睡蓮鉢の黒メダカ-Summer Greeting

08-16,2017

睡蓮鉢の黒メダカ


メダカ好きの皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
私は今年もベランダでメダカとのんびり夏休みを過ごしています。

毎日会社と家との往復、同じことの繰り返し。
変化のない生活とつい嘆いてしまうこともありますが、ベランダでメダカを眺めて無心に世話をしていると、スッと気持ちが楽になっていることに気が付きます。

素敵な夏になりますように。



観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

三色メダカと、それっぽいけど違うメダカ達

09-09,2016

我が家の三色メダカ達、なかなか増えません・・・。
キレイに紅白模様になっていた更紗メダカも、とうとう旅立ってしまいました。
予備軍のチビメダカも居ますが、化けそうな気配はなし・・・。来シーズンには新しい三色メダカを迎えようか迷っています。

だって、紅白も三色もお値段お高いし!!

三色メダカって、繁殖難しいですよね!? 私だけかな(^^;

三色メダカ達のミニビオトープ
現在ベランダで飼育中の三色メダカ達と、その仲間達。
水性植物は、ヒメホタルイ姫睡蓮、写ってないけどホテイアオイが入っています。
残念ながら、今年は姫睡蓮の花を未だ見れず。直射日光を当ててないから仕方ないかな。
ヒメホタルイは今年も素朴で小さな花を咲かせていました<ヒメホタルイの花の記事>

痩せた三色メダカ
ヒメホタルイの根元に居る三色メダカ。
体色は白く、朱と黒の柄がキレイに飛んでいてお気に入りのメダカです。
最近ちょっと痩せ気味で、心配。

三色メダカと姫睡蓮の葉
こちらの三色メダカは、体格良し!
写真ではわかりくいけど、白がキレイに抜けていないのが、惜しい。

姫睡蓮と三色にならなかったメダカ
ここからは、更に惜しいメダカ達。
普通に緋メダカのような、楊貴妃メダカのような・・・。
頬が朱く見えるので、透明鱗かも。
ヒメホタルイと姫睡蓮とメダカ
クロメダカと混ざったような・・・のメダカもいます。
これはこれで、渋い!?

三色メダカ
色々な仔がいるから面白いのさ!
あぁ~ キレイな三色メダカ増やしたい!!

水草MEMO
■ ヒメホタルイ 1ポット

*** 過去関連記事 ***
紅白メダカ達も冬越しの準備完了
紅白のメダカ達、今年は繁殖せず・・・(涙)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ヒメオモダカが咲く木樽風プランターのパンダメダカ達

08-19,2016

木樽風プランターに咲くヒメオモダカ

メダカ好きの皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね・・・
ベランダに出る窓を開けた瞬間、襲ってくる熱風に、メダカ達に餌をやるのもためらってしまいます。

そんな暑い夏の朝、
白い花弁が涼しげなヒメオモダカの花が咲きました。
ヒメオモダカ開花
何だか救われたような気分になります。

ヒメオモダカが咲く木樽風プランターで飼育中のパンダメダカ達は、夏の暑さもなんのその。餌もよく食べ元気です。
パンダメダカ達
プランターはサイズが小さいので、午前中の早い時間だけ直射日光が当たる場所に移動させました。
可愛いメダカ達が暑さでのぼせないよう、気をつけています。
パンダメダカ達
春から夏前には、たくさん産卵してくれました。
パンダメダカは目の周りが真っ黒なので、孵化したての頃から「パンダですよ!」と、主張します。
他の種類の仔魚と一緒に育てても、違いが分かりやすい。

成長した幼魚を一緒にしてみました。
パンダメダカの親子
親子キッス☆

メダカ達を眺めるのもそこそこに、涼しい部屋へ退散。
皆様もご自愛くださいませ。

水草MEMO
ヒメオモダカ(1株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

幹之メダカが泳ぐスクリューバリスネリアの草原

07-30,2016

メダカの屋外飼育用に、水草のコブラグラスと、スクリューバリスネリア(ネジレモ)を発砲スチロールに植えて作った草原が、また夏を迎えました。
冬には一旦枯れて消えたスクリューバリスネリアが、再びあっという間に成長し、水面を覆う勢いで伸びています。
捻じれながら伸びる草姿はとても美しく、私の好きな水草の一つです。

コブラグラス・スクリューバリスネリアの草原
ここではずっとスーパーブラックめだかを飼っていたのですが、気分を変えて幹之メダカにチェンジ。
より緑色に良く映えるようにと、白幹之っぽい幹之メダカを集めて入れたつもりだけど、青幹之と混泳、交配をさせていたので、いつの間にかよくわからなくなってしまいました。

幹之メダカと、コブラグラスの草原
う・・・ん、どっちなんでしょ(^^?
幹之メダカとスクリューバリスネリアの草原
白いような・・・ 青いような・・・
もうどっちでもいいかな☆

2016_medaka_026.jpg
太陽が当たると、水草の緑色が明るくキラキラ輝いて見えてキレイ。
幹之メダカとスクリューバリスネリアの草原
幹之メダカの光の線もキラキラ。
夏はこの涼しげな色が、見ていて気持ちがいいですね。
幹之メダカ
ここで孵化した小さな仔魚達も、伸びた水草に隠れながら元気に育っていますよ。
幹之メダカ
ミナミヌマエビの稚エビもチラホラ確認できています。水草もまだまだ伸びるだろうし、隠れる所はたくさんあるので、きっとこのままエビも育ってくれるはず。
元気に夏を乗り越えて欲しいな。

水草MEMO
■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)《北海道航空便要保温》

*** 過去関連記事 ***
足掛け2年!コブラグラスの草原がやっとできた
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ロタラ ロトンディフォリアの花咲く、幹之メダカのミニビオトープ

06-08,2016

メダカ達を冬用の発泡スチロール箱から、夏用のプラ容器へ移し、一緒に育てている水生植物の植え替えをしました。

青く輝く幹之メダカ達の飼育容器には白い砂利を敷き、流木と、水質浄化効果のある麦飯石をレイアウト。
入れた水生植物は、「ロタラ ロトンディフォリア」、「マツモ」、「ホテイアオイ」の3つ。
ロタラ ロトンディフォリアとマツモは、屋外で越冬できました。ホテイアオイは今年も越冬できず、買い足しです。

ミニビオトープのレイアウト
タンクメイトは、お馴染み掃除部隊のミナミヌマエビと、石巻貝。メダカ達と一緒に屋外で冬を越えました。
ロタラ ロトンディフォリア 花が満開
ピンクの花が可愛い、ロタラ ロトンディフォリア。5月上旬に咲きだして、今もたくさん花を付けています。
挿し木で簡単に増やせます。
青幹之メダカと、ロタラ ロトンディフォリア
幹之メダカ達も昨年たくさん採卵したので、増えました。

青幹之メダカ
親子三代の幹之メダカ達。
幹之メダカ
青の輝きの面積は、個体でまちまち。
幹之メダカ
体内光が出てるような仔もいます。
幹之メダカ
成長とともに、光も伸びて欲しいな。
青幹之メダカと、マツモ

余談ですが・・・
メダカの世話をしていて、ぎっくり腰になってしまいました。
しゃがんで体をひねるような格好から、立ち上がろうとしたその瞬間!!激痛(涙)
皆様、お気を付け下さいね☆

水草MEMO
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた
白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。