
-----,--


ボトルアクアリウムの幹之メダカ、毎日産卵中♪

11-06,2015

小さなボトルアクアリウムを作って幹之メダカの稚魚を飼い始めてから、約三ヶ月が経ちました。
時々水換えをしたり、ガラスに付いたコケを麺棒で擦り取ったりしながら維持しています。ポイントに入れた貝殻には苔が付き、自然の風情が感じらていい感じ。

水草のマツモは成長が早くて、週一でトリミング。
その切ったマツモには、幹之メダカが産んだ卵が付いているので、マツモごと別容器に移して、赤ちゃんメダカを育成しています。
11月でも、窓辺の日当たりがいい場所は暖かいので、卵は自然と孵化します。

ボトルアクアリウム 幹之メダカ
この直径10cm程のガラス容器に、幹之メダカの雄2匹、雌1匹、ミナミヌマエビ1匹が暮らしています。

ボトルアクア 上から
上から見ると・・・
手前の雌は、頭付近までクールなアイスブルーの輝きに覆われています。

幹之メダカ_横からの眺め
幹之メダカは、鰭がキレイに光っている仔もいるので、横からの鑑賞もおすすめ。
光の当たる角度によって輝きや色も違って見えます。

卵を付けたミユキメダカ
あら、産卵した卵は無精卵っぽいかな?

卵、無精卵っぽい・・・
この写真は、鰭のブルーの輝きが撮れました♪

卵を付けたミユキメダカ
お腹ぷっくり。
毎日産卵しているけど、いつまで生み続けるのでしょう・・・。

白幹之 カワイイ正面顔♪
メダカのかわいい正面顔が見られるのは、ガラス水槽ならでは。
白幹之 カワイイ正面顔♪
変顔。口元が笑ってるみたい。

貝殻から覗く、ミナミヌマエビ
貝殻の中から出てきた、ミナミヌマエビ

ひと夏の楽しみとして作成した小さなボトルアクアリウムだけど、冬の間はこのまま室内飼育しようかな。

*** 過去関連記事 ***
夏だもの!貝殻を使ったボトルアクアリウムの作リ方
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

紅白のメダカ達、今年は繁殖せず・・・(涙)

10-27,2015

屋外のベランダで飼育中の、紅白模様の更紗メダカや 安芸三色メダカ、三色から生まれた斑メダカ達・・・とうとう今年も採卵できずに、シーズンを終えてしまいました。

産卵しない親メダカ達も、ポツリポツリと数が減ってきています。
この夏で2年目、3年目のメダカ達が来シーズン産卵するとは思えないし、むしろこの冬生きのびているか疑問。。。
わぁ~ん悲しい 。゚(゚´Д`゚)゚。

キレイな姿を、しっかり目に焼き付けておかなくっちゃね!

紅白メダカ
紅白メダカ達。
おっと、久々のランデブーか!?

紅白メダカ
と思いきや・・・

紅白メダカ_ドワーフフロッグビット
あなたと私、すれ違い。

水草の中から様子伺ってます・・・。
奥手すぎ。
陰から見てるだけじゃ、恋は進展しないよ・・・。

紅白メダカ
追っかけすぎ。
追われると、逃げたくなるよね・・・。

紅白メダカ
もうさ、
おひとり様、最高!!

ブチメダカ_紅白メダカ
老魚故、3匹集まれば健康話で盛り上がります。
(真ん中の紅白メダカの体に、腫瘍のようなものができてしまいました。今のところ元気に餌も食べていますが、心配です。)

紅白メダカ_ドワーフフロッグビット
いつもありがとう。
どうか健康で、長生きしてください。

何だかよくわからない内容になってしまった・・・。
w( ̄o ̄)w

*** 過去関連記事 ***
朱いメダカと癒しのミニビオトープ
マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達
屋外の紅白メダカと水生植物の越冬風景


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

洗面器飼育の幹之メダカ、スーパーブラックの稚魚達

10-22,2015

洗面器で育てている、夏生まれのスーパーブラックメダカや、幹之(みゆき)メダカ達がだいぶ成長してきました。
季節は秋になり、徐々に涼しくなってきていますが、この仔達はまだまだ元気に泳ぎ回っています。

同じ洗面器で飼育していた、パンダメダカ達は、既に繁殖行動もするようになり、産卵に至るまで成長しました。
大きくなったパンダメダカ達は、親メダカの飼育容器に移動させたり、貰われていったりで、洗面器から巣立っています。

ロタラ ロトンディフォリア メダカの稚魚
入れている水生植物は、ロタラ・ロトンデフォリア、アマゾンフロッグビット、藻でモワモワになってしまったマツモ・・・。水はグリーンウォーター化していて、底の方はモワーンとしててよく見えない状態になっています。

