スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”

08-15,2014

今年は姫睡蓮スノープリンセス” が次々に咲いて
くれています。
6月下旬に一度咲いた後、追肥をして1ヶ月程動きがなく、
もう咲かないのかなぁ・・・ と諦めかけていたのですが、
梅雨が明け、7月の下旬からお盆に入ってからは、毎日の
ように花を咲かせてくれています。

姫睡蓮-スノープリンセスの蕾
容器が浅いから?蕾が水面から首を長く伸ばしています。

睡蓮の葉は水面全体を覆う程茂ったので、葉を間引いて、
直射日光が株の根元に当たるように気をつけました。

まさかのトリプル♪
同じ株から蕾が三つ。
最初の花が終わった後、 「スティック肥料 約30本入」を
購入して、追肥しました。
2ヶ月効果が持続するらしく、棒状なので挿しやすい。
追肥効果が出たって事かな!?

姫睡蓮-スノープリンセスの蕾
蕾は、朝9時前辺りから開き始めます。

姫睡蓮_開花2日目
透けるような白い花弁。
いやおうなしに期待が膨らみます・・・!

Nymphaea-Snow Princess
ついに・・・2年越しの夢がかなう瞬間!
開花初日の花を見る事ができました!!

Nymphaea-Snow Princess
光る蜜が艶やか。

毎朝、今日も花を見る事とができないのか・・・ と蕾だけ
確認し、後ろ髪を引かれながら出社していた日々。
連休前の怒涛の忙しさも、これで報われたわぁ~ヽ(´∀`)ノ

咲く蕾・・・しぼむ蕾
左は4日経ち、もう咲かないしぼんだ蕾。 右は咲く蕾。

お盆休みに特別なイベントはないけれど、たくさん姫睡蓮
が咲いてくれて、私にとっては嬉しい夏休みの思い出がで
きました。 またお仕事、頑張るぞ~☆

水草MEMO
姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
株分けした姫スイレンが遂に咲いた!
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

株分けした姫スイレンが遂に咲いた!

06-27,2014

春に株分けと植替えをして、ベランダで育てていた姫睡蓮
スノープリンセスが遂に開花しました!
植付けてから暫くは成長が遅く、育て方に問題があるのかと
心配していたので、花芽を見つけた時は大興奮。
毎日、朝晩2回も観察して、咲くのを楽しみにしていました。

姫睡蓮の成長過程と、そこで暮らすクロメダカを紹介します。

姫睡蓮 植替え2週間後
4月下旬。屋外で越冬した姫スイレンを株分け後、100均の
容器に植え付け、発泡スチロール容器に入れて、育て始め
ました。 生体はコケ取り隊として、ミナミヌマエビだけ投入。

5月上旬。成長が遅かったので、やはり陽が当たる時間が
短いかも・・・と思い、直射日光が良く当たる場所に移動。

5月下旬。植え付けから1カ月経ったので、追肥。
姫睡蓮 植替え1か月半後
6月上旬。葉がたくさん展開。
遂に、尖がった新芽とは明らかに違う、花芽が出現。
姫睡蓮の花芽が出た!
おぉぉぉ!!

姫睡蓮の蕾が膨らんできた!
6月中旬。水面から蕾が突き出る。

この段階で、クロメダカをいれました。水面の葉で、日除けも
隠れる場所もできています。
白容器で色が薄くなった黒メダカ
引っ越し待機中のクロメダカ達。
白容器に入れたので、保護色で体の色が薄くなっています。
姫睡蓮の容器に入れると、すぐに元の茶褐色に戻りました。
姫睡蓮 スノープリンセスの蕾 黒メダカ
6月20日。真っ白な姫スイレンが開花。
遂にその時がやってきました!!
姫睡蓮 スノープリンセスの開花 2日目!
スノー プリンセスと、クロメダカ。
飼育環境は、シンプルに容器の底には土も何も敷かず、
備長炭だけ幾つか入れています。
姫睡蓮 スノープリンセスの開花!
キレイ♪

しかし・・・ 私は写真しか見れていないのです(泣)
4日間の開花中は仕事だった為、父が撮影してくれました。
姫睡蓮 咲き終わり 黒メダカ
開花3日目。花も力なく、首が傾いてる。
長い間待っていたのに、花の命は短いものですね・・・。

咲き終わった花は、他に栄養が回るように、株の根元付近
から切りました。
次の休みには、また追肥しようと思っています。
今度こそは、生で花を見たいな~☆

因みに、シリコンバケツに植えた方は、藍藻が出てしまい、
調子が悪い・・・ どうなる事やら。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

懲りずに姫睡蓮の植替えにチャレンジ!

04-17,2014

温帯性の姫睡蓮の株が無事に越冬し、脇芽もたくさん出ていたので、株分けをして植え替える事にしました。
メインの株はプラ鉢を楕円に変形させるほど成長していました。
今年も綺麗な花を咲かせてほしいものです。
そして、メダカと姫睡蓮の花のコラボ写真を撮りた~い!!

