姫睡蓮 スノープリンセス開花
めだかビオのホテイアオイ開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮 スノープリンセス開花

07-21,2013

姫スイレンスノープリンセス の花が咲きました。
春先に植付けた姫スイレンが日照不足の為か、なかなか
花芽が出ないので、業を煮やして新たに買ってしまいました。
開花シーズンという事で、大きな蕾付きの株が届きました。
株は我が家のと比べると、根茎が大きく、新芽出る部分は
表土から思っていたより出していて、葉も茎も立派!
成長の違いに、思わずうなっていました・・・。

姫睡蓮の蕾
届いた時に付いていた蕾。
これは咲くぞ! と思い、さっそくメダカも泳がせました。
上の写真の状態から、5日後に開花を迎えます。

姫睡蓮の蕾
姫スイレンは、温帯性睡蓮なので昼咲きの花です。
朝、仕事に行く前は花を見る事はできません。
「睡蓮が咲きそうなので、休みます!」と言いたかった…(^^;

咲きかけのスノープリンセス
そして、ついに休日。
午前 9時過ぎ辺りから開花が始まりました。 ドキドキ・・・
 
姫睡蓮_スノープリンセス
丁度お昼の12時頃。
初日の開花から、3日目の花を見る事ができました (^▽^)v

姫睡蓮_スノープリンセス
スノープリンセスというだけあって、真っ白で可憐な花。
小さくても、とても美しいです。

メダカと姫睡蓮
撮りたかった、メダカと姫スイレンのコラボ写真。

メダカと姫睡蓮
念願の花を見る事ができて嬉しくて、時間を忘れてメダカと
一緒の写真をたくさん撮りました。
購入したお店は、charmさんです。確実に花が見たいと
いう場合は、この開花シーズンに蕾付きを購入するというの
もありだと思いました。

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○。
 姫スイレン 白 スノープリンセス ( 1ポット)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。.。。o。.。o:O.。@.。o○。

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮の株分けと 植え付け

04-07,2013

ベランダビオの 姫スイレンの株分けと植替えをしました。
昨年は、咲かせる事ができなかったので、今年こそ!!

しかしながら意気込む気持ちは長続きせず・・・途中で
何度かくじけそうになりました (^Д^;

藻だらけの、水生植物を古い土から出して、洗って…
マンションのベランダでは、土で周囲を汚さないように
ビニールシートを敷いて作業したり、結構気を使ます。
姫睡蓮の株分け
もったいないけど、根は全部ハサミで切りました。
新芽やキレイな根もたくさん生えていましたが、古い空気に
触れた根は腐り、新しい根の成長の妨げになるそうです。

この後、根茎をハサミで切って株分けをしました。

調べると、根茎が10cm程度残っているといい感じに成長
するらしいのですが、我が家はどれも、5cm程・・・。
心配です (・_・;

姫睡蓮の植替え姫スイレンの用土
昨年は赤玉土を利用しましたが、今年は水生植物専用培養土
スイレンとハスの土 3Lを購入してみました。
効き目の長い緩効性肥料入りで、花上がりや根張りが抜群♪
らしいので期待しています。
姫睡蓮の植替え
少しづつ水を加えながら、土を練ります。
サラサラの粒々した土なので、粘土っていう程の状態には
なりません。
植え付けしやすい位にまんべんなく水分を吸わせました。
姫睡蓮の植え付け
私の場合、メダカを入れる容器が浅いので、丁度良い高さに
自由に切って使える ビニールポットを使います。
底の穴は必要ないので、表裏からガムテープで塞ぎました。
姫睡蓮の植え付け
練った土を入れて、昨年睡蓮やオモダカと一緒にを購入した
ビオトープの固形栄養素を撒きました。
その上から更に土を入れます。
姫睡蓮の植え付け
新芽の出ている成長点が中心を向く様にして、植え付けます。
成長点に日光が当たるように、芽は土から出すようにします。

表面は、粒状の赤玉土で表面を飾りました。
土の舞い上がりを防いでくれます。
藻が土の表面についても、摘まんで赤玉土を取り換えればいい
ので楽だと思います。
姫スイレンの植え替え
さて、上手く咲いてくれると良いのですが・・・ (^∀^)ゝ゛
苦労が報われますように~☆

*** 過去関連記事 ***
姫スイレンの新芽と冬の屋外めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