スーパーブラック メダカの稚魚
スーパーブラックめだかは、目の周りも全て真っ黒のパンダめだかさん。

洗面器で飼う メダカの稚魚
遅生まれのまだ小さい、ピンク色のパンダめだかも居ました。

ミユキメダカ 幼魚
幹之めだか達。
ロタラ ロトンディフォリア メダカの稚魚
まだあんまり光は伸びていませんね。これからに期待。

幹之メダカ 幼魚
いっぱい食べて、寒い冬を乗り切れるように成長してね。
そして来シーズンには、キラッキラの幹之めだかになっておくれ☆

さて、天気もいいし水換えでもするかな(^-^)

*** 過去関連記事 ***
可愛い盛り!洗面器で育てるメダカの稚魚達
光と影と… 美しい幹之メダカを撮る
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏

09-03,2015

白い姫睡蓮スノープリンセス」が今年もやっと咲きました。
やったー!!
我が家に来て3年間、毎年花を見る事ができています。
今年は8月にようやく開花しましたよ。
また、薄紫色がキレイな浮き草のホテイアオイも、次々と今頃になって咲きだしました。

そんな花々と共に暮らすクロメダカ達は、夏の暑い日差しにも耐え、他の種類のメダカ達に比べても一番元気です。

姫睡蓮の蕾とクロメダカ
姫睡蓮の蕾と、クロメダカ達。
普段は葉の下で隠れていますが、餌を撒くとすぐに上がってきます。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
花が咲きました!

必死の形相… 餌に向かうクロメダカ
クロメダカ達は、花が咲こうが咲かまいが関係なし。
餌に夢中です。
必死過ぎて怖いくらい・・・。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
写真が色飛びしちゃいましたが… 1日目の花は花芯がキレイですね。

クロメダカの大きな口
花よりダンゴのメダカ達。

ホテイアオイの花
ホテイ草の花。
ホテイアオイの花
薄い紫がキレイです。
メダカの産卵床や隠れ家にもなって、水の浄化にも役立って、一石二鳥の浮き草。
屋外で越冬できれば完璧ですが、熱帯性で難しいのが残念。
過去には、ホテイ草の花が見たくて蕾付きの花を購入した事もあったけど、今年は良く咲いてくれています。
調べると10月頃まで開花期のようなので、まだ咲いてくれそう♪

季節の変わり目ですが、クロメダカ達にもこのまま食いしん坊でいて欲しいな。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
グリーンウォーターで飼育するクロめだか達
メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ボトルアクアリウムでメダカを飼ってみよう

08-20,2015

前回に引き続き、作った2つ目のボトルアクアリウムを紹介します。
この可愛い蓋付きの瓶は、雑貨屋さんで300円でGET。白砂利に、ワンポイントで白い貝殻を置いて、水草のロタラ ロトンディフォリアを植えました。
メダカは、いちごミルク色のパンダメダカの稚魚3匹。メダカのタンクメイトは、お馴染みミナミヌマエビの稚エビ達です。

ボトルアクアリウム
こちら、完成した蓋付きの瓶のボトルアクアリウム。

白砂利を敷いて…
①まずは瓶に、白砂利を敷きます。
以前飼育に使用していた砂利の使いまわし。ろ過材のゼオライト等も混ざっているので真っ白ではないです。

ロタラロトンディフォリアを植え、貝を置き…
②5cm位に切った、ロタラ ロトンディフォリアをピンセットで植えて行きます。
狭いエリアに挿し込むので、少々根気のいる作業。
ロタラロトンディフォリアも屋外飼育のメダカ鉢から拝借。この水草は初心者向けなので、水上も水中でも育てやすいです。

③ワンポイントに白い貝殻を1つ入れました。
パンダメダカを入れて…
④カルキ(塩素)を抜いた水を入れます。
既にメダカを飼育しているなら、その飼育水を使えば、すぐにメダカやエビを入れる事ができます。

完成!
ボトルアクアリウム 完成!
水草を植えこむ時に、砂利をガシガシピンセットで刺したので、水が濁っちゃいました。落ち着けば透明に戻ります。

パンダメダカの稚魚
パンダメダカ達、横から見ると、まだ目の周囲は黒くなっていませんね。

現在は、このボトルアクアリウムを作ってから2週間近くが経ち、植えたロタラロトンディフォリアから脇芽が出てきて、水中葉に変わってきました。
水上葉では丸い葉が、水中葉では細長い楕円状に変わるので、屋外ビオと室内水槽で2つの表情が楽しめます。トリミングにも強い水草で、増やすのも簡単です。またいづれ紹介しますね。
また我が家では、長く伸びたロタラを空いたガラス瓶に挿して飾っています。
ボトルアクアリウム
お手軽に短時間で作れるボトルアクアリウム。
持ち運びも簡単なので、キッチンカウンターやデスク等いつも目に付く場所置いて、可愛いメダカやエビに、常に癒されちゃいましょう☆

水草MRMO
ロタラ ロトンディフォリア(水上葉10本)

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

*** 過去関連記事 ***
夏だもの!貝殻を使ったボトルアクアリウムの作リ方
可愛い盛り!洗面器で育てるメダカの稚魚達