姫睡蓮の脇芽がたくさん
昨年自分で株分けをした姫睡蓮は、日照不足の為か遂に咲かずじまい・・・。
業を煮やして、買い足した姫睡蓮は白い花が見れたけど。

という訳で・・・
でもまた土を練るの手間だなぁ~。もう少し楽をしたいと思い、今年はビオトープ専門家が粘土状に手で練った土【手練りスイレンとハスの土 2kg】 を購入しました。
手練り睡蓮の土と肥料買った
少々割高ですが、手間が省けて凄く楽です♪
よくわからないけど天然成分100%の酵素が一緒に練り込まれているらしい。

姫睡蓮の植替え
植え方は昨年と同様に。
昨年購入した土が余っていたので腐葉土と混ぜ、今回買った土と同じ位の粘土状になるまで練り、肥料を入れ、底に敷きました。結局練ってる・・・。

姫睡蓮の植替えと溜め水
大きな株は、100均で見つけたシリコンのバケツに植えてみました。持ち上げると容器がシリコンで柔らかいので、水がこぼれるのが難点ですが、針子飼育はこのバケツでしてみようと考えています。
後ろのペットボトルは、メダカ飼育用の溜め置き水。

ホテイ草とメダカ
前記事ホテイアオイ はメダカ達の容器に投入しました。
新しいもの好きのメダカ達が、すぐに寄ってきます。
ミニビオにホテイアオイ投入!
紅白メダカさん、興味津々。
ホテイ草とメダカ
テンション上がる~!

暖かくなってきて、メダカ達の泳ぐスピードが速いです。
もうすぐ産卵も始まるかも☆

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ

10-10,2013

木樽風プランターで屋外飼育中の楊貴妃メダカと、まるで
キノコの様な丸い葉が可愛い ウォーターマッシュルーム
の写真を撮りました。

ミニビオトープ
メダカの写真撮影は、普段にメダカ容器を眺める視点だけ
でなく、より水面のメダカに寄って、または水生植物に寄って
写真を撮るので、カメラのファインダー(液晶画面)越しに見ると
今まで気づかなかった ”美” に気づく事があります。

ウォーターマッシュルームの葉を裏側から見た時、太陽光に
透ける葉と、キラキラ反射する水面がとても綺麗で、夢中で
シャッター切りました。
ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
本当に、キノコみたい。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
光る水面も綺麗ですが、水面に映り込むウィーターマッシュ
ルームの影もカッコイイんです。
またいつか挑戦します。
楊貴妃メダカ
メダカ達にもここは人気スポット。
土に着いた藻や何やらをよく食べています。

楊貴妃メダカ
ダルマチックちゃん。

楊貴妃メダカ
お腹を引っかけながらも、茎の上を通りたいらしい。

葉の裏から・・・
ウォーターマッシュルーム越しに。

小さな自然と静かな対話の時間。明日への英気を養えます。

ウォーターマッシュルーム は、丈夫で繁殖力も高く、
屋外越冬できる 多年草の水生植物で、ウォーターコイン
とも呼ばれています。
私がよく水草購入に利用しているお店のcharmでは、
ミニマッシュルーム という名前で、販売されていました。
水上でも、水槽の中でも育てる事ができ、私は稚魚飼育時
浮き草代わりに鉢に植え込まず、そのままポイっと水中に
浮かべたりしています。

*** 過去関連記事 ***
樽風プランターでミニビオトープ
紗めだかと、燃ゆるビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。

07-25,2013

メダカの屋外飼育は、花の咲く水生植物を一緒に育てると、飼育がより一層楽しくなります。華やかな色の睡蓮や蓮、メダカ飼育の基本のホテイアオイ、ナガバオモダカ等、植物が水面に彩りをそえて、泳ぐメダカ達の姿がよりイキイキと引き立ちます。

我が家でもウォーターコインや、今年購入したヒメホタルイの素朴な花が咲きました。

ヒメホタルイと楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカが暮らす、6月立上げの木樽風プランターではヒメホタルイの葉の上の方に、白い花が咲きました。
ヒメホタルイの花
ザ・素朴です。

ウォーターマッシュルームの花
ウォーターコイン(マッシュルーム)の花も咲いていました。
小さな白い花がたくさん咲きます。 ザ・素朴パートツー。

ヒメオモダカの花
ヒメオモダカの花。

姫スイレンの花
姫睡蓮のスノープリンセス。
開花してから、4日目の花です。雄しべが しおれてきました。
姫スイレンの花
葉の上にメダカが乗り上げています (^^;
丹頂メダカに育ちそうな、期待のホープ。頭の朱の色が揚ってくれると良いのだけど…。
メダカと姫睡蓮4日目の花
メダカと姫睡蓮4日目の花
真っ白の美しい姫スイレンは花の時期が終わると、水中に沈んでしまいました。

気が付けば、白い花ばかり。
黄色と赤の姫スイレンもあるのですが… 花芽がでてこないので、メダカの飼育容器から出して、直射日光が良く当たる場所に移してみました。
暑さの納まる秋頃に咲いてくれると信じたい。

*** 過去関連記事 ***
姫睡蓮 スノープリンセス開花
めだかビオのホテイアオイ開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。